2014年2月16日日曜日

9日前にLodaと当たってた。。。

dotabuffに課金してみたら、プロとの戦績が見れて楽しい。

ただ、プロの側が戦績を公開設定にしていないとダメみたいで、全てが全て表示されているわけではない。とりあえず主立ったプロに対する勝率はおおよそ15~20%くらい。相手が上斗是常志ご一行様5人組という強パーティーとは言え、味方にyamateH、kyxy、Netを引いてるのに戦犯になって負けてるゲームがあったりで、全盛期の僕ですら大概酷かったんだなと思いながらネットサーフィンを続けていると、なんと、Lodaとマッチングされてた。twitterとか見てないから知らなかったんだけれど、Lodaの履歴が一週間くらいSEA続きだったので、アジアに滞在していたっぽい。[A]Lodaっていうアカウント名だったけれど、騙ってるだけかと思ってた。本物のジョナサンベルグだったのか。マジか。リプレイ期限切れでダウンロードしそこねたけど、Lodaとtri laneやったよ!やったね!




http://dotabuff.com/matches/508376339
という事で、dota2に復帰してプロに会う旅はこれにて完結。
しかも、よりによってLoda。最大の名前。そんなわけで、もう満足。
フリオンがncって言ってたのにラストピックの人がesを選び、「オーマイガー、じゃあ私side soloやるよ」って言ってside soloで頑張ってくれたゲームだった。naixはLodaを騙ってるものとばかり思っていたので、「案外やるじゃん、でもこれってESが上手かっただけだよなー」とか思ってたけど本物でした。ごめんなさい。レートが4451で当たってるので、元居たレートは今の数字に換算すると4600~4800くらいだと思う。根拠はLodaと当たったって事しかないけれど、一桁安定に必要なレートは案外安そう。










とりあえず、batは完全に限界。

考えて考えてのbat、特にside solo batは行けるような気もするんだけれど、それ以外の場所に行ってしまうとメタ的に無茶苦茶しんどい。とにかくmiconが辛くて辛くてタワーを守れない。おまけに、飛び込む対象の名前をチャットで言った上でpingを連続で打ち、味方が確実に合わせられるタイミングで飛び込んでるにも関わらず殺せず、一体何事かとリプレイで確認してみると味方のcarryはラストヒット取った上で後退、サポートはpullをしにきびすを返してたりで、もう味方依存度が高すぎるという運ゲー。弱体化によってultの威力が200以上落ちてしまっているので味方が合わせてくれないと殺せそうで殺せない。

nc batは本当に無理。no lotherのmidas micon frionにガン不利付くので無理です。midas lotehr guinのfrionには相変わらず微有利ついてると思うんだけれど、miconを持たれると返せないキャラクターなので、fironが相手に居るとpick出来ない。micon作りそうなヒーローが居ても無理。

さらに、ncの配置が変わったのも微妙にしんどい。湧き次第でレベル6入りが3分ずれる。golem センタウロからのgolem golemを経由してセンタウロ golemとかだと、どうフォローしても経験値が僅かに足りない。完全に運ゲー。レーンの経験値を吸うしか無い。レーンの経験値を吸わないと立ち上がらないncerなんて、おかしいというか終わってる。レーンの経験値を吸わずにフォローするパターンも作ったけれど、それでも5回に1回は2分ほど遅れる。こんな運ゲーをするならば、真面目にレーンで頑張って遊んだ方が楽しい。

そんなわけで、batは安直にpick出来ないキャラクターになってしまった。solo midだけはモダンなsolo midをやる実力が無いのでbatで行かざるを得ない。midasとmiconが無ければbatは今も強いんだけれど、とにかくmicon屋がmicon持って押してくると勝負にならない。batが弱体化されたというのも一応はあるけれど、それ以上にmidasとmiconが強化されたので無理。100ゲーム中5ゲームはmiconで負け、100ゲーム中1ゲームはslarkで負け、100ゲーム中1ゲームはloaで負ける。勝率が7%下がるということ。味方運がなかったから負けたとか、操作や判断を誤ったから負けたとかではなくて、かつては飛びを通せば流れを取り戻せたゲームでも、今の環境だとどうにもならない。仕事が出来なくなってる。まだまだ強さはあるんだけれど、「とりあえず困ったらbat」というキャラクターではなくなってしまった。敵にmicon屋が居なくて、ncの湧きに恵まれて、味方にinvokerが居ればnc batは今も強いキャラクター。ようするに、弱いキャラクター。いっそbatでmicon持つ、って流石に違うし。