2019年2月17日日曜日

今日からはじめる、オートチェスの始め方と必勝法。

DOTA AUTO CHESSをご存じでしょうか?


APEX Legendsがリリースされるまでは、「2019年に最も成功したビデオゲーム」と言われていた、無料のゲームです。流行は一段落しましたが、何故か今も尚、一部ハースストーンプレイヤーの間などでの流行が続いており、AmazやLiquidのdog、c9のDDaHyoni、Toastなどが頻繁にプレイしています。


そんなDOTA AUOT CHESSですが、dota2のMODであるが故に、少しだけ始め方が難解で、取っ付きにくいです。そんなオートチェスの始め方、遊び方、勝ち方を簡単にまとめておきます。読むだけで、3回に1回は勝てるプレイヤーになれます。








◆steamのインストール

以下のURLから、steamをインストールしてください。無料です。
https://store.steampowered.com/about/



◆dota2のインストール

https://store.steampowered.com/app/570/Dota_2/

先ほどダウンロードしたsteamのストアページの検索窓に「dota」と入れるとdota2のダウンロードページにアクセス出来ます。dota2も無料です。




◆オートチェスのインストール



画面右上の「アーケード」に、オートチェスがありあます。






赤線に囲まれたところに「DOTA AUTO CHESS」とあります。






右下の「インストール」で、インストール完了です。






◆一人用モードへの入り方。


あまり知られていないのですが、オートチェスには一人用のプレイモードが存在しています。いきなり対人戦を遊んで、操作方法がわからずに負けると悔しいので、基本的な操作方法だけでも簡単に学んでおくと、ストレスが溜まらないと思います。




一人用モードを遊ぶには、「カスタムロビーを作成」を選択してください。その下の緑色の「PLAY DOTA AUTO CHESS」というボタンを押すと、一瞬で対人戦が始まってしまうのでご注意ください。赤線で囲まれた青いボタンです。「カスタムロビーを作成」です。



カスタムロビーを作成すると、このような画面が出ますので、ロビーパスワードを設定してください。ロビーパスワードを設定しないと、オートマッチングの対象となってしまい、一瞬で対人戦が始まってしまうのでご注意ください。必ずロビーパスワードを設定してください。



あとは、「ゲームを開始」を押せば、オートチェスの一人用モードが始まります。




◆一人用モードは操作方法を覚える為のモード。

オートチェスの一人用モードは、タワーディフェンスのように規定の敵がひたすら攻めてくるだけで、あまり面白くありません。しかも、廃人向けの難易度の為に、私達が遊ぶ余地がありません。あくまでも、基本操作を覚える為のモードとして使って下さい。基本操作を覚えたら、さくっと対人戦に行きましょう。




◆ゲームの基本ルール


オートチェスは、自分の軍隊を編成して、ランダムで攻めてくる他のプレイヤーの軍隊と戦うゲームです。戦闘は自動で行われるため、操作能力による実力差が発生しません。気楽なゲームです。気楽だから流行っているのです。

自分の軍隊が、誰かの軍隊に敗北した場合、プレイヤー自身がダメージを受けます。最初は100あるプレイヤーのHPが0になったら敗北して、退場です。なお、HPが0になった場合は途中棄権してOKです。ペナルティは一切ありませんし、誰かに迷惑がかかることもありません。ゲームが終了する前に途中棄権しても、上位に入賞したのであれば、ランクはきちんと上がりますし、上位入賞の報酬も貰えます。最後まで見ている必要はありません。



◆駒のレベルアップ


オートチェスでは、同じ種類の駒を3つ盤面に配置すると、駒が合体して強くなります。

初期状態の駒は星1。
星1の駒3体を合体させれば星2。
星2の駒3体を合体させれば星3。

星3のユニットをつくる為には同じ種類の駒が9個必要となります。星3をつくるのはとても大変ですが、その大変さに見合っただけの強さを持ちます。なお、倉庫に置いている段階では駒は合体しないので、合体させたい場合は同じ種類の3体の駒を盤面に配置する必要があります。(いきなりの対人戦で操作方法がわからずに負けると悔しいので、一人用で合体の方法を覚えるといいです)



◆どうやったら勝てるの?


