2005年8月6日土曜日

俺がルールを創り!俺がルールに従う!



ブログを書いていると、変な人に付きまとわれる事がある。
まあ、誰しもがそれなりに、経験のある所だろうと思う。



真性引き篭もりhankakueisuuの熱心な読者の方なら開設以来数名の頭のおかしいコメンテーターが熱心に居着き荒らしていた事はご存じだろう。だいたいブログタイトルからして「引き篭もりのくせに生意気だぞ!」みたいなリスクをおびき寄せている。海星釣りにも似た無意味さだ。そういう嫌がらせを生き甲斐としている人達の中の幾らかは、コメントだけでは飽きたらずに、メールを送って来なさったりする。

そのような嫌がらせメーリストはこれまでに4名いた。





嫌がらせメールと言っても、「2ちゃんねるでDOTA allstarsやるので一緒にやりましょう。」だとか「ほんとうはmixiやりたいんでしょう?誰にもはんかくさんだってばらさないから招待してあげます」だとか、「っていうかはてな来ない?楽しいよ。」だとか、「一緒にブログ書きましょう」だとか、「アマゾンアソシエイトはやくつけてください。いったいいつまで待たせるんですか」だとか、「ロボット大戦面白い、おまえも買え」だとか、「ディアブロ2一緒に潜りましょうよ」などといった類のものではない。

まあ、それらも主観的に見れば嫌がらせっちゃあ嫌がらせになきにしもあらずなわけだけれど、そういうものを指して「嫌がらせメール」と呼ぶつもりは無い。






更新する度に全エントリーに対してURL+一言コメント(つまらん)(全然おもしろくない)を送り付けてくるもの、グロ画像を定期的に送り付けてくるもの、とにかく頑張って罵ってくるもの、ブロックブログ運営を名乗って閉鎖しろと呼びかけてくるもの、「お前引き篭もり(藁)」などと苦笑を通り越して呆れるようなメールをしつこく寄越してくるもの、そういうった類のものを指して「嫌がらせメール」と呼んでいるのである。








しかしながら、これまで、僕はどのような相手であっても、メールアドレスを受信拒否したりはしていない。何故ならば、それが真性引き篭もりhankakueisuuの決めたルールだからだ。そして、僕はルールを守る男だからだ。








真性引き篭もりhankakueisuuは、散々他人をさらし者にしておいてなんの断りもなく突如ブログを丸ごと削除して逃げるような卑怯者ではない。


真性引き篭もりhankakueisuuは、毎日毎日飽きもせずに屈理屁垂れ流し続けた末にコメント欄をはてなユーザー限定に閉鎖するような軟弱者ではない。


真性引き篭もりhankakueisuuは、人様を散々罵り罵倒しておいて都合が悪くなったらリアルに引き篭もるような愚か者ではない。


真性引き篭もりhankakueisuuは、趣味思考ルールでふざけたコメントを片っ端から削除するような弱輩者ではない。


真性引き篭もりhankakueisuuは、既存のブログをほっぽりだして裏でこそこそとうそをつくためにうそをつき続けるようなうそつきではない。


真性引き篭もりhankakueisuuは、はコメント全レスを装いながら都合の悪いコメントだけを完全放置で存在しないものとして扱うような二重基準者ではない。





自分で創ったルールは絶対曲げずに守り通す。
自分で決めたルールはまったく変えずに押し通る。

即ち、我こそがジャスティス。
真性引き篭もりhankakueisuuがルールを創り。
真性引き篭もりhankakueisuuがそのルールを守る。
絶対に守る。即ちジャスティス。真性引き篭もりhankakuジャスティス。












数日前、とあるエントリーを書いてしばらくして、新たに1名の嫌がらせ頭のおかしな人が登場した。この人の目新しい点は、メールではなくメッセで暴言を送り付けてくる所にある。

いや、「メッセで嫌がらせをしてくる」というスタイル自体はこれまでもあった。
しかし、この人が凄いのは、途切れることなく絶え間なく暴言を送り続けてくる所だ。
一日中だ。いやあ、なんというか暇な人もいるもんだ。のべつまくなしってのは初だ。







ここで重要なのは、ルールに従うことだ。



真性引き篭もりhakakueisuuのMSNメッセンジャールール。

「OS起動時に自動で立ち上がるのだから、手動で終了させるのは禁止」
これは当然、当然だ。
僕はゲイツに敬意を表し、僕はゲイツを尊重する。人として当然の行為だ。




「メンバリストに登録する事は禁止」
これもまあ、当然だ。
僕はメッセ友達だとかネット友達なんてものを信仰してはいない。メッセやらメールやらチャットやらircやらブログなどといった類のものはリアルで他人にまともに相手にしてもらえないようないい歳扱いて性欲を持てあました寂しいモテない野郎共がやるもんだ。僕はそのような類の人間ではない。きちんとした立派な人間だ。

大体からして、ネット上の人間関係なんて、蚊取り線香と蚊取り線香立ての間柄くらいに浅く薄っぺらいものだ。どちらかが飽きたら灰と落ちる。飽き落ち燃え尽き灰になったら屑籠にポイだ。生き残るのは金物製の、蚊取り線香立ての方だ。袖すら触れ合わない世界だ。そんなもの信じる奴は馬鹿だ。




「話しかけてきた人には全員お断りを入れる」
これも即ち、当然だ。
全員平等に丁重に、コンタクトしてこないようにお願いするのだ。だいたい僕にメッセとかメールとかくれる人は分別弁えた物凄くいい人な善人な大人の方がほとんどなので、ほとんどの方はお願いしたらきちんと守って次からはメールとかメッセとかしないでくれる。モラルレベルが高いのだ。




「禁止リストに登録する事は禁止」
当たり前だ。当然だ。
気に入らない相手を禁止リストに登録して遮蔽するなどは、ブログ丸ごと削除して逃げるような卑怯者や、屈理屁こね上げたばっか垂れたあげくコメント欄をはてなユーザー限定に閉鎖するような軟弱者や、人を散々見下しておいて都合が悪くなったらリアルに引き篭もるような愚か者や、趣味嗜好ルールでふざけたコメントを片っ端から削除するような弱輩者や、コメント全レスを装いながら都合の悪いコメントだけを存在しないもとして扱うような二重基準者がする事だ!





