「地獄に行け!」



ageha0 : ゲームを作る悩みを素直に語る事が赦され、それが共感を持ってもらえた時代は奇麗だけど、過ぎた。思春期を思うだけでは透明度の高いオッサンでもあるわけだし。そいつぁさ...十年早いんだよ!って感じじゃない?
まったく解読出来ずに凍り付いてしまった……。
なんとかして読み解こうと試みたが、時間の無駄だった……。

だって、タイトルからして精一杯頑張って「moonはもの凄くて、素晴らしくて楽しくて、そして尚かつ面白いゲームなんだよ!」にしたのに。それなのにこんなコメントが付いてしまう理由が全くわからない……。どこをどうすればこんなコメントが出てくるんだろう……。いったいなにが駄目だったんだ。理不尽すぎる。やるせない。

というか、この人moonやった上でこれを言ってる、、、んだよな?多分。という事は(言葉は悪いけれど)moonアンチ的なmoon駄目だった人なんだろうか。いや、moonやらずに言ってるからこそこのコメントなんだろうか?それすら読み取れない……。読み取れたところで何も解決しないだろうという……。一体誰がゲームを作る悩みを素直に語って、一体誰がそれを赦して、いったい誰がそれに共感した?10年はやい、って10年はやいもおそいもそれあなたの妄想でしょう……っていう。

「ゲームを作る悩みを素直に語る事が」って、この流れ的に言うとmoonの事なんだろうが……。突っ込む気が失せる、という話ではなくて、突っ込みようがないよ。そんな事書いた覚えはないし、実際どう割り引いて読んでも書いてるようには読めないし。

あるいはエネミーゼロの事だろうか?だとすればこんなコメントが付くのも納得できる、、、わけない。ゲームを作る悩みを素直に語った人、なんてのは少なくともあのエントリーには実在しておらず、それはこのコメントを付けた人の妄想の(甘く見て言えば誤読の)産物なわけで。久々に得体の知れない徒労感、みたいなおそろしいものを味あわされたよ……。と言っても2日ぶりくらいとかそのくらい。

これは「ゲームの話はそのゲームをプレイしていない人間にまで気を遣って書かなきゃならない」って事なんだろうな。そんな無茶な。それ何抑止力だよ。おちおちゲー話も出来ないのかよ。少なくともそうしておかないと、こういう人がどこからともなく湧いてき勝手に自らの作り上げた妄想を一方的に殴りつける様を見せられて、それを見せられる側の心は一方的にボキボキに折られて行く、という。。。

いや、だってタイトルからして「moonはもの凄くて、素晴らしくて楽しくて、そして尚かつ面白いゲームなんだよ!」だぜ?全然捻ってないよね……。「あ、わかりづらかったかな?失敗したかー」的余地は全くないよね……。ちくしょう……なんていうか、もうだめだ。。。
----


----
kanose : そういえばリンクポリシー記事読んだの忘れていた。前の発言は訂正しておきます http://b.hatena.ne.jp/entry/http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/333791/
忘れるのかよ……。15分ぶりくらいに得体の知れない徒労感、みたいなもの味あわされたよ……。こういうのがネットウォッチャーwwwみたいな顔してるってどれだけ終末な世界なんだ。理不尽ってレベルじゃねー……。

「○○なんですねニヤニヤwww」「いえ、それは」「○○なんですねニヤニヤwww」「いえ、それは……あの、前に言いましたよ」「忘れてました!」「○○なんですねニヤニヤwww」「いえ、それは……あの、前に言いましたよ」「忘れてました!」「○○なんですねニヤニヤwww」「いえ、それは……あの、前に言いましたよ」「忘れてました!」「○○なんですねニヤニヤwww」「いえ、それは……あの、前に言いましたよ」「忘れてました!」「○○なんですねニヤニヤwww」「いえ、それは……あの、前に言いましたよ」「忘れてました!」予測可能な未来だ……。いや、既に過ぎ去った未来、、、、もとい、我が身に降りかかるインターネットの実情と言うべきか。

自分に向けて書かれた言葉を完全に読み飛ばす事の出来る人達、簡単に忘れたり、ってのはネットには大勢居るからね。「俺だけは当てはまらない!」的な無敵感を有した人。しかもそういう人達に限ってRSS(笑)で多数のブログを購読(笑)して各地でコメント(笑)を残しまくるという。いや、まあ誰だって人間なんだからうっかり忘れちゃったり間違えちゃったりはあるわけだから仕方ない部分はあるとはいえど、くまきりあさ美も逃げ出すわけだぜ!
----


----
暑さが無い太陽はえぐみが無く、光ばかりが目立って困る。三連休か。まぶしさに息が詰まる。いい加減寝よう。
----


----
僕が北方謙三だったらまず間違いなく今頃は「地獄に行け!」とか書いてるのだろうな。。。←はい、○○を読みもせずに○○を語るコメンテーターの完成にして実例。おまえ北方の何を知った上でその口叩いてるんだ、という。ネットってこわー。。。