プレイヤの努力に報いる為に石渡太輔がどれだけの努力に努力を重ねたかを思おうともしない人たち。




終末感を感じざるを得ない。

以下、「ギルティギア超ド初心者スレ」のテンプレ。


~~

~~
・・・・・・・・・改めて思うけど、こんな超複雑化した化け物、どう見ても新規参入が望めるシステムじゃねーよなぁ・・・・・・。

「30F間、スラッシュバックの受付Fが2Fから4Fに増加、デメリットは失敗すると30Fの間ガード動作をとれなくなる(FDは可能)」という文面が理解できる「超ド初心者」って一体何だ。カオス過ぎる。


また出たよ。出た。また出たよ。ゲームをまともに遊ばずに批判する懐古害。略して何かを見下し馬鹿にしてお仲間様と馴れ合いたいだけの老害アクセス乞食。

終末?ハァ?
化け物?ハァ?
カオス過ぎる?ハァ?

しかもこれ、GGXXはおろか石渡ゲーのたった1つもまともに遊んでない身分で罵詈雑言だろ。よく言えるよな。おまえ何ゴミ?何蠅?何小蠅?2ちゃんねるの書き込みを引用して妄想爆発させて粘土練ってお人形さん作ってマウント取って殴ってるブログにまともなブログは1つも無いな。そういう糞ゴミブロガーは天漢日乗を唯一の例外として一人残らず即刻ブログ閉鎖して消え失せろよ。リアルに引き篭もってインターネットに出てくんなよ。最低限mixiでマイミクのみに公開してろよ。



で、【石渡ゲーをろくにプレイせずに批判している】んだから、余っ程よく出来たゲームを遊んでいらっしゃるご身分なのだろうと気になり見てみたら、「ガンホー韓ゲ」に「スト4」って、あ・れ・か?ゲームをまともに遊ばずに批判する懐古害か?それとも略して何かを見下し馬鹿にしてお仲間様と馴れ合いたいだけの老害アクセス乞食か?いったいぜんたいおてんとさまか?

GGというゲームがどれだけの志と野心を持って作られた偉大なゲームなのかも理解せず、板垣伴信と石渡太輔の区別すらつかないレベルなんだろうな。それでGGXX馬鹿にし見下し取り巻きとコメ欄で馴れ合いとはたいそうなこったなあ。ギルティ虐めて藁ってそんなに楽しかろうよ。

我が国のゲームメーカーは、セールスを少しでも上げる為に、アホでもバカでもまぬけでも適当にプレイしていればいつかは必ずクリア出来てしまうゲームを作り続け、それら「成功が約束されたゲーム」によって市場を占拠した。その代表格がゼルダであり、ドラクエ/FFなわけだ。

一方で「成功が約束されていないゲーム」は我が国のゲームの歴史から完全に等しいくらいに消えてしまった。ボタンを叩いてエンディングを(あるいは進展を)見るゲーム、が我が国では「ビデオゲーム」と呼ばれるまでになってしまった。

我が国で唯一「ボタンを叩けば進展しないゲー」として一定以上の規模を確保できているのはせいぜいレースゲームくらいのもので、その最右翼たるGTにしても元はと言えば「成功が約束されたゲーム」を作ろうとして大失敗したが故に生まれた、偶然の産物にすぎないものだ。

その一方で海外では「ボタンを叩いても進展しないゲーム」が力強く売れ続けていたわけだ。その頃日本のゲーム市場はどんな具合だったかというと、ドラクエ5がPSでミリオン、ドラクエ5がDSでミリオン、ゴミ同然のスーパーマリオがDSでトリプルミリオン、モンハン、マリカー、wii脂肪と、巨大な資金と人材吸着力を持ち、市場でも圧倒的な力を持つ強大な会社が「成功が約束されたゲーム」を売りまくり続けてきたわけじゃん。

それに危機感を抱いていた制作者は多かったのかもしれないけれど、実際にそれを形にした人間はそう多くはなかった。その貴重な貴重な人間の一人が石渡太輔なのに馴れ合いたいだけ言いたいだけ罵りたいだけの老害懐古中に2ちゃんねるのコピペで鼻で笑われ嘲られちゃあ報われないにも程があるよ。