金です。
goldです。
オートチェスで勝つ方法は、金です。
他の方法でオートチェスに勝つ事は出来ません。

あなたが負けるのは、goldの使い方を間違えているからです。
オートチェスで勝つプレイヤーは、goldを正しく用いているのです。





◆goldの使い道


オートチェスにおいて、goldの使い道は僅かに3つしか存在しません。



1,駒を購入する(1gold~5gold)
2,プレイヤーレベルを上げる為の経験値を買う(5goldで4経験値)
3,駒ガチャを回して、ショップに新しい駒を入荷させる(2gold)





◆プレイヤーレベルを上げるとどうなるの?


オートチェスにおいて、盤面に配置可能な駒の数は、プレイヤーのレベルと同じです。プレイヤーのレベルが5ならば5つの駒からなる5体の軍隊。プレイヤーレベルが6ならば6つの駒からなる6体の軍隊を編成可能です。

また、プレイヤーレベルが上がると、ショップに出現する駒の価格が上がっていきます。最初は1goldと2goldの駒しか出現しませんが、プレイヤーレベルが上がると4goldや5goldの駒が出現するようになります。当たり前の話ですが、1goldの駒よりも4goldの駒の方が強いです。5goldの駒ともなると、圧倒的に強いです。




◆ガチャを回したら負け。


オートチェスを始めたプレイヤーに対するアドバイスは1つです。
ガチャは絶対に回さないで下さい。ガチャを回す為には2goldが必要となるのですが、この2goldは完全な無駄金です。「ガチャは爆死するもの」ということは、既に皆様ご存じだとは思いますが、オートチェスの場合は、たとえ奇跡的に爆死しなくても、ガチャを回すと負けます。

何故ならば、プレイヤーレベルに伴って、ガチャの輩出率が変化するからです。1~2goldの駒しか出ない段階でガチャを回したプレイヤーと、強力な性能を持つ4~5goldの駒が出る段階でガチャを回したプレイヤーが戦えば、必ず後者が勝ちます。4gold、5goldの駒は圧倒的に強いです。





プレイヤーのレベルが6になるまでは、どんなことがあっても絶対にガチャを回さないでください。

それだけで、あなたの勝率は大きく上がります。




◆どうしてガチャを回してはいけないの?


ガチャを回すとgoldが減ります。
ガチャを回すとお金が減ります。

オートチェスは、お金のゲームです。
オートチェスは、goldのゲームです。




◆オートチェスの収入手段


オートチェスでは、ラウンドが終了すると収入を得られます。


基本収入:5gold
勝利収入:1gold
連勝収入:1gold~3gold(連勝数に応じて)
連敗収入:1gold~3gold(連敗数に応じて)
利子収入:1gold~5gold



・基本収入:5gold
全員が必ず得られる収入です。

・勝利収入:1gold
攻めてきた他のプレイヤーの軍隊に勝利すると1goldが得られます。

・連勝収入:1gold~3gold(連勝数に応じて)
・連敗収入:1gold~3gold(連敗数に応じて)

3~5連勝で1gold。
6~8連勝で2gold。
9連勝以上は3goldです。

連勝だけではなく、連敗にもボーナスが存在します。あまり現実的ではありませんが、ガチャで爆死した場合などは連敗ボーナスで起死回生を狙う事が可能なシステムとなっています。連敗ボーナスは狙って取りに行くものではなく、ガチャ運に恵まれなかった際の苦肉の策です。




・利子収入:1gold~5gold

利子です。
利子収入です。

所持金10goldにつき、1goldが収入として得られます。
所持金50goldで、5goldの収入を得ることが出来ます。

これが、序盤にガチャを回してはいけない理由の全てです。
レベル6になるまでは絶対にガチャを回してはいけない理由です。



勝利収入1gold。
連勝収入が最大で3gold。
両者を合わせても、4goldにしかなりません。

一方で、利子収入は5goldです。
勝敗を問わず貰えます。

「運悪く連勝が途切れてしまって……」
というリスクもありません。


10gold溜める。利子が貰える。
20gold溜める。利子が貰える。
30gold溜める。利子が貰える。
40gold溜める。利子が貰える。
50gold溜める。利子が貰える。


オートチェスとは、そういうゲームです。
利子収入でお金を貯めて、経験値を買うゲームです。
利子収入を確保しながら、余剰でガチャを回すゲームです。






◆いつガチャを回すの?


