2004年12月8日水曜日

ヒトフデ更新履歴



直感ヒトフデみたいなのクローン、バージョン[20]
http://sinseihikikomori.on.pc1.jp/hito.zip

[20]ランダムマップの生成方法を元に戻し、大幅に改良した。
微妙。もう少しか。

[19]ランダムマップの生成方法を大幅に変えた。
変愚蛮怒のような感じ。微妙。

[18]ランダムマップを少し変化させた。
難しくなっているとは思うのだけれど、微妙なところ。

[17]100問モードのバグを修正。

[16]100問モードを入れた。
テストプレイ中に87個目のランダムマップが解けずに、いやになる。
これならDOTA allstarsの方がマシだ。

[15]ランダムマップを改良。
一目では解きづらくなった。

[14]ランダムマップの難易度が上がった。
とはいえ、まだ一目で解けるものが多い。

[13]ランダムマップ生成を入れた。
とりあえず、入れただけ。生成される問題が簡単すぎる。

[12]自動回答のプログラムを打ち切った。
30秒~2分アプリケーションが応答しなくなった後に
「出来ませんでした。OK?」とかたずねてくるのなら出来た。
即ち、出来なかった。
回答率は3割くらいと、あまりにも悲惨なのでお蔵入り。

[11]壁マスに引いた線にも、黒か白かの属性をつけた。
☆┏━┓☆☆☆☆☆☆  
☆┃┏┛■■●┓┏┓
┏┛┃■■■■┗┛┃
┃□└────┐□┃ ←壁は全て黒線。
┗──┐□□●└─┛
☆□┌┘□□└┐□☆
☆□│┌┐┌┐│□☆
☆□└┘└┘└┘□☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 以前のもの。

☆┏━┓☆☆☆☆☆☆
☆┃┏┛■■●┓┏┓
┏┛┃■■■■┗┛┃
│□└────┐□│ ←壁にも列色を反映。
└──┐□□●└─┘
☆□┌┘□□└┐□☆
☆□│┌┐┌┐│□☆
☆□└┘└┘└┘□☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ [11]以降。

[10]効果音を当社比2倍どもりにくくした。
けれども、まだたまにくぐもってしまう。
これ以上は書き直すのが少し大変なので・・・後回し。
[09]マップエディターを少しだけ使いやすくした。


//以下昔の。これからの更新履歴は一番上に付け足してゆく。
直感ヒトフデ
右下にパスワードを貼り付ければマップを生成出来るようになった。
今までどおり、☆と□と■からなるマップからも生成出来ます。

今の所、30*1行のは生成できない。
手動で10*3行に改行してくれれば、生成可能。(空白入りにはOK)

パスワードが間違っていると、全マス壁になると思う。
プログラムが終了する類のエラーは出ないと思うけれど、もし出たら直しますので、出来れば教えていただければありがたいです。

追記。
8*8以下のパスワードに対応、またはバグ修正。

追記。
改行なし(1行×30数字)のパスワードに対応。

追記。
特定文字列が入っているとマップが作れない。(当たり前だけど)
具体的には()、'、"。

追記。
でもアプリケーションは終了するようなエラーは無い。

追記。
80倍ほど高速化。
マップエディットの改良。
・クリックしたまま動かせば塗り替えられるようになった。
・右クリックで壁を作れるようになった。

追記。
改行無し(1行×30数字)のパスワードがいつの間にか動かなくなっている。

追記。
改行無し(1行×30数字)のパスワードに対応。

追記。
自働答案(ソトワクを使わないマップのみ)導入。

追記。
マップからパスワード生成を入れた。
が、約3/4の確立で不正なパスワードが生成される。

追記。
パスワード機能を削除した方がいいと言っていたので、削除した。
元々まともに動いてくれていなかったし、削除するべきだったのだけれど、一応心残りではある。
一日と少しを費やした自働回答はお蔵入り。

追記。
なんでこういうふうにきちんとした回答が出来るのと、
☆☆┌─┐┌──┐☆
☆┏┛■┃┗┓■┗┐
☆│□□│□│□□│
┌┛■┏┛■┗┓■│
│□□│□□□●□│
└┓■┗┓■■┏━┘
☆│□□│□□│□☆
☆┗┓■●■┏┛■☆
☆□│□□□│□□☆
☆☆└───┘☆☆☆

しっちゃかめっちゃかになってしまうのとがあるんだろう。
☆☆┏━━┓☆☆☆☆
☆□│□□│□□□☆
☆■┃■●┛■■●┐
☆□└─┐□┌┐□│
☆┌──┘┌┘└┐│
☆└──┐└─┐└┘
☆┏━━┛■■┗━┐
☆└──┐□┌┐□│
☆┌──┘┌┘└─┘
☆└───┘☆☆☆☆

うわああああああ。

「追記」
直った。
横幅が狭いマップでのクリア確認ミスがある。

過去の更新履歴こっちに持ってきた。以下、それ。
05
真・90マス以上線を引くと落ちるバグ修正。
黒線白線化は直ったかな?

04
90マス以上線を引くと落ちるバグ修正。
黒線白線化がおこるマップが減ったが、完全ではない。

03
黒線白線化が少しマシになった。

追記。
約9倍高速化作業をしていたら、古いバージョンでは読めたものが読めなくなっていた。失敗したな。元から重いわけじゃなかったのに。

追記、更新。
公式8*8以下マップでのクリアチェックを完璧に。

追記、更新。
1/10の確率でパスワードからの生成を失敗していたのを修正。
数字チェッカーが0、1、2、3、4、5、6、7、8、19(十九)だったという超絶凡ミス。これでパスワードは全て再現可能に。

http://www.bricklife.com/weblog/000481.html
ここを参考にしました。ありがとうございました。