石渡太輔がギルティで実装したのは、それこそ、「努力をすれば報われる。もっと努力をすればもっと報われる。」という古典的な、極めてゲームな世界観であり、別に異物でもカオスでもアホでもバカでもなんでもない。むしろ石渡の方が正当で、今我が国で売れてしまっている「ヌンチャク付き自己啓発本」やら、「プラスチックの棒付きOVA」の方が邪道と呼ぶに相応しいものだ。

石渡太輔は格ゲー初心者の為に、格闘ゲーム初級者の為に、あるいは格闘ゲームというものを知らない世代の為に、クールで奇天烈なキャラクターを各方面からパクりまくって幾人も幾人も作り上げ、「飛道具を撃って、それを飛び越えてきた相手を落とす」というスト2以来の基本戦法を「外見でキャラを選んだ」初心者が、一人残らず習得出来るように、全てのキャラクターに飛び道具と対空技を用意しようとした志を、男気を、その優しさをおまえはいったいどれだけ理解したんだ?

90年代格ゲーの登場キャラクターに見劣る程のアホみたいに原始的な性能を持つキャラクターから、並の努力ではうまく勝てないレベルのキャラクター、あるいは異常者でないとその性能を発揮できない次元のキャラクターまで丁寧に、丁寧に作り続けた石渡太輔の努力のいったい何を認めて何を否定しているんだ?なんか僕の読解力が小鳥並の知能なせいでまったく読み取れないんだけれど、どこを攻撃してどこを非難しているんだ?

ヨハネスブルグで生まれ、侮蔑対象に等しい専門学校を出て、メインストリームからはほど遠い僻地辺境な会社に入り、2D格闘の最先端、いや2008年の2D格闘ゲームの全ての母と言っていい程のシリーズを作り続けてきた石渡太輔のいったい何をあざ笑ってるんだ?

初心者同士が90'な風に遊べば90'な風に成立する余地を必死で懸命になんとかして残そうと努力しながら、自分がやりたいアホみたいにスタイリッシュな爽快感としっちゃかめっちゃか感を作り、現代の日本の売れ線ゲームの幾つかに、少なからずの影響を与えてしまったギルティの何を冷笑してるんだ?何馬鹿にし見下し湯けむり気分いい気分してるんだ?ギルティはてめえのテレ東じゃねえんだよ。いったい何が「・・・つくづくありえねー。」んだ?小鳥並みの知能でも理解出来るように手取り足取り教えてくれよ?

その「ギルティギア超ド初心者スレ」に書かれているテンプレートはあくまでも、用語がわからない人や、青い色のガードが普通の色のガードとどう違うのかを知らない人、あるいはなぜ必殺技をキャンセルして必殺技を出せるのかが理解出来ない人、つまり即ち本当の初心者が疑問に思って調べようとした事に全て先回りして答えているだけであって、辞典として存在しているだけであってギルティはそこに書かれている事が【全部出来ないと遊べない】ゲームなどでは断じてないのに、いったいギルティのどこが「新規参入が望めるシステムじゃねー」んだ?

それともギルティよりスタイリッシュな格闘ゲームが、ギルティより格好良かった格闘ゲームが、地球上のどこかの会社からただの一本でも発売されたのか?石渡太輔の「格闘ゲームは格好いいものだ!」そしてその格好いいゲームを作る俺は格好いいのだ!という情熱よりも熱く煮えたぎった2D格闘ゲームが他に存在していたのか?

自分で絵を描いて、自分でキャラを作って、自分で声を当てて、自分でBGMを作り、自分で希望の声優と交渉までして無理に無理を重ねてビッグネームを起用し、格闘ゲームの歴史の上で最高の頂点に立つ格闘ゲームを作ろうとした石渡太輔の狂気以外の何者でもない怨念に等しい怨念に、僅かでも並び駆けた格ゲーがギルティ以降に、いやスト3以降にただの一本でも存在していたのか?