オートチェスが流行っているのは、ガチャを回すのが楽しいからです。僅か2goldでガチャを回せる。それがオートチェスがこんなにも流行している、たった一つの理由なのです。オートチェスは、ビデオゲームとは名ばかりの、ガチャシミュレーターなのです。ガチャゲーではなく、ガチャそのものなのです。「いつガチャを回すのか?」それだけが問題なのです。

常に50goldをキープして、利子収入5goldを確定させた状態でガチャを回せればいいのですが、ゲームの展開によってはそうはいきません。どこかでガチャを回さないと、プレイヤーのHPが0になり、あなたは敗北し、ゲームから脱落してしまいます。では、いつ、どこで、どのタイミングで、利子を諦めてガチャを回すべきなのでしょうか。








オートチェスでは、どんな最悪の展開であっても、レベル5までは絶対にガチャを回すべきではありません。つまり、レベル6以降にガチャを回す事になります。ガチャを回すタイミングには、幾つかのパターンがあります。



https://dotaautochess.gamepedia.com/Chess_pieces



◆レベル6ガチャ:最速ガチャ


レベル6での、4gold駒の排出率は7%。
レベル7での、4gold駒の輩出率は10%。


レベル6ガチャ。
所謂、最速ガチャです。

5goldの駒が出現しない上に、ガチャで爆死した場合は配置可能数で遅れを取る可能性もあり、苦しくなります。あまりおすすめは出来ませんが、「このままだとプレイヤーのHPを削られて負けてしまう!」という場合はここでガチャを回して勝負するしかありません。

レベルを6から7に上げても、4gold駒の排出率は7%から10%になるだけです。「それならレベル6でガチャ回してHPを温存したい」と考えるプレイヤーが存在するのも自然なことです。



◆レベル8ガチャ:顔受けガチャ


レベルが8になるまで、敗北を受け入れ続ける形で、プレイヤーのHPを削られる事を厭わずに、レベル8で勝負に出るガチャです。レベル8での、4gold駒の輩出率は15%。5gold駒は1%。4goldの排出率が大きく上がっており、質で勝利出来る可能性があります。ガチャ運にさえ恵まれれば軍隊の大幅な強化が可能です。

レベル8までガチャを回さず、レベル8ガチャで勝負するという戦略をとった場合は、よっぽどの運に恵まれていない限り、プレイヤーのHPは50以下、最悪の場合は30以下になってしまっていることでしょう。一方で、50goldをキープしたままでレベル8まで行くわけですから、他のプレイヤーよりは資金的には優位に立っていることでしょう。さらに、他のプレイヤーがガチャに使った金額を経験値に投資しているあなたは、他のプレイヤーよりも1体多い8体の駒を盤面に配置出来るようになります。耐えて耐えての逆転パターンです。




◆レベル9ガチャ:圧勝ガチャ


序盤から運に恵まれて勝ちまくり、連勝ボーナスで他のプレイヤーを圧倒する収入を得て、負ける気配が無いままで終盤まで到達したあなたはもう既に、事実上の勝者です。他のプレイヤーが利子を諦めて、50goldを全て使い切って軍隊を強化してきた際に、ゲーム開始から続いてきたあなたの巨大な連勝は遂に止まってしまうでしょう。そんな時は、気にせずに、50goldをキープしたまま全てを無視していればいいです。どうせ勝てます。

ただし、稀に、他のプレイヤーの軍隊が奇跡的なガチャ運により強化され、あなたが勝てない相手が誕生してしまうケースがあります。温存してきたHPをここぞとばかりに利用して敗北を受け入れ、レベルを10にして勝算の高いガチャを回し、5goldユニットを揃えに行った方が強いのですが、このままでは50goldを抱えたままで敗北してしまうという最悪の可能性が見えた場合は、諦めてレベル9のガチャを回しましょう。




