WC3L season 12展望



1-2 TitaN vs FoCuS
0-2 Happy vs Luci
1-2 Fly100% vs susi
2-0 SaSe vs EVE
0-2 sase fly vs luci susi

手も足も出ず。
仮にMYMがmoonを使っていれば(SaSeはmoonに絶望的なまでに相性が悪いので)100%スイープ。とは言え、今期のmouzのわくわく感はWC3L史上屈指。堪えられない。

ちょっと読みの薄い所があるが、問答無用のエースとなったTitaN、研究されて一時の勢いは完全に逸してしまった凍てつく息吹Happy、対UD、対NEではGrubby,Lynに後れをとるが、対Humでは2人をも凌ぐ攻撃的なFly、欧州で最も上手いながらも致命的なまでの脆さを持つガラスのエースSaSe。

全員が世界的なプレイヤーではないので全ての試合で4人を使えるので、相手が遠征等で主力を欠けばMYMやSKが相手でも拾える力はある。(全然拾えてないけど)




一方壮絶金満補強のSK。
remind、Lynをリアルマネーでgetして、押しも押されぬ欧州最強neのhot、未だにxyl/nilkよりも遙かに強いinsoと文句のつけようがない面子。盤石。これまで致命的に勝てなかった2v2もkoreanに任せられるので、実質3勝分の補強。でもremindもlynも好きなプレイヤーではないのでsk応援するのはやめ。

少し気になるのは、シーズン12ですでにWEとして戦っているremind,lynが新チームでいつから出られるのか、という事。まあ、2人がいなくてもプレイオフにはぎりぎり辿り着ける可能性が高いので、おそらく大丈夫とは思うけれど。




昨期優勝のWE.IGEは事実上の完全崩壊。
なにせ、昨期優勝の原動力となったremind、lynがSKにシーズン中に引き抜かれ、同じく昨期優勝に決定的な仕事をしたsojuまでもがシーズン中に移籍先チームが決まっていないのに<脱退>。弱体化した、というレベルではなく、どうでもいい普通のチームに。

ここまで来ると、残留を選択したskyの方が奇妙に見えてしまう。
50万ユーロ/2年で引き抜けなかった、というのは本当なのだろうか。それは無いだろ、という思いはありつつも、昨今の相場からすれば「あり得ない」とは言い切れないのが恐ろしい。だとしたら幾ら貰ってるんだろう。

仮にskyに対しては莫大なサラリーを提示して引き留めに成功したものの、支払い与力を使い果たしてしまった、とすれば、remind、lyn、sojuがそれに不満を持って契約更新に応じず、シーズン中にも関わらず突然離脱した、という成り行きにも納得が行く。少なくとも2v2の存在するWC3Lに限定すれば、remind/sojuの貢献度はskyをも上回っていたのだから。

sojuではなくlynを取ったSKの選択が正しいのは確かだけれど、発売以来アジア最強タッグとして君臨し続けてきた戦慄のsojuReMinDが見られなくなるのはかなり残念。




creoは正しく有終の美。「欧州の未来」と呼ばれるに値するプレイヤーだった事を見せつけた。内容はそれ程ではなかったみたいだし、bconが欧州の人間に有利なのは確かだけれど、やはり勝てる、というのは凄い。
----



----
season:mym sk bet 4k WE mouz
final:mym sk 4k bet