2013年4月27日土曜日

ドラクエXアンケが気になったので検算

不満を持っていたユーザーがプレイするのを止めた結果、アンケの結果が改善したように見えているだけなんじゃないの?と思ったので計算してみた。前回のアンケートでは79205人が回答したのに対して、今回のアンケートは74376人。




ドラクエX 開発・運営だより -第7号- (2013/4/26)


まずは、「着実に満足度が上がっていることに少しほっとしています(笑)。」と述べられているこれ。満足していない層がごっそり減る一方で、満足している層は増えており、確かに満足度は上がっている。




ドラクエX 開発・運営だより -第7号- (2013/4/26)



けれども、ゲーム全体の満足度を見るとかなり怪しい。ライトユーザーが減って、中毒者だけが残ればアンケートの結果は良くなる、とまでは言い切れないけれど、良くも悪くもなっていない。満足していなかったユーザーがやめた結果として、アンケが少し改善されたんじゃないのかな、って印象は拭い去れなかった。