◆レベル10ガチャ

おめでとうございます。あなたの勝ちです。オートチェスは楽しいですね。オートチェスが楽しいのではなくその実体は、ガチャが楽しいだけなのですが……そんなのは些細なことです。

注意していただきたいのは、レベルが10になっても、「このラウンドでゲームが終わる」という可能性が存在しない場合は利子の為にgoldを残した方が強いということです。オートチェスは長いゲームです。レベル10以降もゲームは続きます。利子収入を確保し続けているレベル10のプレイヤーと、所持金を使い果たし利子が得られないレベル10のプレイヤーが戦えば、どちらが勝つかは火を見るよりも明らかです。








◆覚えておくべき特殊操作

Alt:現在の経験値と、レベルアップに必要な経験値が表示されます。
Tab:他のプレイヤーの盤面を順番に表示します。
右のプレイヤーアイコンを左クリック:そのプレイヤーの盤面を表示します。








◆必勝序盤戦略

「利子の為にgoldを貯金してください」
と言っていましたが、あれは嘘です。

オートチェスはgoldを溜めるゲームではありません。
オートチェスはお金を貯めるゲームではありません。

戦うゲームです。
勝利するゲームです。
軍隊を作るゲームです。

「利子の為にgoldを貯金しましょう」
とか言うやつはただの嘘つきです。




序盤はとにかく駒を買ってください。
全力で駒を買いましょう。
倉庫が満杯になるまで、駒を買い続けましょう。

なぜならば、同じ種類の駒を3体合体する事で作れる星2の駒は、圧倒的に強いからです。星2の駒は、合体前の2倍以上の性能を持ちます。盤面に配置出来る軍隊の数は固定なのですから、序盤戦における強さとは、星2の駒の数です。




星2の駒を作るには、どうすればよいでしょうか?
同じ種類の駒を3種類集めればいいのです。

同じ種類の駒を3体集めるにはどうすればいいですか?
同じ種類の駒を2体集めて、3体目を待てばいいのです。

同じ種類の駒を2体集めるにはどうすればいいですか?
どの駒がショップに並ぶかはわからないので、買えるだけの駒を可能な限り倉庫に確保しておき、同じ種類の駒が2体集まる確率を上げればいいのです。




オートチェスには、シナジーという概念があります。

同じ種族や、同じ職業の駒を集めれば、駒の性能が上がります。けれども、それらシナジーによる強化は、たかだか10%から30%でしかありません。一方で、星1の駒が星2になった際の強化量は、100%以上です。シナジーなんてものは、あとから出来ていくものです。オートチェスの序盤戦を制するのはシナジーではありません。同じ種類の駒を3体揃えて合体させる事で生まれる、星2の駒の数なのです。




オートチェスでは、合体させていない状態の駒を売却すると、購入時の金額がそのまま戻ってきます。1goldも損をしません。確かに、倉庫を埋め尽くすことにより得られる利子は減るでしょう。けれども利子の減少は僅かに1goldです。倉庫を埋め尽くし、星2の作成率を上げ、勝利収入を得て、プレイヤーのHPを温存し、他のプレイヤーの連勝を止める。必ず元は取れます。

倉庫には8つのスペースしかありません。全て使い切る形で、有効活用してください。オートチェスの序盤戦は、それが全てです。倉庫のスペースを使い切ること、星2の駒をつくること。それが、全てです。

また、1goldのユニットは星2にして売却しても3gold帰ってくるという事を覚えておくといいでしょう。1goldの星2は作り得です。絶対に損はしません。2goldのユニットを星2にして売却した場合、4goldしか帰ってこないので注意が必要です。(星2の駒は、元値+2goldが売値)








◆強いユニット(駒)はどれ。


・Timber(2 gold)
最強ユニットです。
はい。最強ユニットです。

以上です。終了です。
強いユニットの話題はおしまいです。
誰がなんと言おうと、序盤戦最強ユニットです。

ユニット自体の性能に加えて、mechシナジーによりHPが10回復し続けます。mechシナジーは2体で発生する為、Timberさえ購入出来ればほぼ完成。Timberを3体集めてTimberが星2になれば、序盤最強はあなたです。おめでとうございます!



