ブロガーなのでレスポンスせずにはいられない!



ymScott : GGのファンの逆鱗に触れたというのであれば土下座するほかありませんが。でも敷居が高すぎるのは事実でしょ。/つーか、オレを罵倒するのはともかく覇拳伝を罵倒するのは違うでしょーが。


「敷居が高い最近のゲームを憂う俺 vs ギルティ狂信者のヒキヲタ」という事にしたいのですね。いや、そういう事にして、「あー、変なネット弁慶に絡まれちゃったヨ、俺って運が無いゼ」的構図を広く告示したいんですね。その意図自体は、よく理解出来るのですが。それはデマゴーグに他ならないので見過ごせないというかブロガーの悲しいサガによりレスせずにはいられないのであります。




いや、だって僕ギルティシリーズなんて、一秒たりともプレイした事無いんですけれど。

それにシリーズに対する思い入れも、石渡氏に対する思い入れも全く無いんですけれど。ファンで無くても、信者でなくても、「凄い人は凄いのである」という事実は揺るぎないものであり、そして「石渡太輔は不世出とまでは言わないけれど、石渡太輔の築き上げてきたものは凄いのである」という事実を書いただけの話なのに。

なのに勝手に「真性引き篭もりを書いている人は癇癪持ちのギルティファン」と自分に都合のよいデマを流して、それだけには収まらず「きちんと謝れる俺は正しい」ですか。しかも土下座とか書いてその架空に捏造された「ギルティファン」の理不尽感をアピールし、その上に僕が書いた批判内容を一切無視して「逆鱗に触れちゃったよテヘヘ」アピールっておまえあれ?汚染米?汚染麦?汚染稗?汚染粟?汚染トンブリ?畑のキャビア?おいおい糞が冗談も大概にしてくれよ。

「敷居が高すぎるのは事実でしょ」ってギルティのどこが一体「敷居が高すぎるでしょ」なんだ?小鳥以下の知能しか持たない僕にはまったく理解出来ないんだけれど。目を皿のようにして探してもいったいどこに「敷居が高すぎるのは事実でしょ」の根拠が潜んでいるのか見つけられないんだけれど。

単純に「超必殺投げがレバー2回転の投げキャラ」と「超必殺投げが波動拳2回の投げキャラ」ならどっちが「敷居を高くしている」のかと言えば、そりゃあ2回転じゃないの?ギルティの超必殺投げは対空投げなので、この比較は汚いっちゃあ汚いけれど、なら、必殺投げがレバー一回転の投げキャラと、必殺投げが632146の投げキャラのどちらが初心者に優しいんだ?

「投げキャラかっこいいなー。使いたいな-。超必殺投げで5割持って行きたいなー」と思った一見さんがコマンド表を見て「レバー2回転」って書いてたら「え・・・」ってならないか?「実戦で使えそうにない」的な感情を抱かないか?

それに対して石渡がやった事は、「1,地上の超必殺投げは無し。」「2,地上の必殺投げ+追撃で他ゲーの超必投げに近い減り(でも追撃を入れると起き攻め出来ないので不利になる)」「3,超必投げは対空技。コマンドは初心者でも思ったタイミングで出せるように波動拳2回」「4,コマンド受付時間は、可能な限り優しく」という、初心者に対する配慮以外の何者でもないものじゃないのか?

特に、「必殺投げにレバー上方向が含まれていない」というのは、対戦格闘ゲーム慣れしていない初心者にとってもの凄く優しいものじゃないのか?ギルティの投げキャラの地上投げは、「632146」で、これは「他キャラクターの超必殺技と全く同じ」が故に「半分減ってもいいの!」という石渡の見苦しい言い訳と言っても過言ではないくらいのこじつけなのに。初心者さん、投げキャラを使いたいならば、どうぞ投げキャラ使ってください!という優しさなのに。

しかも、石渡は全てのキャラクターのコマンドを、極限まで可能な限り簡単にしてしまっているんだぞ?全部キャラ共通に等しいくらいに簡単にしてしまっているんだぞ?しかも、コマンドの受付が超緩くて、「ギルティと他ゲーを平行してやっていると、他ゲーで技が出なくなる」って言わるくらいに「かっこいい必殺技が任意のタイミングで簡単に出せるゲーム」なのに。

