TClock Lightとxyzzyとhowm-wrapと窓使いの憂鬱を使って、自分が何をしていたのかを可視化する。一時間毎(30分毎)に自動でメモ取り環境を立ち上がるようにし、1キーでセーブ&終了させられるようにする。取り込み中でも、1秒で元の作業に戻れるので、便利で快適。
もちろん「超ノリノリで作業中にメモが立ち上がって思考が(作業が)途切れてしまう」みたいなデメリットはあると思うのだけれど、そういう時でも1キーで元の作業に戻れるようにしておけば「絶好調時に水を差される」事による被害はほとんど無いと思う。長い目で見れば、一時間毎のメモが残る事により得られるメリットの方が遙かに大きい。
「TClockのプロバディ」→「アラーム」→アラーム「ファイル」に、「C:\xyzzy\xyzzy.exe -e "(howm-create)"」を指定し、「TClockの起動時に実行」と「一定間隔で実行」にチェックを入れ、一定間隔で実行の時間指定欄に、任意の数字を入れる。30分なら30、60分なら60。
これで、OS起動時に自動でxyzzy + howmが立ち上がり、そこから60分毎にxyzzy + howmが自動で起動する。
= _
[2007-09-08 20:21]
「_」はカーソル位置なので、そのまま気合いでメモを取る。
= 起床。4時間寝。汗だく。頭痛レベル2。
ブログ書くのは少し厳しいから○△□の下調べの続きやる。mkd、cococ、ウェブサーフィン禁止。他はOK。射撃せずに前進した方が安全に進める。無理に撃とうとしない気楽さを持って頑張ること。過剰にネガティブにならないように注意する。一秒一分を大切に楽しく。
[2007-09-08 20:21]
とか。だいたいこんな感じ。
= 起床。4時間寝。汗だく。頭痛レベル2。
ブログ書くのは少し厳しいから○△□の下調べの続きやる。mkd、cococ、ウェブサーフィン禁止。他はOK。射撃せずに前進した方が安全に進める。無理に撃とうとしない気楽さを持って頑張ること。過剰にネガティブにならないように注意する。一秒一分を大切に楽しく。
[2007-09-08 20:21]= なにがしたいんだ。超時間の無駄。
[2007-09-08 20:51]= 終わってる
[2007-09-08 21:21]= あーあ。糞が。
[2007-09-08 21:51]= tanosiika?
[2007-09-08 22:21]=
[2007-09-08 22:51]=
[2007-09-08 23:21]
だいたいこんな感じ。超楽しい!ひゃっほう!、みたいな。
メモを書かずに終了しても、上のような感じで時間の部分だけは残るので、PCを立ち上げていた時間はわかる&メモを書く暇も惜しかったか、書く気力すら無かった、ということが記録出来る。
次に、xyzzyはセーブ&終了がめんどくさいので、窓使いの憂鬱で適当なモデファイアキーに「C-x s C-x C-c」を設定する。
key M4-*IC-Enter = C-x s C-x C-c
僕の場合はこんな感じ。無変換+Enterキー。
メモ取り用途に立ち上がった新規のxyzzyをセーブして終了。
(setq howm-file-name-format "%Y/%m/%Y_%m_%d.howm")
howmは1メモ1ファイルが基本だけれど、「howm-init.l」に書いてバイトコンパイルすれば1日1ファイルになる。メモが立ち上がった時に1時間前の行動を見られた方が便利だし、1日1ファイルならウェブブラウザからでも見る事が出来るので便利。
howmを既に1メモ1ファイルでメモ取り用途で使っているならば、1日1ファイルにすると支障が出る。その場合は、xyzzyをもう1つインストールしてしまえばOK。一時間毎のメモ取りだけ、2つめのxyzzyで行う。
色々試したけれど今のところこれが最強。NEETとか引きこもりとかスーパーハッカーとか、そういった一日中PCの前にいる人で、既にTClockとxyzzyとhowmと窓使いの憂鬱を使用中の人には、冗談抜きで本当に物凄く超お勧め。
僕はこれで9日で127エントリーというブログ開始時のブログ的環境を完全に再現する事が出来た。まあ、再現出来たからって過ぎ去った日は戻らず罪悪感は増すばかりで何もかも不可逆全てが奈落へ超特急なのだけれども。
key ○△□ = &Sync &SetImeStatus(off) C-x s C-x C-c
僕はIMEのON OFFは手動が好みなのでやっていないけれど、窓使いの憂鬱で上のようにすると、IMEを自動でOFFにしてくれるので、IMEがONでもC-xが通り、xyzzyを閉じられれる。