20ページ復帰。

半年以上のブランクを経てレート戦に突入した結果5連敗して開始レートを思いっきり下げられてしまったけれど、レートが200上がって4530まで来て、20~30ページに戻ってきました。ちらほら上の方で見た名前にも再開出来ているんだけれど、真の魔境民にはまだ遭遇していないので、まだまだ時間がかかりそう。

熊先生がレート7000目前とかいう情報だけが頭にあったので、一桁定住には5500くらい必要かと思ってたんだけれど、この感じだと5200くらいで行けると思う。それでもあと700。1ゲームで25くらいしか変動しないので、28の勝ち越しが必要。遠い。




魔境付近のみ使用で勝率60%あったNAの代役はPhoenix。だいたいnaと同じでこちらはレンジでdaggerもfsも不要。サイレンスという明確な弱点こそあるものの、完全な壊れ性能。その上、naよりもult依存度が低いので、lv6が遅れる事を恐れずに動ける。アイテム依存度も低くて空も飛べる完璧なヒーロー。嘘くさい勝利も含めてフェニックスは3-0。サポートは今のところフェニックスしか仕事が出来ていないというレベルで完全に腕が落ちてしまっている。

サポートはヒーローが見つかった一方で、今はcarryをやる気にはなれない。言葉は悪くなってしまうけれど、糞バランスとしか表現できない糞ヒーローが居るせいで、carryをやるならそれを使うか、それを潰すかしなければならない最悪の環境。課金させる為だかなんだか知らないけれど、dota allstarsから移植する際にゲームバランスをぶち壊す強化をして糞ヒーロー化を推し進めるvalveだかice frogだかには心底うんざり。


レートがついてからだと14勝6敗。ブランクで負けた査定マッチの前半5連敗を除くと18勝7敗と、明らかに違う退屈なレートにまで落とされてしまっている。刺激は全くないのでちゃっちゃと魔境に辿り着きたい。今居るページ数的に、もうしばらくはさくさく上がりそう。5200超えたら上がらなくなる感じか。

solo mid 2-0
solo side 6-3
sup 4-3
nc 6-1
ここまではこんな感じ。
レートが上がればもう少しサポートが増えて、solo sideが減る。

25ゲーム中12回bat。9勝3敗。弱体化前の壊れヒーローを使ってただけという心の痛みには完全に打ち勝った。弱体化で厳しいのは視界だけ。ultの射程とフレームブレイクの弱体化は気にならないレベル。視界の弱体化は厳しいけど、それだけ。それどころか、potmの強ヒーロー化によって、弱体化前のbatよりも強くなってしまっている感すら有る。早期にlv3ネクロノミコンを持てそうな味方が居ない場合はauto pick。lv3ミコンよりも、dagger gemの方が当然早いので、居てもgemを落としても敗着しない構成ならばとりあえずbatでmidかncかside solo行って、dagger買ってgem買ってfs買うだけ。13分にgem買ってビルドが壊れないヒーローって、他には思い浮かばない。


とりあえずの最終目標は、半年以上のブランクを経てほとんど練習もせずに行った査定マッチ1ゲーム目で味方に引いたこの人に再開すること(敵側だけれど書いて即エンカ。)。完全に僕のせいで負けさせてしまったので、今度こそ一緒に勝ちたい。ここまで査定マッチの影響が大きいとわかってたなら、練習してから行ったんだけどな。完全に事故でレートを落とされてしまったので、上げるのがめんどくさい。おまけに、勝っても勝っても上がらない。査定マッチの5連敗で開始レートが1000くらい下がってしまった感じがする。







普通に4人組と組まされたり当たったりするんだけれど、これでsolo rankとか意味がわからない。このどこがsolo rankなんだろう。4人組ってsoloなの?カルテットじゃなくてsoloなの?3人組ってsoloなの?トリオじゃなくてsoloなの?英語って難しい。