2004年12月24日金曜日

5.84評



5.84は大きな問題を抱えている。
マスクオブマッドネスである。

900gold(与えたダメージの10%HP吸収回復)+1000goldで合成で、
与えたダメージの12%HP吸収回復
&発動で約15秒間攻撃速度約3倍
&移動速度30%アップ。
(被ダメージが増えているような気もするけれど詳細不明)


これは本当に駄目だ。

まず、HP吸収回復を取れないヒーローが置いてけぼりなのが腹立たしい。
HP吸収回復アイテムを装備すると、元々持っている特殊技が上書きされて無効化されてしまう、アンチメイジ(マナ焼き)、ナイックス(吸血。毒も?)、スパイダー(スロウ)などである。
特にアンチメイジは悲惨で、マスクオブマッドネスのおかげで凡百のヒーローへと成り下がっており、アンチメイジ好きとしては非常に悲しい。
アンチメイジはバトルフライを取得できないという弱点があるので中盤以降に脆く、また序盤の取得アイテムを合成に利用出来ず、にかなりの手詰まり感があったのだけれど、それに加えて序盤から最終盤までの最強アイテムであるマスクオブマッドネスを取得出来ないというのは辛すぎる。

次に、強いヒーローがさらに強くなっているのが気に入らない。
元々攻撃力が異常なヒーローがマスクオブマッドネスを使うと、Lv6で秒間400dmgなどというものが叩き出せてしまうので、反応するまでのタイムラグや回線のラグの間に死ねる。おまけに、移動速度30%アップのおかげで逃げようにも逃げられない。具体的には、狼、ローグナイト、狼、マグネッターのバイキルト、狼、カオスナイト、狼等。

また、バッシュ持ちも強い。攻撃速度3倍のおかげで、秒間4回攻撃、25%の確率で1秒スタンなんて事をやられたらたまったもんじゃない。

さらに、オムニナイトの強さも不快である。
HP回復&周囲の敵にダメージ
魔法完全無効化バリア(マナコスト低)
相手の移動速度低下(マナコスト0)
打撃完全無効化バリア(マナコスト0)
マスクオブマッドネス(マナコスト0)
となると、もうどうしようもない。以前からラッシュ時の強さは脅威的なものがある非常に強いヒーローではあったのだけれど、逃げようとする相手をのんきに追いかけて、さくっと殴り殺してしまえる5.84のオムニナイトは少しおかしい。

価格を3400gold以上にするか、もう少しまろやかにするか、移動速度強化を無くすか、その全てを行うかの調整が必要であると感じた。



他はかなりマシになった。
リナやパンダが滅茶苦茶だった頃の悲惨さと比べれば天国である。
それでも例の3人は問題。

「モーフィリング」
最も狂気に満ちたヒーロー。インテリジェンスをさらに低下させてプライムアビリティをインテリジェンスに。

「ステルスアッサシン」
究極のワードを削除してしまう。
究極はダメージ0%、被ダメージ200%のデコイ召還。ステルスっぽく偵察やかく乱に使わせる。クールダウンは3分で、Lv1は1分、Lv2は2分、Lv3は3分、Lv4は3分を2体召還。

「メデューサ」
射程を半分の375に。ムーンライダーよりも遥かにタフで優秀なスパムとパージがあるのだから、問題は無いと思う。マルチショットを、2体、3体、4体くらいにまろやか化。


それと、ついでにおまけで

「シャドウシャーマン」
マナコストの低いスパムを所持したヒーローがヒーローキル特性とシージ特性を兼ね備えているのはおかしい。ゲームを壊しているのをよく見かけた。究極ワンドのマナコストを1.5倍にして、究極ワンドのHPを1/4程度に。

「DOOM」
大昔の30ダメージ*100秒に戻す。
今の120ダメージ*18秒は厳しい。

「フリオン」
テレポートのコストを150程度に。

くらいに。退場した身分で場外からバランスに文句をつけるというのも卑怯ではあるのだけれど。本格的にハマったのはバージョン4.3くらいからだったと思うのだけれど、一年以上このゲームをやってきて結局面白かったのか面白くなかったのか、未だによくわからない。リッチが弱かった頃とか、今は亡き数人のヒーローとか、初めてフリオンを見た時の衝撃とかを適当に思い出して静かに退場しようと思う。

ゲーム中に外人が「やべえ!ヤンキース負けちまうよ!ぶっちゃけありえねえ!」とゲームほっぽりだしてチャットを始めて困ったのとか、ゲーム時間が2時間に達するまで2vs2で殺し合いを続けて、「おい狂人!そろそろお開きにしようぜ!バトルネットのプロフィールにホームページアドレス載せてるから見に来いよな!」とか言われてお開きにしたものの結局見に行かなかった事とか、0殺10被殺くらい敵側の人が「ちきしょうめ!今日は俺の誕生日だってのにこんなのありかよこんちきしょう!」とか言ってきたので、残る全員でプレゼント攻め(我が軍からは一度持つと捨てる事の出来ないジェムを5つ)にしたのとか、その他、諸々、いい思い出である。とりあえず楽しかったような気はする。

ありがとうDOTA allsatars。
さようならDOTA allsatars。
って、うわー。こんなありきたりな2行、心にも無い2行で終わりにするのは嫌だ。むなくそわるい。非常に腹立たしい。糞ゲーめ。こんちきしょう。こんちきしょう。

糞くらえDOTA allstars。
滅びちまえDOTA allstars。