投げキャラの【632146】投げや、他キャラの【632146】超必殺技のコマンドは、「そんな難しいコマンドにして、【63214(逆ヨガフレイム)】でいいじゃん」って思うかもしれない。でも、ギルティの場合は【63214】じゃ駄目なんだよ。なぜかというと、コマンドの受付を緩くしたせいで、他の必殺技が暴発してしまうから。

つまり、他の必殺技が暴発してしまわないように、最後に6を入れるコマンドになっているわけ。

ギルティ以前に関西では「お漏らし」関東では「暴発」と呼ばれる現象がどのくらい見られていたのかを僕は生憎知らないけれど、ギルティに関しては、「必殺技を出そうとして超必殺技が出てしまう」とか「通常技を出そうとして超必殺技が出てしまう」といったように、初心者に配慮してコマンドの入力を緩くしすぎた弊害すら出ているのに。(もちろん、石渡自身は暴発が起こらないぎりぎりの線を狙って調整しているんだろうし、上級者になれば暴発も防げるんだけれど。)

なのに、そのギルティのいったいどこが「初心者お断り」なんだ?好きな技を好きなタイミングに出せるように、波動コマンドだけで凄いかっこいい必殺技が出るようにという石渡の怨念をなんで無視するんだ?あー、無視っていうか、やってもいないゲームを嘲笑って馴れ合いたいだけの糞ゴミブロガーに無視も糞も無いか。


斑鳩はプレイヤーがなんかすごいことをやっているかのようにおもてなしするのがうまい - ABAの日誌
水戸のご老公の印籠の持ち出しは汚いけれど、僕は外見だけではなく魂まで汚れきった人間なので水戸のご老公の印籠を持ち出すけれど、ギルティこそ「なんかすごいことをやっているかのように見える」ゲームなんだよ。「すごい俺」になれるゲームに他ならないんだよ。




だって対空*超必殺*投げが「236236+1ボタン」で出せるんだぜ?

スト3で似たような事をやろうとすると、「レバー2回転のコマンドの前半を仕込む→相手のジャンプ攻撃をブロッキング→ブロッキング後にレバーを一回転→敵が着地したタイミングに併せてボタンを押す」というコマンドが必要なんだぜ?{スト3よく知らないので自信無いけれど、たぶん。(格ゲー知らないので、分割入力テクニックの詳細に関しては自信が無いけれど、たぶん。)}

それを、波動拳2回で出せるゲームのどこが「初心者お断り」なんだ?「やったぜ!対空で超必殺投げ決めたぜ!」を、ウェルカム初心者にしてしまった石渡のどこが「初心者お断りゲークリエイター」なんだ?そんなもん、昔のSNKゲームのコマンドの方がよっぽど「初心者お断りゲー」だよ。スト3の方がよっぽど「初心者お断りゲー」だよ。

スト4の方がよっぽど「初心者お断りゲー」だよ。レバー1回転って何?レバー2回転って何?レバー2回転ボタン3つ同時押しって何?そんなん初心者出来ねえよ。出来るとも思えねえよ。だいたい、レバー一回転って入力したらジャンプしてしまって技出ねえじゃん。どうやって出すんだよ。わけわかんねえよ。そんなもん出せるわけねえよ。ありえねえよ。設計からしておかしいよ。「昔はそうだったから」なのか?はぁ?変えろよ。2008年なんだから変えろよ。それこそ初心者お断り以外の何者でもねえじゃん。そんなもん出せねえよ。普通の人間には出せねえよ。

コマンド全キャラ共通で、複雑なコマンド極力廃して、受付時間も極限まで緩くして、しかも2D格闘ゲームシーンのみならず、日本のゲームシーンの演出にまで影響を与えてしまうくらいにCOOLでかっこいいグラフィックで、こおろぎさとみ、塩沢兼人、追加で若本規夫と、なんか僕でもうっすらと名前を目にした事があるような、モストビッグネーム、モストスキル、モストボイスを所有する声優を起用し、その声優が立つように(若本のキャラクターなんて、若本前提で作られたんじゃないだろうか)、キャラクターを作って、絵を描いて、技作って、台詞考えて、いかにも「かっこよくなれる」ゲーム、プレイヤーが「イイ気持ちになれる」ゲーム、初心者が「自己陶酔する事の出来るゲーム」を努力に努力を重ねて作ってしまった石渡太輔のいったいどこが「初心者お断りゲークリエイター」なんだ?なんで石渡太輔が格ゲーを衰退させた戦犯の一人みたいに言われなきゃならないんだ?石渡太輔は努力もしたし、結果も出したし、貢献もした、最大の功労者の一人じゃないのか?脳みそゆんゆんドリーマーな石渡太輔本人が思い描いていたよりは、遙かに小さな成果しか得られなかったのかもしれないけれど、それでも石渡太輔のやろうとした事、やった事、そしてその影響は最大にポジティブなものじゃないのか?

