2005年9月27日火曜日

うまいことブログが書けぬと困っている。



うまいことブログが書けぬと困っている。
実を言うと非常に困っている。




ブログを書く上で最も気に懸けていることは、素直に書くということである。

素直にというのは、隠し立てせずに、裏無くありのままを書くことである。この際、他者に伝わるように書こうとは考えていない。自分に対して隠し立てせずに伝えられればそれでよいと考えている。




ところが、この素直に、というのがやっかいである。
素直にありのままに書くと、自分が一番嫌いなタイプのエントリーが出来上がってしまう。

当然にしてそのようなブログは糞であると考えているし、そのようなエントリーは目にしたくもないので投稿ボタンを押すに辿り着けない。それどころか、テキストエディタを前にして、キーボードをタイピングする事も出来ずに脳内で、却下却下の繰り返しである。

何が問題であるのか、といった事柄はよく把握しているのだが、それをうまく書くことすら出来ない。誠に困っている。どうしたものか。




結論から言うと、「素直に書くべき」というのが最重要課題であり、「素直に書いてはならない」というのが最重要信念である。その相反し対極に位置する2つの事柄を上手く摺り合わせる事など出来ない。

そしてもう1つやっかいな事に「ブログを書き続ける」という事が人生に対する覚悟であり、人生に対する決意なのだ。言うならば全てにして唯一なのである。




うまくいかない。