グランドファイナル雑記。

amを相手に渡してインターネッターどもから「アホ馬鹿まぬけ」と罵られる事に関しては右に出る者の居ないpickerであるmiGGelが2戦連続でamをxboctに差し上げた上で2-0で勝ってしまい、後が無くなったNaViは遂にamをbanするという支離滅裂な展開。ここをミゲルアンゲルが3-0で取っても、感覚的に一位はまだNaVi。
----


----
前に、「夢とインターネットは区別が付かない」というエントリーで、potmにはphaseと言ってインターネッターどもからフルボッコにされてる人をインターネットで見た記憶があるけど見つからない、と書いたけれど、あれを遂に見つけた。dotaではなくて、honのwikiだった。

dotaとhonではアイテムの名前が違うから検索に引っかからなかっただけだった。 (加えて、叩かれて荒らされてページ自体が削除されてたのもあるかもしれない)

dota allstarsとdota2ならばpotmにphaseは普通だけれど、honとなると違いすぎるからちょっとわからない。honを触ったのはphaseが存在しない時期の、「dotaのキャラをhonのキャラでrape出来ます」という糞バージョン中の糞バージョンの時期だけで、dota allstarsのproがhonに移行した時期には完全に離れてしまっていたので、proがシーンでどちらを選んでいたかも全く知らない。
----


----
NaViが勝ち確を得ており、これで2-1でミゲルアンゲル。ミゲルアンゲルはルーザーズブラケットからの勝ち上がりなので、NaViには1本のアドバンテージwinが有り、総合スコアは2-2。次が決戦。もう一度AngeLにpotmを割り振ってみてほしい。

0-3敗退の危機を背負って赤invokerで仕事をするdendiは流石だ、と言いたいけれどinvokerのban漏れには多少の違和感がある。dota2は「2ban-3pick-2ban-2pick」でdota alsltarsは「3ban-3pick-2ban-2pick」。ban枠が1つ少ないシーンというのはもうそろそろ限界かもしれない。dota allstarsはdota allstarsで、新ヒーローが全てキャプテンモード入りすれば、ban枠が足りなくなる。新ヒーローに恒例の下方調整が入っても微妙に足りないと思う。
----


----
AngeLを無理矢理enigmaに乗せて0-5とか、miGGelはまたも考えすぎてしまった。

ミゲルアンゲルの最大の欠点はlinkの使い勝手の悪さ。幅の狭いプレイヤーなので、pickの皺寄せが大事なプレイヤーに及んでしまう。プレイ内容がとりたてて悪いというわけではないのだけれど、link前提のpickを強いられてしまうから、AngeLとmiGGelを活かしきれない。maniaなんて、wrの勝率は8割有るとか言ってたプレイヤーだから、linkが中衛や後衛も出来る便利なプレイヤーに成長すればチームとして出来る事が一気に増えるんだけれど。NaViは結局強かった。アジアシーンは死んでるし、今年はNaViのままで終わりそう。
----


----
lv9でrepopに110secかかるバグ出てそのまま継続。グランドファイナルの最終戦で 腐ったバグ出て続行とか最悪。まあ逆に考えれば、勝敗がはっきりしている場面の出来事で良かった。日本時間午前2時スタートなので、4試合に6時間半。こんなの日本人で最後まで見れた人居るんだろうか。
----


----
雲行きが怪しくなってきた。
----


----
スコアは13差から4差まで詰まった。saのbkbがもうすぐなので、NaVi有利は揺るがない。
----


----
ミゲルアンゲルはroshan前で壊滅的打撃を受けてNaViはbkbまみれ。mid raxも落とされて万事休す。けれどもここからまだ20分は続く。早送りしたい。
----


----
9差まで広がって流石に無理か。miGGelとAngeLが悪くてミゲルアンゲルの負け、というのは仕方がない。maniaの加入は大きかったし、razeは本当に素晴らしかった。総合力でNaViなのに加えて、ルーザーズからのグランドファイナルだから難しかった。
----


----
よく守ってsaのaegisを剥がす所までは成功したものの、2lane割られて終了。
----


----
かつてのmiGGelは最も著名なsa専でした。
それがpggっぽい万能プレイヤーになり、そしてsaに負ける。
----


----
開始予定時刻2:00、終了8:16。
----


----
gg言っただけでまだ終わってないらしい。まるでパブ。
----


----
2-0からの最終戦で一番内容が悪かったのはmiGGelという負け方だから、最もダメージの少ない負け方ではあった。enigmaを割り振られたAngeLが0-10。グランドファイナル最終戦でmiGGel必殺、神手の浪費。けれども元を辿ればlinkの使い勝手の悪さに行き着いてしまうから、この責任をmiGGelに求めるのは酷か。これ以上のチーム改変は現実的ではない以上、linkがKuroKyやdendiやloda並の極太プレイヤーに化けるしかない。頑張れlink。