2004年12月24日金曜日

咀嚼



よく噛んで食べねばと思う。

どうやら僕は胃腸がかなり弱いようだ。
ものを食べると塩を降り掛けられたなめくじのようになる。
眠れないし、起きてもいられぬ。そこで、よく噛んで食べねばならぬと思うに至り、よく噛んで食べた。

ウォークラフト3のCDキーを。
物凄く糊の味がした。

ウォークラフト3拡張版のCDキーもよく噛んで食べようかと思ったのだけれど、さすがに体に悪そうなので、くるくる丸めてからひねり潰してゴミ箱に捨てた。

ためしに記憶を辿ってウォークラフト3のインストールを試みるとCDキーが通ってしまったので非常に腹立たしい気分になり、ウォークラフト3のCDにシャープペンシルで傷をつけて読み込めぬようにしたので、とりあえずウォークラフト3は終了である。

という事で、総括としてウォークラフト3関連のブログ投稿を4つ5つするつもりであり、読み手のほとんど存在しないであろう大キャンペーンの予告をし終えたところで、少しだけ書いて眠る。





コメントに導かれて、ニートとその周辺を読んでみての事を書く。


ニート(無業者)に関する考察メモ
>引きこもりは問題外なので考えないが

問題外とは何事か。
ふざけるな。
差別だ。

ニートがニートとなるのは、考えた末、あるいは考えるのを拒否した末の結果である。
それと同じように、引き篭もりが引き篭もりとなるのは、考えた末、あるいは考えるのを拒否した末の結果である。
なにも違わない。

いくらか読んでみると、世間ではニートが「成功→挫折→ニート」なのに対し、「挫折→失敗→引き篭もり継続」という分け方をしているようで、語りやすくする為に都合上分けているのだろうと思うのだが、まあその辺りの違いはよくわからない。高学歴と低学歴、外出可能と外出不可能という辺りか。

僕の想像する典型的ニート像というのは、黒いウイングのついた車高の低いマツダに乗ってゲームセンターに行き、帰り道にオートバックスで4時間潰してからビデオ屋でアダルトビデオを借りてからひとしきりドライブして帰宅する、といったものであり、色々と間違っているのかもしれない。

ニートと引き篭もりは個別の事情こそ違えど、本質的には妥協を拒否した、手打ちを拒否した、という点で同じであると思う。という所を書いて次へ。




次にR30さんの文章を間違った読み方をしておしまいにする。

ニートを語るときの立論方法

>大卒で物流センターの作業員やって何が悪いの?
>はっきり言って今時の最先端の物流センターの作業なんて、
>国公立トップクラスの学生にやらせたって作業効率50%にも
>ならないよ。あれってすごい専門職なんだから。大卒エリー
>トだからって日本の製造業やカンバン方式導入した現場に行
>ったら、ただの役立たずなんだからさあ。

僕は無能である。
役立たずである。

人間として生まれてきてしまったからには、誰かを幸せにしたいと思うし、人様のお役に立ちたいと強く思い続けているのだが、無能であり、役立たずである。
人間であるからして、人様に迷惑をかけたくないと強く思うし、人様の迷惑になるような事をしてはならぬと強く思う。

僕の僕への自己評価は、「なにかをすれば他人に迷惑がかかる」「なにもしなくても他人に迷惑がかかる」というものであり、世界における僕の立場というのは、野球界における渡辺恒夫のそれよりもはるかに酷く、害悪でしかないというのが実情である。

僕はこれまでなんらかの形で関わった人間の全てに迷惑をかけまくってきたという、被害妄想でもなんでもないれっきとした事実があるわけで、僕としては「歩くマイナスイベント」という存在から抜け出したいと考えているのではあるけれど、なかなかどうして難しい所である。前に、トラックバックを出来る事ならしないでおきたいというような事を書いたのも、この類である。


つまり、真性引き篭もりである真性引き篭もりに出来る最大の社会貢献、人様を幸せに導く行為というものが、現状では真性引き篭もりを行うという行為であり、それ故に真性引き篭もりをしている、という事もあるといえばある。


無能であるのに「頑張りました!」「努力したから!」と国を傾けた将軍や人様に迷惑をかけまくった指揮者は大勢いる。僕はそのような大馬鹿ものにはなりたくない。そのようなものにはならぬ。頑張り、努力し、やれる事だけをしっかりとやって生きねばならぬ。過去ログから適当に引っ張って引用すると、相応しく生きねばならぬ。身分相応というものを。という事である。