そうでないとするならば「そうでないのではないか」って言えばいいよ。石渡太輔を否定すればいいよ。ギルティを否定すればいいよ。きちんと、論立ててそうすればいいよ。根拠を示して指摘すればいいよ。ギルティの、いったいどこが「初心者お断り」なのか説明してくれよ糞が。マジわかんねえよ。マジねえよ。

しかも今2008年なんだから、石渡太輔の最新作プレイしてから非難しろよ。ギルティの最新作は「ギルティギア2」なんだぜ?「GGXX」ではなくて「ギルティギア2」なんだぜ?XBOX360の【リアルタイムストラテジー+3Dアクション】の「ギルティギア2」なんだぜ?さらに敷居が高くなってしまったと評判の「ギルティギア2」なんだぜ?(あれ?駄目じゃん。言っちゃ駄目じゃん。そこらは隠蔽しないと。)(いや、実際にやった事ないから全然知らないけれど。まあ、常識的に考えて2D格闘ゲームよりも3Dリアルタイムストラテジーアクションの方が操作が複雑になるのは仕方がない部分はあるんじゃないか。)

そりゃあギルティは厨設定、厨キャラ、厨ストーリーかもしれん。硬派からはほど遠いかもしれん。ぱっと見「ちょっとナァ」的な雰囲気があるのは否めない。でも石渡太輔本人が厨設定の厨キャラで厨ストーリーなんだから仕方がないじゃん。ヨハネスブルグで生まれて専門学校からこんまい会社に入って25歳で、キャラ絵書いて、曲書いて、格闘ゲームを作って、塩沢兼人とかこおろぎさとみを起用しておきながら、主人公キャラの声は自分自身で当てて、それで一定の成功を収めてしまって、続編作って、さらにその続編も作って、いつの間にか2D格闘ゲームの本流にまでなって、気がついたら3Dでゲーム作って、しかもそのゲームのジャンルが邦ゲーの最も弱いジャンルの1つであるリアルタイムストラテジーで、しかもアクション要素まで組み合わせた如何にも和ゲーなテイストで、しかもそれが傑作では無いにしても、佳作と呼べるくらいには優れた出来のゲームだとか、ぶっちゃけありえねーよ。本人だけじゃなく、周りの人たちも含めてありえねえよ。ゆんゆんすぎて、「販促の為に捏造された広告塔なんじゃないか」とか疑ってしまうくらいありえねーよ。2D格闘ゲームプレイヤーの中では一番有名なウメハラとか言う人までもがギルティを遊びだす、とかありえねーよ。NHKの太鼓持番組級にありえねえよ。風の中の昴までもが「ぶっちゃけありえねー」って突っ込むレベルだよ。厨設定すぎてありえねーよ。ヤングマガジンでしかありえねーよ。ヤングマガジンですらありえねーよ。で、で、で。

で、で、で、それを遊んですらいない人間に「ギルティは初心者お断りゲー」とか言われて、最新作である「ギルティギア2」の存在すら無視されて、3DRTSアクションに自らが積み上げてきた全てである「ギルティギア」のナンバーシリーズを命名した覚悟も男気も理解されず、バカにされて、笑われて、呆れられて、はぁ?なんなの?小鳥なの?いちるなの?糞ゴミブロガーなの?

ギルティは初心者お断りのジャンルを衰退させた戦犯ならciv4とかhoi2とかSimCity4とか初心者お断りすぎてゴミだろ。初心者お断りとかそういう次元ではなくて「わかりづらさ」で言えば経験者すら何が起こっているかを理解する為の知識やら専門用語やらが多すぎて頭抱えるレベルなのに。




しかも、自分が「ギルティをまともに遊ばずに嘲笑ってお仲間と馴れ合う」のはよくて、この天才カリスマアルファブロガーの真性引き篭もりhankakueisuu様が「覇拳伝を罵倒するのがいけない?」はあ?それなんてデファクトスタンダード?事実上の業界標準?おまえ何脳?アリコ脳?アメリカンホームダイレクト脳?