ジャスティス、即ち真性引き篭もりhankakueisuuはそんな事はしない。何故ならば、ジャスティスだからだ。真性引き篭もりhankakueisuuはジャスティスだからだ。

明白にして清廉、公平にして正大。
己の勝手でルールを変更したりはしない男だからだ。







現時点での俺ルールにおいてメッセをオフにしていいのは、サブユーザーでDやらDelphiやらをちまちま弄って遊ぶ時のみだ。サブユーザーでブログやtxtを書くのは禁止となっている。

つまり、ブログはメインユーザーで書いているわけであるからして、ブログを書いている最中のべつまくなしにメッセがピコンピコンと音を立て死ね死ねつまらん死ねつまらんなどと言われるが、当然メッセの受信音をオフにしたりもしない。何故ならば真性引き篭もりhankakueisuuはそのような、都合良く後からルールを付け足したり付け加えたりするような人間ではないからだ。ジャスティスだからだ。


大体、そのようなくだらない嫌がらせのメッセやらメールやらで真性引き篭もりhankakueisuuが止まるとでも思ったら大間違いだ。


確かにそのような類のくだらない嫌がらせというものが人生の障壁となっていた時代もあった。自分の呼び名が「臭い」あるいは「○菌」であった事や机に油性のマジックでそれを書き続けられた事、あるいはすれ違う度に下腹部を蹴ってくる奴の存在や、「半径10メートル以内に近づいたら殴る」という俺ルールを制定した上で向こうから近づいてくる奴、あるいは卒業祝いに買ってもらったシャープペンシルを窓から川へ放り投げ捨てられるという嫌がらせを受けた時などは身も捩れる思いであった。それは真に苦痛であった。

しかし今は違う。
どのような嫌がらせも真性引き篭もりhankakueisuuにはなんの効果も無いのだ。何故ならばもはや僕は僕が悲しもうと、破壊されようが、のたうち回ろうが、掻きむしろうが、何とも思わないからだ。何の苦痛も感じないからだ。


過去において嫌がらせというものが真に苦痛であったのは、心安らげる時間だとか、気を張りつめずに過ごせる逃げ場所だとか、人生においての幸せだとか幸福だとか、ゆとり安らぎあるいは、享楽というものを望み求めていたからである。

しかし、もはやそんなものには何の興味も無い。
のたうち回るならのたうち回れ。知ったこっちゃあない。
真性引き篭もりhankakueisuuはそんなのどうでもいい。
僕が今興味があるのは、真性引き篭もりを読んで怒りたい奴を怒らせ、笑いたい奴を笑わせ、考えたい奴を考えさせ、考えたくない奴を考えなさせ、一息つきたい奴に一息つかせ、罵りたい奴を罵らせ、楽しみたい奴を楽しませ、好きたい奴を好かせ、憎みたい奴を憎ませ、なんとも思わない奴をなんとも思わせ、利用したい奴に利用させ、嫌いたい奴に嫌わせ、見捨てたい奴を見捨てさせ、一服したい奴に一服させ、読みたい奴を読ませ、飽きたい奴を飽きさせる事だ。結局の所、今興味があるのはブログを書きたい奴にブログを書き続けさせるという事、即ち真性引き篭もりhankakueisuuはブログを書き続けるのだ。他の奴らはどうでもよい。どうせなら幸せになればよい、くらいの事しか思わない。

即ち、真性引き篭もりhankakueisuuは無敵だ!







そして、重要なのはジャスティスだ。
真性引き篭もりhankakueisuuがルールを創る。
真性引き篭もりhankakueisuuがそのルールを守る。

僕は真性引き篭もりhankakueisuuを裏切らない、見捨てない、使い捨てたりはしない。何故ならば僕は真性引き篭もりhankakueisuuであり、適当に都合良く簒奪した挙げ句に飽きたからもういいよと使い捨てられるような間柄では無いからだ。

真性引き篭もりhankakueisuuはブログ丸ごと削除して逃げるような卑怯者でもなければ、屈理屁こね上げたばっか垂れたあげくコメント欄をはてなユーザー限定に閉鎖するような軟弱者でもなく、人を散々見下しておいて都合が悪くなったらリアルに引き篭もるような愚か者や、趣味嗜好ルールでふざけたコメントを片っ端から削除するような弱輩者でも無い。無論のこと、コメント全レスを装いながら都合の悪いコメントだけを存在しないもとして扱うような二重基準者でもない。ルールを守る。それが秩序だ。大切なことだ。もはや井川りかこだけが僕の心の拠り所だ。癒しのエンジェルだ。









だから、即ち真性引き篭もりhankakueisuuは止まらない。
なぜならば、真性引き篭もりhankakueisuuは無敵だからだ。
ジャスティスだからだ。






真性引き篭もりhankakueisuuによる、
真性引き篭もりhankakueisuuが遵守する為の、
真性引き篭もりhankakueisuuのルールだ。

従う!朕は法なり!朕は法なり!朕は法なり!