スキャンダルさんやったああああ!

empire優勝してる!
見たい試合は僅かに2つしかないけど、これはリプレイ買うか、、、。



時代錯誤のBAKAプレイヤーとして欧州シーンを席捲し、現在の世界2強であるnaviとアライエンスの両チームを再編成に追い込むまでに勝ちまくるも、naviにfun1を引き抜かれてしまいチームは低迷。さらに内紛を起こして完全崩壊。empireから離脱した人たちはフランスチームに合流しti3の出場権を得るも、empireに残った肝心要のスキャンダルさんは強豪相手に勝率0%という絶望に陥る。

そこからさらに内紛があったり、出戻りがあったり、出戻りをきっかけとした新しいもめ事があったりと苦しみ続けたものの、最後の最後に入団したvanskerというサポートプレイヤーがチームのプレイスタイルを一変させて勝ちまくり完全復活。チームメンバーが5人揃えば負けないという程のチームになり、欧州3番手にまで一気に浮上。今現在empireの上に居るのはnaviとアライエンスだけ。

かつてはBAKAプレイヤーとしてナンセンスなプレイスタイルを見せていたスキャンダルさんも、長い長い苦しみと悲しみの果てに角が取れて丸くなり、奇跡的な天才BAKAプレイヤーの面影を残しながらも、若干の臆病さとチーム戦略に配慮した慎重さを兼ね備えた強くて良いプレイヤーに変貌。そして無敗優勝。




個人的な観点から言えば、スキャンダルさんは現在世界最高のbatプレイヤー。「強いからbatをpickしていました」という時代は相次ぐ弱体化によって完全に終了した現代において、世界中でただ一人だけbatを自分の物にし、使い続けることが出来ているプレイヤー。他のチームはbatがsolo midに行くと全体としては弱くなってしまうのに対して、empireだけは弱くならない。

で、流石にこれだけ弱体化されたんだから大丈夫だろうとbatをBANしなかった結果、スキャンダルさんがbatに乗って戴冠。勝率0%の絶望を潜り抜けたスキャンダルさんの笑顔が素敵すぎる。
----


----
9.99ドルって。
20~30分で9.99ドルって。
リプレイ2つ見るのに9.99ドルって。
世界的な強豪は1つも出てないのに9.99ドルって。
eSports観戦は今では金持ちの道楽か。もう無理だ。心折れそう