The internationalグループラウンド終了。

グループラウンドのベストプレイヤーはiceiceice。
1日目に1-5と負けまくりグループリーグ最下位に沈んだZenithを一人で立て直した。1日目にあげた一勝自体も中国三強のDKを相手にiceiceiceがTSで場を支配してDK側が判断ミスのバイバックを4連打して終了。一日目の5敗の中でも、iceiceiceが一番良かった。さらに、一日目を終えて1-5で最下位という結果にチーム内で何かがあったらしく、幾つものチームでpickerを務め続け、1日目もpickerを務めた不動のpickerであるはずのhyhyがpickerを降り、iceiceiceがpickerに。そこから7-1と大きく勝ち越しグループリーグ突破を決めた。iceiceice本人の内容も全ゲームほぼ完璧。最悪に近い内容だったLodaと、本来の性能からすればグダグダだったhyhyの穴を一人で埋めていた。

iceiceiceのamってこのレベルでも一人で勝つんだから、そんなの相手に1vs2やらされてam太ってるじゃねーかおまえ戦犯なとか罵られてもどーしようもないんだけれど。iceiceiceのamはdota2二度とやらない理由の30%くらいを占めているのでなるべくならば見たくないんだけれど、まさかよりによってlodaと組むとは……。

maelk、フェアー、jeyo、ミザリー、ラコステなども良かった。
maelkはpickerとして、フェアーはコアプレイヤーとしてEGをA組3位(実質一位)に滑り込み。jeyoは前衛をやっても中衛に回ってもcolが誇る最高のプレイヤーである事を再び証明。colはB組2位(実質一位)で、トーナメント1回戦はEG vs colの米国対決。ミザリーは最後の最後を除けば悪い面がかなり消えていたが最後の最後で……。




グループリーグのワーストプレイヤーはyamate。次点でLoda。
yamateは練習してきたinvokerがこのレベルでは全く通用しないという絶望的な状況下で、他のヒーローを使っても全てが微妙で、orangeはmushiとintRの2 man team 状態になってしまっている。yamateは中国>超えられない壁>アジアをアジア側で証明してしまったかつてのアジア最強プレイヤーで、このレベルでも十分動けるはずなんだけれど準備すべきヒーローを完全に間違えてしまった。余裕で勝てる相手にだけpudgeやinvokerをpickするpuppyの汚らわしさを少しは見習うべき。

Lodaはおしなべて低調。一人戦犯といったタイプのゲームこそ無かったものの存在感0、Lodaである意味が無いし、居る意味も無かった。Lodaの勝負はここから。





3位、EG(8-6) Zenithとの直接対決が2-0なので3位
4位、Zenith(8-6)
5位、CLG(6-8)
6位、aL(5-9)

CLG vs EGは最後の最後にあのお笑い系プレイヤーのみじゃりああありぃいいいが帰ってきて終了。しかしながらこれはミザリーの責任というわけではなく、大事な試合でミザリーにinvokerなんかを振ってsolo midをさせしまうようなpickerの問題。ミザリーも絶望的に酷かったけれど、チームとしても無策が続いた。最後の最後で勝負を分けたのはプレイヤー性能ではなくpickerの差。勝ちゲームのフェアーはいつ見てもクラックに見える。


Zenith vs aL
aLがその実力を見せつけて1-1に持ち込み、Zenithは無念の4位抜け。トーナメント初戦の相手はiGになってしまった。iGは中国8強からエース格を10人集め、iG.yとiG.xという2チームを作った挙げ句、その2チームを解散して強いプレイヤー5人を残したという中国再編を象徴するチートチーム。iGの理不尽な人狩りに端を発した中国再編により、中国四強/中国八強時代は終わってしまった。Zenithがどうこう出来るチームではない。残念ながらルーザーズブラケット行き確定。


2位、col(9-5)
3位、navi(8-6)
4位、Orange(8-6)
5位、EHome(6-8)
6位、tongfu(6-8)

B組最終節は中国チームが共に0-2で敗れ、naviとorangeが突破。naviはやっている事がいつものnaviなので、中国相手にどうなるか。中国が2つ消えたのは少し驚きだけれど、col、navi、orangeという並び方自体は順当な感じ。Orangeはyamateがinvokerに賭けていなければ2位突破だったのにという悔いの残る内容。






LGD vs orange

EG vs COL


DK vs navi


iG vs Zenith


トーナメント1回戦はおそらくこう。EGとCOLはおいしいし面白い。残りの3カードは中国三強が相手なので間違いは起こらないと思う。あと明らかに見ないのはkunkkaとloaくらいで、だいたいdota allstarsっぽくはなった。nwがまったく機能しない事だけはちょっと不可解だけれど。