ただ、自己責任である引き篭もりというものを、社会に責任転嫁しているというきらいもなきにしもあらずであり、少しややこしい。事実として歩くマイナスイベントである事は確かなのだけれど、論理上、思考上、自分を正当化する為にそのような論法を使っている、というのはおそらくあるであろう。
まあ、誰だって多かれ少なかれ自分を正当化したいものだ。
正しいと信じたいのだ。



R30::マーケティング社会時評

ほっとこうよ派
 ├どうでもいいんじゃない派(中立派)
 │ ├多様化の苦悩を味わえ派(怨念フェミニズム派)
 │ │ →野菜氏
 │ │
 │ └三国人のほうが問題だよ派(嫌中韓派)
 │
 ├ニューエコノミーだよ派(楽観派)
 │ ├どうせ働かざるを得なくなったら働くよ派(成り行き派)
 │ │ →おやじまん氏、Colorful氏
 │ │
 │ ├家事手伝い、専業主婦だってニートだよ派(発想の転換派)
 │ │ →R30のこちら
 │ │
 │ ├働かないなんて最高だよ派(裏社会ユートピア派)
 │ │ →うぐいしゅ氏、おおひらしんすけ氏
 │ │
 │ └むしろ消費力に注目しようよ派(マーケティング派)
 │   →CMプランナー氏
 │
 └死ぬまで治らないよ派(悲観派)
   ├自己責任だよ派(リヴァイアサン派)
   │ →いい国作ろう!怒りのブログ氏
   │
   └働くと雇用環境が悪化するよ派(新古典経済学派)
     →ひろゆき@社長日記

なんとかしようよ派
 ├このままじゃ俺らも困るよ派(自己中心派)
 │    ├治安が悪化して困るよ派(ブルジョア派)
 │    │ →団藤@ブログ時評氏
 │    │
 │    └税金/年金払えよ派(サラリーマン派)
 │      →G3@大牟田からのつぶやき氏
 │
 ├社会が悪いよ派
 │  ├ニートが革命をおこすよ派(革命的マルクス主義派)
 │  │ →radionova氏
 │  │
 │  ├親と政府はなんとかしろ派(社会システム派)
 │  │  ├大人はちゃんと説明しろ派(アカウンタビリティ派)
 │  │  │ →東78系統氏
 │  │  │
 │  │  ├逆扶養控除だゴルア派(現在制裁派)
 │  │  │ →R30のこちら
 │  │  │
 │  │  ├相続税引き上げろ派(将来制裁派)
 │  │  │ →東京Kitty氏
 │  │  │
 │  │  └ゆとり教育の弊害だよ派(アンチ文科省派)
 │  │    ├教育勅語復活しろよ派(尊皇攘夷派)
 │  │    │
 │  │    └自衛隊にいれてしまえ派(イラク派兵タカ派)
 │  │      →武部勤・自民党幹事長
 │  │
 │  └企業が悪いよ派(修正資本主義派)
 │    →余丁町散人氏
 │
 └本人が悪いよ派
    ├他人のために生きてみろよ派(人情派)
    │ →切込隊長氏
    │
    ├対話力をつけようよ派(コミュニケーション派)
    │ →並河教授@一日一喝氏
    │
    ├若者が国を支えずしてどうする派(隠居老人派)
    │ →糸山英太郎氏
    │
    ├親がいなくなったらどうすんだよ派(施設説教派)
    │
    └世の中はやりたくないことだらけだよ派(苦行派)
      →チヤイム氏

むしろ俺ニートだよ派
 ├自分探し派
 │  ├社蓄なんて嫌だよ派(モラトリアム派)
 │  │
 │  └願望と現実の不一致派(青い鳥派)
 │
 ├ひきこもり派
 │  ├対人恐怖症派(メンヘル派)
 │  │
 │  └FFXI楽しいよ派(ネット依存派)
 │
 └働いたら負けかなと思ってる派(過激派)
    └俺は勝ってる派(急進的過激派)
      →ニート君@とくだね(まとめサイト)


上図だと、

なんとかしようよ派
 └本人が悪いよ派
  └他人のために生きてみろよ派(人情派)

の分派である、他人のために生きているよ派である。