ウェブ魚拓を取っておかないとブログのエントリーは削除されてしまう、という現実を利用した新手の嫌がらせ。

ぱくりだな。
http://d.hatena.ne.jp/Hamachiya2/20070129/ipa
commented by posted at 2007-07-23 20:41:43
魚拓を取っておかなかった俺の負けや。
上記は嘘となりました。
commented by posted at 2007-07-23 22:23:52
トラックバックが通らない不具合発生中。のコメントなんだけれど、コレ新しい!





ブログを書く人間の中には、一度書いたものを保身のために削除隠蔽したり反応を見て都合良く改変したりする徳保隆夫やら山本一郎やら若隠居やらfinalventのような類の人が大勢いる。
おまけに、JASRACやらアップルコンピュータといった悪の組織の陰謀と圧力によって、本当は削除したりとかしたくないんだけれどやむにやまれず一度書いたものを削除せざるを得ない事態に陥ってしまう事だってある。

「ならば、ウェブ魚拓だ!」という事で、ウェブ魚拓が市民権を得たのが今。





そこで次のステップが、「ウェブ魚拓し損ねた私の負けです。」と書き込むことによって、当該エントリーが改変されたかのように見せかける、という新手の嫌がらせ。

これ、効果のあるブロガーは限りなく少ないと思うけれど、効く人には効くと思う。全然思い浮かばないけれど、ぱっと思いついた所だと萌え理論Blogの人とかid:sirouto2とかsirouto2さんとか。本来ならばid:jkondoとかも効くんだと思うけれど、逃げ場というか拠り所がある(奥さん)人はこういう種類のものは効かなくなってしまうからなぁ。ekkenとかid:kanoseまで行ってしまうと「燃えたぎってきたぜ!」とか言って逆に楽しんでしまいそうだし。