・Bounty Hunter(1 gold)
最強ユニットです。
強いユニットの話題はおしまいです。
誰がなんと言おうと、序盤戦最強ユニットです。

おっと、最強と最強が被ってしまいましたね。Bounty Hunterは1gold、Timberは2goldということで棲み分けましょう。Timberは周囲の敵全員にダメージを与えるスキルを持っているのでずっと強い一方で、Bounty Hunterのスキルは1体のみをターゲットとする為、時間と共にその地位は低下して行きます。とにかく、両方強いです。しかも、両者は同じゴブリンであり、強烈なシナジーを有しています。

序盤戦最強の1goldユニットと、序盤戦最強の2goldユニットにシナジーがあるのですから、もうたいへんです。そういうことです。オートチェスの序盤は、そういうゲームです。ご理解下さい。



・Beastmaster(2gold)
2goldのユニットの中では、最強の一角です。
単純な性能だけで見るならば、Timberよりも優秀です。星2Beastmasterは、かならず元は取れると言ってよい、強力なユニットです。残念ながら、種族とクラスに癖が強く、多くの場合は中盤から終盤の頭にかけて、売却されてしまいます。感謝の気持ちを込めて売りましょう。




・Juggernaut(2gold)
最強の2goldユニットです。
序盤最強とかではなく、最終的に純粋に最強の2goldユニットです。
Juggernaut最大の強みは、スキルを使っている間は、魔法ダメージを受け付けないという点にあります。このゲームはラウンドの進行と共に魔法ダメージが大きな地位を占めるようになります。その魔法ダメージを0に出来るスキルを持っている為に、ありえない生存性を発揮し、素晴らしいダメージを叩き出す事が出来ます。所詮2goldユニットということに加え、種族シナジーがあまりよくないので、終盤戦を生き抜く為にはどうしても星3が必要になってしまうのですが、他の2goldユニットとは別次元の潜在能力を持つユニットです。



・Shadow Fiend(3gold)
ゲーム中最強ユニット、と書いても語弊はないでしょう。
dota2においては、2005年から2012年くらいまでの長きにわたり、ゲーム中最強ユニットであったという歴史がある為に、オートチェスでも優遇されています。びっくりする程強いです。星2のShadow Fiendを作れたならば、中盤戦はあなたのものです。ショップで見かけたら、とりあえず確保しておきましょう。Shadow Fiendにはその価値があります。



・Tidehunter(5gold)
最もくせのない5goldユニットです。
広大な範囲の敵にダメージと、スタン(気絶)を与えるスキルを持っています。「オートチェスの終盤戦は星2のTidehunterが勝つゲーム」と言われてしまうのも、納得の性能です。「ガチャでTidehunter作った人に負けた」なんて泣き言が聞こえてくるのも理解出来る性能です。

実はそんな単純な話でもないのですが……というのは煮詰まった先の話なので、とりあえず今は忘れて下さい。Tidehunterは非常に単純明快な、最強の5goldユニットです。いついかなる時でも使いやすく、頼りになる、素晴らしいユニットです。とりあえず確保して、星2Tidehunterを目指しましょう。スキルを撃つ事さえ出来るならば、星1でも十分に強いです。






以上です。
他に強いユニットをざっと書き出します。

・axe(1 gold)
地味に中盤まで強く、星3に出来れば終盤も強い。安定の1goldユニット。所謂タンク。

・Tusk(1 gold)
癖のない1goldユニット。

・Ogre Magi(1 gold)
序盤の頼れるパートナー。倉庫に確保しておけるチャンスがあるなら、とりあえず確保しておこう。星2を作るチャンスがあるなら、とりあえず作ってみよう。どうせ元値で売れるんだから。