そのギルティを、「よりかっこよく、よりスタイリッシュにする為の、そして後ろから見ていて楽しいゲームにする為の伸び代として石渡太輔が用意した、使いこなさなくてもよいけれど、使いこなせばもっとかっこよくもっと強くなる事が出来るシステムとしてのロマキャン、そのさらに先にある青キャン」の何がダメなんだ?何がいけないんだ?何が否定されてるんだ?

移動する敵の体を撃ったらダメージを与えられる。しかし頭を撃ったら一発で殺せる。といった当たり前の事が当たり前ではない国で、「努力が報われるゲーム」を、「努力すれば努力する程強く、そして格好良くなれるゲーム」を、「道は果てなくローマまで続いているんだよ。それどころか君が望むならロンドンまでも走り続けられる道路としてのゲーム」を作り上げた石渡太輔のいったいどこが「初心者お断りゲークリエーター」なんだ?ドラクエ5DSやらファイナルファンタジー13やらを作っている人たちは「初心者お断りではないゲームを作る正しいクリエイター」なのか?石渡太輔はただのトチ狂ったヲタ向け商売人なのか?

ゲーム会社ではなく、総合家電メーカーグループの一員であるSCEという会社から時々発売される尖ったゲームに依存してきっていた我が国の「成功が約束されていないゲーム」というジャンルに徒手空拳で殴り込んだ石渡太輔が終末だ?おまえはなにをいっているんだ?未来以外の何者でもないだろう。希望以外の何者でもないだろう。

そりゃあ石渡太輔というタレントは上田君という不世出のタレントに比べれば幾らか見劣るかもしれないけれど、そんな彼が築き上げてきたその功績は上田君以上と言っても過言ではないくらいに凄まじいものだろ。

「3Dには興味が無い」という人間が3Dをやり、「アーケードにしか興味が無い」と言っていた人間が家庭用をやり、それに「ギルティギア2」と自らの全てを体現するメインタイトルの「2」であるという命名ネーミングをした石渡太輔の覚悟の何をおまえは理解しているんだ?自らが絶対にやらないと公言して憚らなかった二乗としての家庭用3Dゲームを「ギルティギア2」と命名してしまった不退転の決意の何を知っているんだ?

こういう、バカな、バカな、とってもバカな志を持った、本物の野心を持った、バカな、バカな、本物のバカが何人も、何人も出てきて、その試行錯誤と失敗によって「ゲームの大動脈」は作られるんじゃないのか?いや、石渡太輔はそれを一人でやってしまった世界でも数少ないバカのうちの一人じゃないのか?

それとも「ドラクエ」とか「DS」とかいった類のパテントな工業製品が売れまくる事が「超ド初心者」にとって正しいゲームだと思ってるのか?違うとすれば一体そのおまえの言う正しいゲームってのは何なんだよ、ってあー、そうか、ガンホー韓ゲにスト4か。そいつはおめでてえや。

っていうかギルティをまともに遊んだ事も無い癖に罵りたいだけ言いたいだけ馴れ合いたいだけで2ちゃんねるコピペして喜んでいる老害にギルティのギの字もわかるわけないよな。ほんと2ちゃんねるの書き込みをコピペして、勝手な妄想爆発させて、粘土を練ってお人形作って跨ってマウント取って腰降りながら満面の笑みで殴って悦に入ってるブログにまともなブログは1つも無いな。この汚濁しきったインターネットに2ちゃんねるの書き込みをコピペして、勝手な妄想爆発させて、粘土を練ってお人形作って跨ってマウント取って腰降りながら満面の笑みで殴って悦に入ってるブログにまともなブログは1つも無いという揺るぎない真実を世界に知らしめるという偉大なる使命を日々絶える事なく果たし続けている天漢日乗を唯一の例外としてこういう類の糞ブログ共は消え失せ滅びてしまえ。マイミクのみに書いてろ。胸くそ悪いだけだから。




34 名前:俺より強い名無しに会いにいく :2007/03/08(木) 17:37:52
  RCやったあと任意の技だせるようになった
  かなり感動
  つぎは青だ