いや、覇拳伝を罵倒したっていう事実自体がハァ?だよ。だって、「ギルティは初心者お断りゲー」だと嘲笑っておきながら自分がやってるのがガンホー韓ゲの覇拳伝にスト4だろ。それがありえねえ。って言ってるんだよ。糞すぎてゴミすぎるって言ってるんだよ?

たとえば、もしも、まともに遊びもせずにギルティを「初心者お断りゲームだ」と非難している人間が遊んでいるゲームが、マリギャラとwiiフイットだ、というなら、それはそれで仕方がないよ。狙う所が違うもん。志が違うもん。同じゲームとは言え、スキージャンプとピンポンくらいアレが違うもん。規模だって違うもん。ジャンルが違うもん。あるいは、応援団と逆裁4なら、それはそれで仕方がないよ。Gears of WarとGod of War なら、まあ、それはそれで仕方がないよ。

はぁ?でもスト4に覇拳伝だろ?そのどこに「初心者に対する思いやり」があるんだ?「格闘ゲームに対する野心」があるんだ?まじわかんねえよ。それはギルティ石渡の「初心者に対する思いやり」よりも遙かに強くて優れたものなのか?GGXXよりも遙かに良くできたゲームなのか?規模無し、人無し、実績無しからGGXXまで辿り着けたのは、なんかもの凄い事をやっているように見えるGGXXが、実は「やりたい事がやれる」ゲームであり、「かっこよく自己陶酔出来る」ゲームであり、即ち「初心者大歓迎☆大接待ゲーム」だったからに他ならないのに。いったい覇拳伝批判の何が気に入らないんだ?覇拳伝のどこが素晴らしいんだ?覇拳伝のどこが優れているんだ?覇拳伝に、いったいどんな志があるんだ?教えてくれよ。google.inc並の知能しか持たない知的エリートの僕でも理解出来るように教えてくれよ。

同じくスト4のどこが素晴らしいんだ?スト4に、いったいどんな志があるっていうんだ?スト4のどこに初心者に対する配慮があるんだ?マジわかんねえよ。マジねえよ。なんで自分がまともに遊んでもいないギルティを嘲笑ってお仲間共と馴れ合うのはよくて、僕がスト4やガンホー韓ゲに、ギルティのような、石渡のような志は無いと言う事が駄目なんだ?僕は天才すぎるのでよくわかんねえよ。カリスマすぎて理解すらできねえよ。
----




----
hatuseno : 少なくとも諏訪近辺のゲーセンでは新参お断りの雰囲気バリバリで近寄れない><

次行くぜ!えっとね。それは「ギルティが初心者お断り」なんじゃなくて、「ゲームセンターのギルティ周辺の空気が初心者お断り」にすぎないんだゼ!石渡が本気すぎたが為に、上級者同士は切磋琢磨してもの凄い所まで行ってしまっているだけなんだゼ!ギルティ自体はいつだって、初心者ウェルカムが基本設計なんだよ。たぶん。ゲーセンなんて所詮はリア充のたまり場だしな!

なので、ゲームセンターの事は忘れて、おうちで気心の知れた仲間と遊ぶのがいいと思うよ。え?友達がいない?HAHAHAHA、石渡はそんな人の為にギルティギア2を作ったんだぜ?リア友なんていなくたってXBOX360は即席フレンドなんだゼ!しかもお安くなって今が買い時なんだってよ!まあ無就労者的には安かろうが高かろうが手の届かないものだけれど。
----




----
fuba : 

Hmm, tough question. Before going to ESWC i simply played for roughly around 2-3 hours a day and chilled out and relaxed. But after going to ESWC i realised i got it all wrong. I went to a netcafe with Sky early one morning before the groupstages and watching the guy play around 10-20 ladder games in such a short space of time made me realise the true purpose of training. He was just focusing on his bad points, and making sure he could make it perfect for the next game.
<<
この文からあの小話を作り出すスキルはすごい。もはや創作の域。あとnotonobuharuさんはソース当たってからコメントすべき。たぶん英語版読んでないっしょ

えええええええええ!!!!!!!!
EEEEEEEEE!!!!!!!!
自分の日本語著述能力に自信が無くなるよ!!!!!!!!
だって、違うもん。
えっと、もの凄くわかりやすく説明すると、僕は「英語を日本語に翻訳した」のではなくて、「日本語を日本語に翻訳した」んだよ!!!!その原文の英文は、まったく関係ないわけ!それをakisayaさんが日本語にして、それを僕が日本語にしたの。そもそも、僕自身も原文なんて読んでないし。mymのアカウントなんて無いし(僕自身はSKサポ→mouzサポだから)。というか、英語なんて読めないし!haveとhasがだいたいおんなじだ、という事すら知らないし!