・Shadow Shaman(1 gold)
たいして強くない。種族もクラスも微妙。ボス戦で頼りになる。

・Luna(2gold)
星3のLunaは、数字の上では最強の殴りダメージ屋さん。
それが卓上の空論であるかどうかは、陣容次第、アイテム運次第。

・Chaos Knight(2 gold)
種族ボーナスがShadow Fiendと干渉してしまう為に同時に使えないものの、非常に優秀な2goldユニット。対人もさることながら、ボス戦で頼りになるのもうれしい。

・Lycan(3 gold)
最高のタンク。自身と召喚ユニットとで、相手の攻撃を受け止める。

・Razor(3 gold)
最優秀メイジ。範囲ダメージで全てを焼きましょう。

・Disruptor(4 gold)
ダメージ付きの強烈なサイレンスと、短いクールダウン。最前線に置けばタイドハンターなどに対する先制のサイレンス、後方に置けば1ゲームに2度の強烈なサイレンス。終盤最強ユニットの1つ。(なお、このゲームは序盤・中盤・終盤・泥沼の4フェイズにわかれています。泥沼まで行くと少しだけ地位が低下します。)

・Lone Druid(4 gold)
星1では弱く、星2以降は非常に強い。ドルイドはその種族特性により、他の種類のドルイドが盤面に存在する場合は、3体ではなく、2体で星2が作れてしまう。それ故に凶悪。

・Necrophos(4 gold)
野試合を遊んでいる感じ、最も過小評価されている4goldユニット。種族もクラスもおもしろく、遊び甲斐がある。スキルも地味だが素晴らしい

・Kunkka(4 gold)
星2にすれば強烈なスキルを2回使ってくれる。あくまでもスキルを2回使う前提の強さ。最終的には敵の火力が増し、スキルを2度を撃つ前に死んでしまうので、その頃には地位が低下する。

・Medusa(4 gold)
タイドハンターと並べるだけで発生する、魔法耐性上昇の種族特性が強い。タイドハンターと並べるだけで機能するスキルも強い。基本性能は低いので中盤は弱い。

・5goldは全部強いです。






◆強いラインナップ教えて


これまで4回大会を開催したのですが、
優勝者のラインナップは毎回違っており、
似たラインナップすら見当たりません。

優勝:4トロル+4ナイト(24-10)
2位:星3ドルイド(20-14)
優勝:高価格+3メイジ(31-6)
2位:4トロル+3ウォーロック(26-12)
優勝:3アサシン+3ウォーロック(34-5)
2位:全力ガチャ星3スパム(29-11)
優勝:高価格+シャーマン(27-10)
2位:SF+Razor(23-14)






わかりやすく安定してシンプルに強いのは下記です。

序盤:mech
中盤:ドルイド
終盤:ゴブリン

プレイスタイルにより多少の差はありますが、序盤はシナジーよりも星2の方が強いので、星2を優先した上で、シナジーは後から臨機応変に作っていくのが鉄板のようです。





◆その他

・退出(途中棄権)していいの?
自分が敗退した場合は、すぐに抜けていいです。ゲーム終了まで見ていなくても、ランクはちゃんと変動しますし、上位報酬のキャンディーも貰えます。急用等が入ってしまった場合も退出して構いません。ほぼほぼ、ほぼ誰にも迷惑はかかりません。

・アイテムが落ちないよ?
アイテムが落ちるか落ちないかは運です。

・最強のアイテムはなに?
リフレッシャーオーブです。範囲ダメージスキルを2連発で撃たれて負けます。「オートチェスは運だ」というのは事実ではありませんが、最速リフレッシャーオーブだけはどうしようもありません。スクショ付きで愚痴ってください。みんな「なかないで」って言いながら、いい子いい子してくれます。

・他のプレイヤーの所持ゴールドを確認する方法は?
プレイヤーユニットのマナ欄が所持ゴールドです。他のプレイヤーの、プレイヤーユニットを左クリックする事で確認出来ます。

・DOTA AUTO CHESS TIER LIST
Bishop2、勝率40%くらい。2019/02/18。
上だけわりと自信有り。若干展開重視、やや単独性能重視。


◆大会はまたやるの?

土曜の夜に気が向いたらやってます。