敗着人選。

当たり前の話だけれど、一年休んでた人間は全く役に立たず、唯一役に立ったと言えなくもないゲームでは相手にyao先生が居るという不幸があった。そしてCtyはレーン性能もかなり劣化してる。sydmとかKAKAなら少なくとも残れてたんじゃないかって思うくらいに酷かった。極端な話をすると、梦の方がマシだったんじゃないかという悪さだった。もちろん、いい面もあったんだけれど、流石にハンデキャップに近いブランクを持つプレイヤーをmidに抱えて勝てるかっていうと無理だった。あの頃のCtyは魅力的なプレイヤーだったんだけれど、ブランクがあって戻っていない。戻るかどうかも不透明。レーンプレイヤーがレーンで弱いって致命的だし、pubをzsmjよりも回してないとなると、試合感なんて戻るわけがない。zsmjとか、bananaとか、クレイジーなほどにpub回し続けてトップシーンにカムバックしたんだから。

結局のところ、今年に入ってから国際タイトルを獲っているLGDが、国際タイトルを獲っているにも関わらず招待されずに予選に落ちてきたのが全て。そりゃあxiaotujiとyaoっていう明確なクラックが居て、後ろがDDとDDCなんだからここでは強い。普通に前年のファイナリストだけ招待して残りは全て予選とか、全ての大会にポイントを付与してポイント制にして上位を招待して残るは予選とか、明示的な形、納得出来る形でやってればって話。賞金額が他と同じならば興味が無いレベルの糞大会なんだけれど。

とは言え、役に立たないCtyを使うって決断が敗着なので、その決断を下した人は猛省をしてほしい。ありえないくらい酷くて、しかもレーンフェイズもそこまで強くなかった。使えない。来年を見越してCtyを起用したっていうならば理解出来るけれど、HGTが現構成で一年持つかどうか・・・。中国の中途半端なsolo mid playerを抱えたチームを見る度に思うだけれど、kyxy獲るかblackを獲るか出来ないんでしょうか。LGDにしてもHGTにしても、プレイメーカーとpickerは既に居るわけで、意思決定を欠くプレイヤーをsolo midに抱えても勝てるはず。kyxyも華僑なので言語は問題ない。

SEAのチームがfnaticとLGDに勝てるかっていうと、凄くしんどいと思う。しんどいと思うだけに頑張って欲しいんだけど、arrowがfnaticに負けてしまったら、SEAサーバーは出口の見えない暗黒時代。中国分割によってSEAは死んだ。あの頃は良かった。titanが居るじゃんって言うかもしれないけれど、そのtitanもびっくりするくらい弱いんだ。