2010年1月21日木曜日

真性引き篭もり : なんか違う。

RTS「Warcraft III」のMODとして韓国でも非常に人気の高い「Chaos」。その続編である「Chaos2」をベースとした,日本向けのオンラインゲーム「戦国武将オンライン」が韓国で開発中との情報が確認された。

 「Chaos」(本編のサブタイトルである「Reign of Chaos」のことではない)は,Warcraft IIIのMODとして韓国と北米で「DotA」(Defence Of the Ancient)とともに有名で,韓国ではPCBangを中心に5万人の同時接続者数を記録している。
いろいろ違う。細部確証を持てないけど。

RTS「Warcraft III」のMODとして韓国でも非常に人気の高い「Chaos」。その続編である「Chaos2」をベースとした,日本向けのオンラインゲーム「戦国武将オンライン」が韓国で開発中との情報が確認された。
画像見る限り、どう見てもChaosベースじゃなくて、「sengoku musou」ベース。Chaosは韓国で大人気なのは確かだけど、sengokuは完全にBIG IN 台湾。"台湾で非常に人気の高い「sengoku」をベースとした"が正解。というか、sengokuの3DモデルからカラーまでまんまとはS2 games並に酷い。sengoku自体、戦国無双の顔グラとかまんま使って教えて著作権していたのであれだけど。

 「Chaos」(本編のサブタイトルである「Reign of Chaos」のことではない)は,Warcraft IIIのMODとして韓国と北米で「DotA」(Defence Of the Ancient)とともに有名で,韓国ではPCBangを中心に5万人の同時接続者数を記録している。
そんなあからさまなデマを流さなくても。Chaosが人気なのは韓国だけ。長く韓国語版しかなかったmodが有名なわけないじゃん。LodaがSKに入ってた頃ですら、韓国語オンリーだったのに、そんなもの誰が知らないよ。それ以前の問題として、Chaosって"ともに"ではなく、DOTAの亜流だよ。MODMOD、とまでは行かないだろうけど。

DOTA (作者はXboxで遊びたいからと拡張パック発売後にMOD開発から撤退。)
  ┃         ┌The Great Strategy (日本)
  ┃         │   ├DOTA allstars WTF (ロシア)
  ┗DOTA allstars (WarCraft3普及地域全て)
            ├chaos (韓国)
戦国無双─────>├sengoku (台湾)
三國無双─────>├sangoku (台湾)
            ├Demigod(商業・非WarCraft3)
            ├League of Legends(商業・非WarCraft3)
            └Heroes of Newerth(商業・非WarCraft3)

多分こんな感じ。Chaosは DOTA 直系ではなく、ALL stars経由で間違っていないと思う。この記事を書いたのが韓国人だ、っていうところがなければ、ああよくある誤解だねで読み流すんだけれど、韓国人が韓国MODを過大評価している、ってのがちょっと引っかかるよ。まあDOTA亜流の系譜なんて、真っ只中で遊んでいた僕でもあまり自信がないんだけれど。