2005年11月28日月曜日

人の心が読めないと不安だけが増す。



世の中には理解が出来ないことがたくさんあるという事を理解しているにもかかわらず、実際に理解しきれない事柄に出会うと尋常成らざる不安を抱く。一度気になり出すと、気になってオチオチブログも書いていられない。これはいったい、どういう魂胆なのだ。




ric_flairと、
hulk_hoganが
同一人物の多重アカウントだ、という所まではすぐにわかった。


ric_flair/岩田さゆりと、
hulk_hogan/岩田さゆりなどの状況証拠から推測するに、
ric_flairさん=hulk_hoganさんは、他に2つのプライベートモードを所持している、という所までもすぐにわかった。


問題は、その動機がまったくもって見えてこないという事だ。
はてなブックマークで多重アカウントを取得してブックマークしていた人達は皆全て、「自分のサイトの宣伝」あるいは「自作自演」といったような明らかな目的を所持しており、なぜそれを行うのかが僕にもわかったし、そうしたくなる心情というものも理解することが出来た。だから、なんの不思議も抱かなかった。


けれども、ric_flairさん=hulk_hoganさんは違う。
はてなブックマークのように「人気ブックマーク」「注目のブックマーク」という、ランキングシステムすら存在していない辺境の地で、どうして、自分のサイトでも無いウェブページを、4っつものアカウントでブックマークし続けていたのだろう。


いったい、何が彼をそうさせたのだろう。
僕には理解が出来ない。
きっと世界は広すぎる。
不安と弱気だけが増す。








この世のどこかには、僕がそうすること、あるいはそうしないことを理解できない人がいて、きっと、そうする理由、あるいはそうしない理由も同じように理解できぬと頭を抱えているのだろう。少なくとも僕には理解出来ない。頭を抱える。僕は何故ブログ書く。