batという毒饅頭。

yyfのtri lane相手にbatでオフレーンに行って勝った()僕が思うbatの不利キャラ。





・2-8。アンチピックやめて卑怯。

無し。


・3-7。明確な不利キャラ。

wisp

・4-6。不利キャラ。

slark

・4.5-5.5。微不利。

nw
pa

・5-5。限り無く五分に近い微不利。

clock
sg
puck



100キャラ居て、不利がつくのは2キャラだけ。
ほぼ五分の微不利を含めても僅かに7キャラだけ。
vs、fs、pudge、cw、am、sb、mag、loa、jug、morp、ld、nsなど、一般的にbatに行けるんじゃないかと言われてるキャラに対して、弱体化されてもなお全部有利付く。naも一時は不利ついてたけど、naが弱体化で終わったので今は有利がつく。batで500ゲームやってるのでbatに関してはかなり正確だと思う。



これが格ゲーなら最強確定だし、FPSの武器ならbat禁止ローカルルール部屋がずらりと並ぶレベル。ただしdota allstarsは5 on 5なので、有利不利に意味はない。問題は強さ弱さ。そして、致命的な弱体化が幾つか重なった今のbatは中位キャラでしかない。ほぼ全てのヒーローに対して有利がつくという特性を持つ、全ヒーローに対するアンチキャラだけど、上位キャラではない。出来る事が少ない。破壊力も無い。そんなbatにdendiが乗れば、naviは弱くなる。神手をbatという中位キャラで浪費してしまう。dendiという神手のプレイヤー能力を活用する事が出来ない。

ppyとkurokyはbatをオプションとして所持していないので、naviのbatはdendiかfun1。dendiがbatに乗ればnaviは弱くなる。fun1がbatに乗ればnaviは弱くなる。けれどもアライエンスは違う。今のアライエンスはEGMとアドブルという盤石の両翼が支えるチームなので、solo mid担当であるs4に求められる仕事はdendiに求められているそれよりも遙かに小さい。故に、s4は気兼ねなくbatに乗れる。s4にbatを渡さない為には、batをpickするしかない。だからnaviはやむなくbatをpickし続ける。その結果、(s4が終わってた1ゲームを除いて)、batという毒饅頭を喰らって負けた。kurokyがbatをやりこんでおくべきだったと思う。fun1は射程600に乗せるべきプレイヤー。fun1がbatで強豪相手に大活躍を繰り返して恐れられたのは弱体化前のbatであり、今のbatではない。

そして忘れてはならないのがbatに有利がつく唯一のキャラと言ってもよいwisp。