2005年9月12日月曜日

2ちゃんねるとBBS、というかエントリーの時系列順表示に対する需要は絶対ある。



ある。
絶対ある。




いわゆるBBS、例えばteacupBBSとか、OTD BBS((from竹内克仁))とかってのは、新しい投稿は一番上に追加され、古い投稿が下へ下へと消えてゆく形式であり、それはブログとまったく同じである。


ところが、2ちゃんねるってのは違う。
新しい投稿は一番下に追加され、古い投稿は上に表示される。上から順番に読めば、ちょうど自然な形で時系列順に追い掛けられるのだ。




もちろん、2ちゃんねる形式の掲示板が受け入れられた要因の全てを「時系列順表示」に求めるつもりはない。けれども、例えば電車男のようなコンテンツは時系列順に読んで流れを追えるBBSでなければ成り立たなかっただろう。

そこで、ですよ。
そこで。






「エントリーを時系列順に表示する機能」が当たり前になる時代が絶対来る。というか、需要自体は今もどこかにある。そういう人達は、ブログツールを使わずに日記とかテキストとか題して文章を書き、手動で古いエントリーを時系列順に並び替え、月別やテーマ別といった形で切り分けて、過去ログとして置いたりしているのだろう、多分。




もうほんと、「なんでないの?」みたいな気分になってきた。

トップページは今まで通りに新しいエントリーが上に表示され、カテゴリー別や月別といったページでは古いエントリーが一番上に表示されるという時系列順表示時代は絶対に来る。もうすぐ来る。というかもうそこまで来てる。来てなきゃ困る。


いや、だって、時系列順に読みたいじゃん、普通。