ネットで出会った10人のこと。

インターネットで行き当たった人のテキストをインターネットで読む。そんな有り触れた行為を、僕等はみんな続けてきました。けれども、そこに、どれ程の強さがあったのだろうかと、近頃疑問に思うのです。あなたは、インターネットで出会った人を、どのくらい知っていますか。インターねとで出会った人を、どのくらい覚えていますか。

インターネットの外側で出会った人については、幾つかの事を覚えているでしょう。あの人は焼酎が好きだったとか、あの人はエスカレーターが嫌いだったとか、あの人はおしゃれなストールを巻いていたとか、あの人はJAVAを憎んでいたとか。インターネットの外側の世界で出会った人のことは、幾つか覚えているでしょう。

けれども、ネットの世界ではどうでしょうか。インターネットで出会った人。それだけの人。フォローもしていない人。フォロワーでもない人。フレンドでもない人。接触の無い人。コミニケーションを取っていない人。ただ、インターネットで出会っただけの人。そんな人は誰にでも、大勢居るはずです。言及したこともない、言及された事もない。一切の関わりは無い相手。ただ、ネットで出会っただけの人。ネットが無ければ決して出会わなかっただろう人。

そんな人のことを、あなたはどれくらい覚えているでしょうか。ネットで出会ったと思い込んでいながらその実は、都合のよい時に都合よく消費していただけではないのでしょうか。ただの暇つぶしとして使い捨てにしていただけなのではないでしょうか。インターネットで出会った人、なんてものは幻想なのではないでしょうか。そんな事を考えて混乱した自分の為に、チェックリストを作ってみました。




・インターネットで出会った人の好きな点ところ。
・その人の、嫌いなところ。
・その方の、長所。
・その方の、短所。
・一番面白かったその人の文章の内容。
・最も印象に残っているその人の言葉。
・その人は、あなたが見ている前でどのように変化したか。
・その人の存在は、自分の人生にどのように影響したか。
・その人に、どのような未来を歩んで欲しいか。
・あなたが、その人の為に、あるいはその人の未来の為に、貢献できること。


ネットで出会った人について、回答を書き出してみました。驚くほど、出てきません。ほとんど、印象に残っていないのです。5人まではぎりぎり10問全て答えられましたが、それ以上は中々答えが出てきません。回答が埋まりません。無理矢理答えるにしても、10人くらいが限界でした。ネットで出会った人、なんてものは霧を掴むようなもので、その実体は存在しないのです。僕の場合はここ最近、全然インターネットをしていない、という事もあるのですが、インターネットってとても遠くて薄いものだなと、そのように思いました。インターネットをするという行為が、自身に何の印象も残さず、人生に何の影響も与えず、ただ不愉快さ脳裏に刻み込み、不快感をこの身に刻み込んだだけのものだとすれば、ネットって一体なんだったんでしょうか。