元記事は、こちらにあります。とても長い文章で、読むのは辛いと思うので、翻訳元の部分だけ引用させていただきます。かなりはしょってますし、意訳している部分もありますので、正しく詳しく知りたい人は原文を読んで下さい。原文は日本語ですので、高校生レベルの英語力と時間があれば理解出来ると思います。
「原文は日本語ですので」って書いてるだろ。いったい何をどうすれば読み逃す事が出来るんだよ。おまえの目は節穴ですが?それともちくわですか?それとも、原油の高騰で穴が大きくなったちくわですか?それとも、原油の高騰に加えBRICsの発展により魚肉の引き合いが増えてさらに穴が大きくなったちくわですか?パンツですか?パンツじゃないですか?僕は女性器と競泳水着にしか興味が無いので、パンツであろうとパンツでなかろうと、あまり関係が無いのですが、金の斧ですか?それとも、銀の斧ですか?頑張って書いたのに、なんかありえないんですけれど。もの凄い脱力感に包まれてしまうんですけれど。

ア、でも翻訳後の文章に書いた挿話は創作ではなく、全て元ネタのある話なんですけどネ。(もちろん全てWE.Sky本人のエピソード)。まあ、厳密に言ってしまうと岡田っちゃあ有花ですけど。
----



----
xxxxxeeeee : つか、hankakueisuuにこういう「本当に意味のない」粘着がついたのは最近だろ。一昨年までは「不特定多数」が流動してたけど粘着されたらやはり嫌なものである。

は?これまでも散々粘着されてたんですが。延々グロ画像を送りつけてくる人とかいたせいで、Gメールノーチフィアーをアンインストールしたりしたんですが。というか、粘着されている、という事実自体、度々ブログで書いてきているんですが。何おまえ勝手に適当な自分設定の「真性引き篭もりhankakueisuu」を作り上げていい気になって偉そうにコメントしてんの?
----



----
kanose : hankakueisuuさんは粘着多いのね…お疲れ様です

ハァァァァァア?

なんで「粘着が多くて」「疲れて」「コメント欄閉鎖した」事になってんの?何、天才カリスマアルファブロガーを労る優しい一般庶民をアピールしてんの?何この真性引き篭もりhankakueisuu様を利用していい人アピールしてんの?そんなにまんこに飢えてんの?なにデマ流してんの?てめえ設定の真性引き篭もりhankakueisuu像を流布していい気になってんの?

っていうか元エントリーを見れば「コメントをした人間のIPが見えてしまうのがしんどいので、コメント欄閉鎖します。」って書いているのが火を見るよりも明らかなのに、なんで読み取れないの?つうかその程度の読解力しか無い人間はこの崇高なる真性引き篭もりhankakueisuu様の聖なる文章を理解出来るわけもないのに何アクセスしてんの?頭おかしいの?糞なの?ゴミなの?ナポリなの?マフィアに全部牛耳られてんの?町中ゴミまみれなの?野焼きでマシュマロ焼いてんの?なんで原稿料支払わないの?それがおまえのどんと焼きなの?うざいんだけど。
----



----
これは絶対バラモスゾンビだ!これは絶対バラモスゾンビだ!とニヤニヤしながら読み進めて、記名欄にTAITAIってあった時の勝利感にはたまらないものがある。75点のゲームを手放しでほめさせたら、右に出る者は居ない。

にもかかわらず、なんで80点以上のゲームや、70点以下のゲームのレビューになると、思いっきりゆとるのかなあ。惜しいなあ、とか思うのだけれど、右に出るものがいない、というポイントを所持しているだけ凄い、と捕らえるべきか。

リフティングは3回しか出来ないけれどフィジカルと統率力を兼ね備えたCBとか、得点能力は無いけれどセービングにかけては右に出るもののいないゴールキーパーとか。

僕の得意な事はいったい何なのだろう、と思い悩む。そんなものはないし、今後とも無いのだろう。得手とする事柄を持たないまま生きていく覚悟、というものがうまく出来ない。

時間がたてば良くなるだろう、という見通しが、日に日に薄れていく。何年もブログ書いて、ゲームして、何も得ていない。まぬけなものだな、と思う。