yyfをやっつけた!


yyfに勝ちたい勝ちたい勝っておきたいって言ってたら本当に勝てた。


どうせtri laneだろうなと思いながらsolo sideに行き、ワードを捨て置いていたら、案の定tri laneでdeawrdまでしておられたので150gold投げ捨てて放棄して、大回りして1st blood取る(ただし、出遅れてアシスト付かず)。あとは適当にncこなしてたら味方のtri相手にDreamyUさんがsolo sideを捨ててncに行き2レーンゲームが立ち上がると、相手のtriとオフレーンが完全に失敗した事もあり、レベル差がついて、怖いのはhockだけ。

midは変わったビルドのinvokerしか使わない1ヒーロープイレイヤーの方。1st blood取ってあげればレーンでそこまで負けるような人ではないので安心感があった。最終スコアこそ微妙だったけれど、一定量の仕事はきっちりしてくれて、かなり楽な展開。あとはaegis拾ってskが殴ってaegis拾ってskが殴って勝ち。

プレイング的にもそれなりに満足。言う程酷いミスもなく、プレイヤー性能的に出せるものは全部出せた。味方は勝率50%一般人の寄せ集めにもかかわらず、yyf(70%)とdreamyU(60%)を含む4人パーティに勝利。何度もやれば勝てるはずなんだ、勝てるはずなんだ、って言ってたけれどあっさり勝てた。yyf+dreamyUの勝率は85%。完全に負けエンカだったけれど、よく頑張った。

何故batをpickするのかと言うと、アドバンテージレーンでhitterが出来て、カットが強いのでsitterも出来て殺しにも行ける。solo midも出来て、solo sideで1v1も1v2も(1v3も一応)出来て、ncも出来る。全ての場所で遊べる。出来ないのはレベルアップを半ば放棄するroamingだけ。「わたしはどこへ行く」という自己主張が出来ないプレイヤーなので、とりあえずpickしてとりあえず余った場所に行って遊べるというのは非常に重要な要素。ボトル依存度が高いので味方のmidがボトルに依存しない場合は特によい。inovker、od、snpier、drなど。

yyfは1v1で負けるような人ではないから、 相手のサポートはtopにシフトしてtopでtri対triをするべきだった。na+fs+熊でこちらは3 meleeだから確実に有利を獲れる、skelも潰せる。2-1-2にtriを刺したかったんだろうという事は理解出来るけど、3 meleeで2-1-2は無かった。ましてやomにsandだし。yyfはかつてLGD.sgtyで3 carryの一角を務め、現在はiGに所属する、現時点で世界最高のプレイヤー。この人より上は居ない、という人にまぐれで一回勝った。良かった。