path of exileの思い出。

pub3人即席パーティーで、act2の港を40分くらい狩っていた。アイテムの譲り合いをしながらマナー良く狩り続けていた。その中に、傑出して強い人が居た。最強の攻撃力と最強の防御力と最強のプレイングスキルを誇る人が居た。彼が放った一言が全ての始まりだった。







「シナリオ進めて、二周目クリアしちゃう?」





残る2人は考えた。


(・・・この人最強すぎる・・・)
(この人に寄生してシナリオを進めれば、超楽だろうな・・・)
(3周目までは楽勝、それどころか3周目も寄生して狩り場まで到達出来る・・・)


 願ってもない展開に、2人は即答する。

「もちろんですとも!」
「もちろんですとも!」




その人以外の2人は凄く弱くて、シナリオをすっ飛ばしてファームポイントまで全てをすっ飛ばして辿り着いた身分だったので、未回収のイベントが多数有り、「あれ終わってる?」「これ終わってる?」などと尋ねられながら、未回収のイベントを回収してシナリオを進めていく。敵は全部その強い人が倒してくれる。超固いボスも猛烈な勢いで削っていく。「お兄さんDPS over 9000?」とか聞いたら「NO」って笑われたけれど、単体DPSは全て込み込みなら楽勝で9000 overしてそうなくらい強かった。







あまりにもサクサク進みすぎて、ボスまでは楽勝といったムード。
ボスも逃げ回ってればその人が1人で倒してくれるだろう。

刹那、お味方のレンジャーが扉明けた瞬間に即死。
「oh...」とか言って固まる。





僕等が遊んでいたのはハードコアリーグ。
一度でも死ぬと、デフォルトリーグに転送されて二度と戻れない。





「今日は良いことと、悪いことがあった。」
「良い事はナイスガイに出会ったこと。」
「悪い事は、死んでしまったこと・・・」
 と 言い残して消えて行った。






そんな悲しい事件を乗り越えて、シナリオを進めていると、お兄さんが突然喋る。


 「take care」



 


え?
take care?
テイクケア?

うーん、なんだろう。

take on meが「私を持って行って」 で、
take outが「お持ち帰り」だから、
テイクケアはcareを持ってく?

take to the moonは「私を月に連れて行って」で、
take overは、「持って行く?」だっけ。
だとすれば、take careってなんだろう。

キュアならわかるよ。
キュアなら「回復持ってる?」 って事だよね。
でもキュアじゃなくてケア。

ケアって何?
アイテム?スキル?

あ、もしかして、debuffのことかな?
敵にデバフをかけてね、っていうこと? 
うーんちょっとわからない。


なんのことだろう。



とりあえず、見当がつかないので、
「OK!」と適当に答えて、先へと進む。






手が空いたら、「take care」がどういう意味なのかググろうと思っていると、1分後、ちょうどいいタイミングで、ちょうどいい具合に手が空く。暇が出来る。これ幸いと、googleで検索してみると、「take care」ってのは、「気をつけてね」って意味だったらしい。そういうことか。なるほどね。「気をつけてね」って言ってくれてたんだ。納得。




どうして手が空いたかっていうと、中ボスのワンパンで即死したから。
もっと簡単な英語で言ってくれてれば、死なずに済んだのにね。


 


「俺がシナリオ進めようとか言ったばかりに2人も死んでしまった」
とその外人さんはちょっと凹んでいました。 
  







閉話休題 。

とりあえず一通り遊び終わって完全に終了したpoeを、なぜ今頃再インストールしたかというと、25日の午前2時午前6時から1weekレースってのが始るから。1 weekレースっていうのは、一週間にわたって行われるレベル上げ競争。全員がアイテムも何も無い状態からはじまる。そして、死んだらリタイア。
 
前述の超強いお兄さんは相当なpoe廃人で、前回の1 weekレースではシナリオ全クリした上で、レベル74まで上げてる。poeをインストールして、「今度の一週間レース走りますか?」と尋ねたらもちろん走るとのこと。そんなわけで、一部のアイテムをシェアして併走する事に相成りました。 (僕の目が一部の技に耐えられないので一緒には遊ばない予定。)







これまでのpoeプレイ記録。



5/10、移動速度レンジャー(転職予定:光らないエレ弓)。
PKされて殺される。
即アンインストール。

6/10、目に優しい召喚パラディン(転職予定:火パラ)。
苦労してvaal倒して気が弛んで虎挟みで動けず焦って死ぬ。
即アンインストール。

6/10 、耐久型の目に優しい氷パラ(転職予定:2トーテム氷パラ)
take careの意味が分からず即死。即アンインストール。

7/10、体力だけ跳ね馬場(転職済み:光らないエレ弓)
骨狩り中に巨大トーテムで頓死。
もちろん即アンインストール。
 
8/10、クオリティ18レッサーマルチ火魔女(転職無し)
アクト2で散々ファームして強くなったので、アクト1の未回収クエスト処理中に船の墓場の洞窟でフリッカーされて動揺してフリッカーされて死亡。 即アンインストール。


9/10、2刀デュエ(転職無しの予定が、心折れて2トーテム召喚デュエ)
バトルフロントで死亡。死因は不明。arcかカースかクリティカル。即アンインストール。


9/10、超耐久召喚パラ(転職済み:2トーテム召喚パラ)
barrack目指して下水で即死。
死因は、召喚し忘れ。
3周目のact3まで来て召喚ビルドで召喚し忘れ。
ありえない。当然ながら、即アンインストール。





なお、poeを遊ぶならPOESkillTree1.41というツール必須。このツールを使って、ビルドの計画を練るのがpoeの本編。ゲームは先日述べたように3流の糞ゲーなのであんまり面白くないんだけれど、数字を見ながら計画を練るのは楽しい。明日からちょっと頑張る。何を頑張るかというと、ゲームって時点で終わってる。