2013年2月16日土曜日

大学で人を集めれば大卒が集まるじゃん?

オウムとムダに学歴が高い問題っての見たんだけど、オウムは大学で信者を集めてたんだから学歴が高いのは当たり前の話。いいとこの大学生は金持ってるし、文章も書けるしよく働く。新興宗教のターゲットになるのは自然なこと。生活保護者でもワープアでもいいから信者を集めようとするのは、選挙で票にしようって考える宗教団体くらいのもの。さらに下のホームレスとかになると、左派系宗教になる。

それに、オウムは実行部隊を集めようと白い愛の戦士事件ってのをやって、ホームレスや日雇い集めてうち6割を出家させ、新信徒庁というのを作っている。オウム/ひかりの輪を抜けた人のブログを読むと、「白い愛の戦士事件で集められた人は教団内でも日常生活に伴う雑務をこなさない教団内部NEETだった」と散々に書かれている。そんな有様だから白い愛の戦士事件で集められた人の中からは、逮捕者も出なかった。

サッカー選手とサッカーすれば負ける。ボクサーとボクシングすれば負ける。レスラーとレスリングすれば負ける。同じようにカルトに勧誘されれば幾らかの人は負ける。相手はプロなんだから。youtubeでかつやかつひこが上祐を同じように「おべんきょうばっかりしてたから」と口汚く罵ってたけど、あれも不愉快だった。おべんきょうとか、無知とか、教育レベルの低さとか、そういうのって何時から人を見下し馬鹿にして罵倒しては良い気分になる為の道具になっちゃったんだろうね。ビデオゲームだってそう。俺はゲームが上手いからって人を見下して小馬鹿にする人が多くてうんざりする。