それはもやし祭りではありません。エチレンガスもやしパーティーです。



「それがおまえのもやしか!」

   「・・・……」



「それがおまえのもやしかって聞いてんだよコノヤロウ!」

   「はい。」



「はいじゃなくて、なんとか言ったらどうなんだ(バシッ!)!」

   「すみません。」



「なあにがすみませんなんだ(バシッ!ドガッ!ズゴッ!)!」

   {なんで俺殴られてんだろ・・・}



そんな会話が頭の中で勝手に生じて拗れてしまい、収まりが付かなくなってしまったので、こうしてブログに書いている次第であります。









hatenasam.png

hatenasam.png

これら「もやし祭りの光景」とされている写真に写っているのは全て、「エチレンガスもやし」だ。「エチレンガスもやし」というのは、文字通り、エチレンガスを使用して育成したもやしの事。まあ、実を言うと僕もよく知らないけれど、多分そんな感じ。

エチレンガスを使用してもやしを育てると、エチレンガスの効果によりもやしが長くならなくなる。その上に、もやしが太くなり始める。結果として、「短くて太い真っ直ぐなもやし」が出来る。写真に写っているのは全て、「エチレンガスもやし」だ。

じゃあ、本当のもやしはどんなものか?というと、本当のもやしは、細くて、ひょろ長い。そして貧弱。「もやしっ子」というのは「もやし」のように、細くてひょろひょろとした頼りない貧弱な子供の事。決して、エチレンガスもやしのように、太くて、まっすぐでシャキっとした子供の事ではない。




なぜ一部地域で「エチレンガスもやし」が「もやし」を駆逐したかというと、消費者が「見栄えの良い製品」を求めたから。「もやし」と「エチレンガスもやし」を並べたら、見栄えがよいのは断トツでエチレンガスもやし。見栄えがよくて、値段の違いはごく僅か。もちろん、作る側にとってもエチレンガスもやしには、大きなメリットがある。それは言うまでもなく価格であり、利益。

消費者にとっては「僅か10円から20円の違い」でも、作る側からすれば「2倍も3倍もの価格」であり、両者の希望は一致して、「エチレンガスもやし」は「もやし」に勝利してしまった。知らないけれど。もちろん、食味の方も「もやし」と「エチレンガスもやし」では全然違う代物らしい。

つまり、「エチレンガスもやし」は「エチレンガスもやし」であると僕は考える。もちろん、「エチレンガスもやしはもやしに非ず」とまで言うつもりはない。けれども、エチレンガスもやしはエチレンガスもやしであって、エチレンガスもやしで祭りをやったならば、それはもはや【エチレンガスもやし祭り】だと僕は思う。




その【もやし祭り】というイベントがどこから来ているか調べてみると、どこかの場末のアイドルがラジオか何かで「2300円あればもやし祭りが出来る」と発言した事に由来するらしい。

ここでまず気になるのは、「もやし祭り」という単語である。彼女は「もやし祭り」と言ったのであり、「エチレンガスもやし祭り」とは言っていない。一般的にエチレンガスもやしは、「太もやし」などと称されているらしいので、「もやし」と言えば、「もやし」なのではないか。「もやし祭り」と言えばそれ即ち「もやし祭り」と考えるのが自然なのではないか。

そして次に注目していただきたいのは、「2300円あれば祭りが出来る」という点である。エチレンガスもやしと、もやしの価格差は、倍、あるいはそれ以上。両方とも100円以下で買えるせいで見逃しやすいが、実は両者には天と地ほどの価格差がある。まったくの別製品と言ってよいくらいの価格差がある。「もやし祭りの写真」と称されているものを見ると、どう見ても、祭りと呼ぶには規模が小さすぎる。それらは【もやしパーティー】程度のものであり、とてもではないが【もやし祭り】の光景には見えない。

即ち、言うならば、あなたがたが「2300円分のもやし」だと思って食べているものは、「1000円分のもやしと、1300円分のエチレンガス」であり、あなたがたが「もやし祭り」だと思っていたのは、実のところ四捨五入すると「エチレンガス祭り」、あるいは「エチレンガスもやしパーティー」と呼ぶべき代物なのである。




だって、たとえばである。【浜名湖うなぎ祭り】で、中国産のうなぎが出てきたら「それはちょっと違うんじゃないか?」って思いませんか。【山形さくらんぼ祭り】でアメリカンチェリーが出てきたら、「それはちょっと違うんじゃないか?」と思いませんか?【ししゃも祭り】でペリカンが出てきたら、「それはちょっと違うのでは?」と思うでしょう。思いますよね。僕は思います。僕は違うと思うんです。そう思うんですよ。同じように、【2300円分のもやし祭り】で扱われているものが2300円分のエチレンガスもやしなら、それはもう【エチレンガスもやしパーティー】です。【エチレンガスもやしパーティー】なのです。









とまで書いたのだけれど、その「2300円あればもやし祭りが出来る」という発言をしたアイドルに「あなたが言ったのは【もやし】ですか?それとも、【エチレンガスもやし】ですか?」と問いただせば全てが解決する話なので、どなたかそのアイドルの人に問い合わせてみてください。加速的速やかに。