2004年11月2日火曜日

1-1/14-5、勝ち、リヴァイアサン



5.79 -ar pro

リヴァイアサンを引く。
まだこれだという順番が自分の中で決定しておらず、レベルが上がる度にどのスキルを取るか悩む。

ウォーターボルトがメインなのは間違いないのだが、クリティカルのLv4を目指すべきか、メレーアーマーを取るべきかだろう。リヴァイアサンはStrヒーローではありえないくらいにゲーム中屈指の性能を持つnukeを連発出来るので、序盤から積極的にヒーローキルを行うべきであると考えている。
その為には攻撃力、という結論に達してしまいそうなのだけれど、DOTA allsatrsでは敵のヒーローを攻撃した瞬間に付近のクリープの攻撃目標が自分になるという特性がある。その中を掻い潜ってウォーターボルトにものを言わせて追うのならば、アーマーをLv2にしておき、近接クリープからのダメージを0にしてしまった方がヒーローキル、あるいはそれに近い形でのプレッシャーをかける事が出来るという一応の結論に辿り着いてはいる。

しかしながら、Lv4でも期待値は+40のクリティカルも、交通事故のように発生しての+200ダメージというのはLv8~9の時点では非常に大きく、誘惑に駆られるものではある。

スキルはLv2と4でアーマーをLv2にあげておき、そこからは素直にクリティカルを取っていった。
これでよいのではないかという感じである。

ゲームの方は敵のヒーローをクリックしたつもりが味方のクリープをクリックしてしまい、蛙になってる間に殺されて落ち込んでるとあっという間に敵側にいたホストがクイットして、次々と落ちて終了。
遊び足りない。