2005年10月4日火曜日

ブロガーが「このエントリーは10時間かけて書きました」とか言い出したら、引くよなぁ。



引く。
それは、引く。
内容如何に関わらず引く。
10時間でなくて、2時間であっても引く。
ブログのエントリーに2時間は、引いてしまう。
中身がどれだけ素晴らしくても、壮絶にドン引き。





例えば「ゲームを2時間やってました」という話を聞いても引かない。「アニメを2時間」「漫画を2時間」「読書を2時間」といった話も同じように、全然引かない。好きなんですね、くらいで終わる話である。それが例え4時間であっても、8時間であっても引きはしない。けれども「ブログを書くのに2時間」というのは引く。




これがもし、「インターネットを2時間」というのなら引かない。
好きなんですね、趣味なんですね、くらいで終わる。

「他にやること無いんですね」なんて煽ろうとは思わない。
だって、それは人の好みはそれぞれであり、趣味というのは多様だから。




子煩悩と呼ばれる子供ヲタクや、愛妻家と呼ばれる嫁ヲタクが尊敬されるのと同じように、インターネットを趣味生き甲斐にしている人がネットサーフィンを4時間するという行為は尊敬されて然るべきであるし、僕は大いに尊敬する。素晴らしい事素敵な事。




けれども「ブログのエントリーを4時間書いてました」ってのはそれとはまったく話が違う。ブログのエントリーは単独では完成しない。人は何故ブログを書くのかというと、それは誰かに読ませる為である。自己との対話とか自分の為の道具だとかそういう事を言っている奴は全部嘘つきである。

ブログを書くという趣味は他者が存在していないと成立しない趣味であり、尚かつ顔の見えないインターネットの見ず知らずの誰かを利用して成立する趣味であるからして、気持ちが悪い。道行く女を視姦して喜ぶ童貞NEET30歳と同じくらいの変態、変態である。ブロガーとは変態である。故に引く。ブロガーは皆変態である。




それが、例えば、10分でれば、まあ許せる。15分でも、まあ許容範囲。
けれども1時間となると引く。2時間ともなろうものならばドン引きである。




ところが、である。
例えばそれがブログではなくて、他のものであったならば引かない。


「2時間かけてゲームを作ったので遊んでください」
という話であれば、引かない。引かないどころか、萌える。なんとなく萌える。

「5時間かけてプログラム作りましたので使ってください」
とかも、引かない。全然引かない。引かないどころか、萌える。なんとなく、萌える。

「10時間かけて芋煮を作りましたので食べてください」
とかも、引かない。全然引かない。引かないどころか、腹一杯になる。なんとなく、腹一杯になる。





ところが、やはり、ところがである。
例えばそれがブログであったならば、やっぱり、引く。ドン引きである。

どう違うのだ。
いったい、どう違うのだ。
同じではないか、同じではないか。
これはただの偏見である。
「このエントリーは10時間かけて書きました」
というのを読んで引くというのは、それは純然たる偏見である。

即ち、全ての全人類は「このエントリーは10時間かけて書きました」といった文章を読んでも、絶対に引いてはならない。ドン引きなどはもっての他である。「他にやることないんですね。」などとさらりと煽るのも禁止である。

そのようなエントリーをアップロードしたブロガーに対する正しい対応は、尊敬の眼差し、それ唯一である。世の中一般のインターネッターはブロガーに対する敬意というものが足りておらぬのだえる。





まあ、個人的な話で言うと、ブロガーに対する偏見を捨てるつもりはない。
ブログを書いている奴なんて、どいつもこいつも糞ばかりだ。暇持てあました馬鹿ばかりだ。まともな人間はブログなんて書かない。それは偏見などではなく事実だ。事実を超えた真実だ。まったくもってくだらない。読むに値するブログなど世界中探した所で1つとて存在しないのである。全てのブログはゴミである。全てのブロガーはゴミ人間だ。歩く粗大ゴミだ。あと、このエントリーは10時間かけて書きました。尊敬してください。よろしくお願いします。