2012年4月30日月曜日

正しくは「dota allstars6.7系列は糞ゲー」ですよね。

どのdota allstarsが最もマシだったかはわからないけれど、僕にとってのそれが、今現在進行形のdota allstarsでない事だけは確かだ。今のdota allstarsの方向性は「carryは強い」という方向性。例外的にsaやspecが強かった頃はあったけれど、それは調整が未完了だっただけ。ただの事故でしかなかった。今のdota allstarsはそれらとは、はっきりと違う。方向性としてcarryが強くなった。

paのシャドウストライクはdaggerに変更されてlast hit力、マナ効率、追撃力、理論値全てが上昇し、blink strikeには3秒間の攻撃速度100%upが付いた。voidはultのcdが2/3になった。drはultがcreepを一撃で死亡させるスキルから、agi上昇に変更され、それだけでも強かったのにさらにagi値の上昇率が上げられた。amは装備不可能だったmantaとBKBが装備可能になり、逃走用スキルに過ぎなかったマナシールドも超強化された。trollはslowとblind、ダメージスキル2つを手に入れた上に移動速度が上方調整され、ultの効果対象が自身のみからmap全域全ての味方に超強化。ursaはbfを持たせない為と、melee対象auraが乗らないようにする為に超短射程range heroだったのが、meleeにされてvladmirが鉄板になった。medusaはnukeとultがリメイクで強化され、それらが調整された後はステータスとマルチショットが強化された。bfはultがwarcraft3由来の純正デスパクト(味方を食べて体力回復するだけ)から、lv6で最強tankであるはずのcwよりもhpが高い上に5000gold相当の攻撃力という異常な強化が入った。bhのultはただの視界と自身への賞金から、チームボーナスと加速buff、しかもcdが5secという超強化が入った上に、jinadaも変更により脆くはなったがこれも強化。sniperはslowを手に入れ、bmのネットは視界を得られるようになった上に体力回復が大幅強化。soul keeperは移動しながら相手の体力を吸えるという超強化が入り「これ以上強くなる事はあるまい」と思っていたたらさらにlate強化のリメイクが入った。naixはultのマナコストが改善され味方に寄生出来るようになった上にダメージまで付いた。dagger heroだったhuskerはultが疑似blinkになりdaggerが不用になり、バーサーカーブラッドのスタック上限が7から14に超強化を超越した倍強化が入った。lycanはultが速度upから速度上限固定した上でのslow無効になり一部のヒーローがメタ死した。dbはクリープを食べてスキルと巨大なボーナスゴールドを得られるようになったせいで異常なaura持ちの万能ヒーローに化けた。ckはスタン時間が上方修正された上でブリンクストライクがただのblink strikeから位置操作に大幅強化された。skelもスタンに上方修正が入り、ultのcdが大幅に強化された。件のSBはチャージに詠唱が無くなり、段差や木をすり抜けるようになり、相手側からは(近づかれるまで)視認不可能になり、さらに相手の視界を得るようになった。

後半殴れるヒーローはほぼ全て、大幅に強化された。

その調整が楽しさに繋がるならばいい。けれども、はっきり言ってつまらない。インターネットで「dota allstarsはlolと違ってlateを如何に太らせるかというゲーム」みたいなLoLユーザーの発言を見て一瞬「イラッ」と来たのだけれど、よくよく考えてみれば今のdota alltarsはそういう側面が強くなったゲーム。少なくとも以前のdota allstarsはlateなんてどうって事ないとまでは言わないまでも、そういうゲームでは無かった。

こういう殴れるヒーローの全面強化の結果として生じたのが、ベビーシッターの復活。ベビーシッターという概念をLGD.sgtyが完全に過去のものとした事で、5対5のdota allstarsが復活したのに、「後半強いヒーローをさらに強くする」というdota allstars本体側の調整により、再びベビーシッターというおままごとプレイをプレイヤーに強いる糞以外の何物でもない概念が完全に蘇ってしまった。さらにバッシャーが大幅強化され、meleeなら誰でも持てるアイテムになったかと思えば、その上更に「安いアイテムは高性能だけれど将来性が無い」というdota allstarsという"アイテムスロットゲー"の概念自体を覆すバッシャーの上位アイテム追加。これが糞じゃなくて何、という完膚無きまでのlate寄りバランスになった。dota alltarsが納得のいく糞ゲーであった事は未だかつて無いとはいえ、今のdota allstarsの調整は方向性自体が納得いかない。まったく好かない。




で、そういった方向性の1構成要素に過ぎないSBを指して「SBが強いからdota2は糞ゲー」とか宣ってる人を見ると本当に気分が悪くなる。それはdota2の問題ではなく、dota allstarsの問題。そんなに得意気に叩きたいならdota2とか関係無しにdota allstarsを叩いてろよ。それも今年の今ではなく、SBが強化された時に叩いてろよ。他人が楽しんでるものをtwitterで上から目線で正しく糞ゲーと言える俺様はこんなにも偉いって、そういうのもういいから。