2005年10月13日木曜日

はてなブックマークの注目のエントリーに自分のブログのエントリーを送り込むためにプライベートモードのアカウントを作成して自作自演



はてなブックマークの注目のエントリーに自分のブログのエントリーを送り込むためにプライベートモードのアカウントを作成して自作自演でセルフブックマークしている奴がいるんじゃないかという疑惑が僕の中で今猛烈に浮上している。







その疑惑が浮上するきっかけとなったエントリーが、これである。3ブックマーク中1ブックマークがプライベートモード、即ち、プライベートモード率が実に33%。これは異常な数字だ。





しかも、疑惑はこれだけに収まらない。

koshinishiki397のブックマーク
HOGSHEADブックマーク
ご覧いただけたであろうか。怪しい。怪しすぎないか、これは。自分のエントリーを注目のエントリーに送り込むためだけに作り出されたアカウント人格ではなかろうかという疑惑。

しかも、このshinseihikikomori.bblog.jpってやつは他にもかなり怪しい。
例えばこれなんか5ブックマーク中、3 privateだし、これも同じように5ブックマーク中、3 private。あと、10/30 privateとか、13/33 privateとか、そういうprivate率の高いのが異様に多い。俺は絶対コイツはヤってると思ってる。




ふざけるな。
私は潔白だ。














はてなブックマークが一定の人気を得る事に成功したのは、はてなというインテリジェントセレビリティ志向のユーザーが多いサービスにおいて、「理想の自分を簡単演じられる」という場所を提供したからに他ならない。

例えばajaxに関するエントリーを20書くのは非常に困難な作業であるが、ajaxに関するブックマークを20行うのは簡単な作業である。それと同じように政治、経済、時事問題、あるいは音楽芸能にいたるまで、ブックマークのボタンを押すだけで自分自身を演出できるという手軽さが受け入れられたのである。

はてなブックマーカーなどというものは、全員詐欺師のようなただの暇人であり、はてなブックマークなどというものは詐欺師の暇人の暴力だ。いい例があれだ。「laisoのブックマーク」がそうだ。あれは暴力の塊だ。勉強でもスポーツでも何でも俺はこの理屈に当てはめて考えている。はてブ界隈で真性引き篭もりhankakueisuu(ファミっこでいう宮本茂クラスのカリスマ)がなんで偉大なのかだってそう。

即ち、はてなブックマークをパブリックで使っている奴は全員暇人であり変態なのだ。
あんな奴ら、ろくなもんじゃねえ。












だいたいからして、プライベートでブックマークされたくらいで「書き手が自作自演でやってるんじゃないか?」だなんて疑われるだなんて、嫌な世の中だ。全然そんな事は無い。


private率の高いエントリーは大きく2つに分類することが出来る。
1つは、privateをブラウザのお気に入りの延長線上として利用している人達がよくブックマークする「便利なウェブサイト系」。

もう1つは、人に見られたくは無い私的なブックマークが多いのでprivateにしている人達がよくブックマークする「私的なエントリー系」、即ち他人に閲覧している事を知られるのが恥ずかしい系、一言で言うならイタイ系である。




例えば当ブログのエントリーで言うと、お笑い系エントリーであるもしも戦国時代にmixiがあったらのprivateブックマークは3/46と10%を切っているのに対し、真性引き篭もりトップページのprivateは13/33と非常に高い。

即ち、トップページのprivate率から求められる当ブログのイタイ系ブログ度は39%なので、private率が物凄く高くて当たり前なのです。










結局のところ、id:jituzonさんが叩かれてるのって、低学歴のNEETとか引き篭もりとかそういうネットしか生き甲斐の無い奴らが僻みと妬っかみで粘着してるだけ。それに、id:jituzonさんのエントリーは全部イタイ系エントリーなのでprivate率が高くて当然だし。