2005年9月3日土曜日

またブロックブログが唐突に繋がらなくなって猛烈にへこむ。



あまりにもショックで落ち込みまくっているので雑文解禁。


BLUE WISH
というのをダウンロードしてファーストプレイ中の3道中で「おまえは偉そうにゲームなんてやってられる身分か、おとなしくブログ書いてろ」と猛烈に叱られてしまったのでやむなく即アンインストール下のだけれど、これはかなりいい。


ドドンパチ系列?というか、オールドタイプなシューティングの影が残っているのでついて行ける。最近の"普通の段幕"シューティングは「うぇるかむとぅ、ふぁんたすてぃっく、てぃぱぁてぃ」って言われた時点でShift+Deleteを余儀なくされてしまうくらいの勢いで完全に無理。


でもって、これは僕がその昔にものすごく好きであったULTIMATE STAGEに作りが非常に似ているんだけれど、「同一作者さん?」などという詮索はやめておこう。何というか、弾の作りとか、音の出し方とか、敵の造形とか、ステージ構成とか敵配置とか、全てにおいてもの凄く似ている。けれども、一応、礼儀委として、マナーとして、理解としては、同じシューティングを好きな人が作ったらこうなる、ってことなんだろうという事にして処理。全作はエスプガルーダだってことくらいは解るし。


とりあえず豆乳で作られているという地味な見所(ソース見放題)兼、Tonyu Systemという超局地的ネームバリューもあって、ストライクゾーンど真ん中。もう1年早く出ていればスコアアタックとかするくらいに遊べたのになあ、という雑感。今は精神的に余裕が無さすぎてゲームしてるとすぐにShift+Delete回路が起動してしまう。


まあ、もういいんだけど。