今年はブログを諦めたので雑記。

ブロガーとしての魂からテンションが張り詰めてしまい、身分不相応に張り切りすぎて丁目しか無い丁半博打に打って出て精神が完全に崩壊したので今年はもうブログの更新を諦めた。


1つ諦めたら少しだけだけれど、気が楽になりとりあえずdota allstarsをインストールしてアンインストールしてインストールしてアンインストールしている時点で救いようがない。フェニックス1体でも大概だったけれど、今回はそれが5体くらい。ぎりぎりの所でナイトはOK(それでもバフ付きAOE nukeとか明らかに100キャラ越え時代の新ヒーローを象徴する糞性能だけれど)、鳥は行く行く多少調整されるとして、問題はあとの2人。まずシェーダーは煽りでもなんでもなくLoLに行って二度と帰って来ないで欲しい。設計から性能まで全てが悪い意味でLoL。体感cd2秒の疑似blinkとか、dota allstarsではありえない。それどころかLoLでもありえないくらいの酷さ。一番バランスが悪かった頃のdota allstarsの凶悪さとLoL的な凶悪さのハイブリッド。パンダはultにストック数に応じて100/150/200くらいの設置コストを付けてほしい。視界確保cd0マナコスト0+100aoe nuke無敵高速疑似blinkが1つのスキルでシナジー有りとか作ってておかしいと思わなかったんだろうか。あとaxeこんな事してどうするんだろう。射程900瞬間発動cd5秒600dmgマナコスト105buff有りslow有りnukeを持つtankって一体何だろう。しかも、他のスキルも無駄無く強くステータスも良い。これはひどい。本当にひどい。もし今真面目にpickするなら、シェーダーかaxe、enigma。あとは好みでCM、om、ぎりぎりpuckくらいしか引かないと思う。一方で昔ガチ時に使っていたheroは、side rangeの大黒柱だったサイレンサーまで遂に完全にendeadして全滅。これでフォーススタッフ+ゴーストセプターの筆頭はdestか。一応invokerも。

もう一度書くけれど射程900瞬間発動cd5秒600dmgマナコスト105buff有りslow有りnukeを持つtank。これがおかしくなくて一体何がおかしいのか。全盛期specや全盛期bs、出たてのfenix、デスワードsa辺りの壊れキャラといい勝負出来るレベルだと思う。BKB貫通meepoの次くらい。dota allstarsがはちゃめちゃな糞さを内包したゲームだったのは太古の昔からだけれど、ごった煮imbaの複合スキルを入れまくるという方針は以前の「調整に失敗しました」というひどさとは全く種類が違う酷さ。ice frogはこんな複合スキルによるimba実装をしたいのならs2 gameingに行ってLoLでやるべき(って書いたけどlolはs2ではなかった。)。dotaは聖eulに返還すべき。



いつか見た馬鹿試合。

10人中で明らかに一番上手いM5.santaのエニグマが1人で作った貯金を相手方で一番上手いpotmが1人で全て取り返すという無茶苦茶なゲームだった。最後の最後でpotmのsmoke+ultがワードで返されて敗着かと思いきや攻めが甘くてpotm復活して終了。レベルは低かったけれど、面白かった。wc3でも言えた事だけれど、レベルが高ければ面白いってわけではない。

野試合を見た感じ、野試合での個人性能は未だにkuroky>pgg>>loda>dendiだと思う。dendiは想像以上に普通のただの上手い人だった。昔はgangの人だったのに、そのスタイルでソビエトが失墜して以降はなんてことない普通のチームプレイヤー。逆に野試合だとpicker性能と勝負感の有るpggが怖い。ただガチとなるとモチベーションとチームメイトが大事だからdendiはその点で今強すぎる。Lodaのモチベとリアルはプロゲーマーとして完全復活するにはもう絶望的なんだろうか。名残惜しい。kurokyのモチベとリアルも崩壊寸前といった感じでこちらも終戦ムードか。kurokyはドイツ語話者の枠を越えられなかった。kurokyが中国人かロシア人なら。せめてアメリカ人かシンガポール人かマレーシア人かスウェーデン人なら・・・。ドイツっていうのはdota allstarsにおいては致命的だ。