2010年5月7日金曜日

真性引き篭もり : DotAプレイヤー人口。

DotAプレイヤー人口、中国抜いて700-1100万人って半端ないな。中国入れたら2200万人ってその辺の大作FPS並じゃん


そんなわけないじゃん。
根拠は感覚的になんとなく。

もしも仮に2200万人ものプレイヤーが居るとしたら、WarCraft3自体がたったの500万本しか売れてないのに、残り1700万人はどこから湧いてきたんだろう、って事になる。明らかにおかしい。「購入者の3倍の不正ユーザーが居る」って仮説の上に立つと「もっと居るだろ」的な実感はあるんだけれど、それはそれ。



「just how popular is DoTA?」
って、翻訳すれば
「ちょうど どのくらい 有名 ですか DOTAは」
になるから、その数字はただ単に「DOTA 知ってる人ー」って聞いて手を上げる人の数なんじゃ?shopや不正を合せたって、常識的に考えれば本体売り上げの4倍ものプレイヤーが居るとはちょっと考えられない。「その辺の大作FPS」ったってhaloですら123合せてやっと2000万本。crysisとか100万本がやっとなのに、その辺の大作FPSってレベルじゃない。感覚的にだけれど、居て200万。そんなに居ないと思うんだけれど。正直確信は全く無いんだけれど、いくらなんでも2000万はただの知名度だと思うな。

泳ぐのに情熱はいらない。

泳ぐのに必要なものは、水と筋肉である。水と筋肉があれば人は自ずから泳ぎ出す。そこには意志も情熱もいらない。僕はこんな人生に陥って尚、少しでも前に進みたい。米を炊く体力を失って豆腐をすすり、シャワーを浴びる気力を失って汗を摘まむ。ここにあるのは死体だ。腐っていないだけの死体だ。異臭...