maybeを切る愚。

世界中に波及したviciのlycanのデビュー戦がLGDで、0-2で負け。これはノーカウント。誰が悪いかと言えば、2ゲーム目にlycanとalcを放置したpickerなんだけれど、それを含めてあの日のviciを止めるのは極めて困難で、あのviciに負けたからどうって問題ではない。

他で負けたのはdt相手のbo1と、newbee相手のbo1。DT戦はLGDがlycanをpickして、アンチプッシュとしてのspecを後出しされて、yaoがfbをspecに取られて20分待たずにrad出来てxddに殴られて負け。maybeはqw invokerでlrとレーン五分。maybeは悪くない。pickerが悪かっただけ。再三繰り返すけれど、bo1はdotaじゃない。

newbee戦は完敗で、「pandaなんてpickして勝てると思った?」と被せられた上でhaoに殴られて終わり。maybeはレーンを失った上に、挙動も不審だったけれど、相手はmuのpuck。430や旧xiao8のように、ただmidレーンに行く人という括りではなく、中国人としては唯一のmidプレイヤー。しかもpuck。それ相手にemberでmid行かせて、midで負けたのが唯一maybeの悪かったゲーム。それだけの理由(人間関係や練習態度、人格が原因だって話は今のところ漏れてこない)で、今年の中国シーンで唯一見るに値する新人を即切る愚。

しかも、これ何が悪かったかって、完全にyao先生にpickerとしての能力が無かった事。事実LGDはpickerをyao先生からddに切り替えた時点でxiao8離脱後の低迷から脱出し、強さを見せていた。低迷ったって、上で書いた4敗くらいしかしてないし、viciにだってyaoで2連敗したものの、pickerをddに変えてからは3連勝し、トータル3勝2敗で勝ち越している。titanにも2-0で完勝してる。この5ゲームmaybe完璧。venomはちょっと微妙だったけれど、全てのゲームできちんと仕事をしている。ddをpickerに据えてからのLGDはiGにbo1で負けただけ。iG戦のmaybeは確かに悪かったんだけれど、DKにpanda被せられてる時点で終わってるし、bo1でiGに負けたからってプレイヤー解雇してたら、中国シーンにはぺんぺん草も生えない。

もしもmaybeに変えてkyxyを取る、1xyaotuji、2yao、3kyxyでti4勝ちに行きますというのならわかる。それならば、maybeを切っても仕方が無い。あるいはありえない仮定だけれど、yyfを取る、sylarがで戻るって言うなら仕方が無い。maybeさようなら3yyf。maybeさようなら1sylar、2xyaotuji、3yaoっていうのならわかる。十分に理解が出来る。LGDにはblackを中国に招いたっていう責任があるので、maybe切ってblackだったとしても納得がいった。そんな中でLGDは誰を取ったかって言うとIcy。移籍金支払ってまでIcy。もうLGDは終わった。naviに勝ちます、アライエンスに勝ちます、というチームでは無くなったし、金を払って見るに値するチームではない。LGDがこの面子である限り、LGDを見る為に金を払う事は二度と無い。



しかも最悪な事に、LGDはmaybe囲ってるんだよ。

なのでmaybeのキャリアは少なくとも向こう半年は終わり。昨年はCty、xtt、fy、fenrirをシアトルに送り込めず、今年はmaybeをシアトルに送り込めない。で「中国には良い若手プレイヤーが居ないもうだめだ」みたいなお笑い。居るのに意味不明なチーム運営で悉く潰してるだけ。今更kingJとかIcyとかを取ってお茶を濁すしか能の無い人達がチーム作ってたら勝てるものも勝てない。(念のため書いておくけれど、後衛に回ってからのkingJは合格点をたたき出している。)

もしもmaybeの人格に問題があったとか、チーム内での人間関係が修復不可能なまでに悪化していたとかならわかるけれど、そんな話は未だ聞こえず、LGDはmaybeを囲って飼い殺し。maybe切っただけではなく、maybe殺して移籍金を支払ってまでIcyを取っただけ。LGDは終わり。完全に終わり。yao、dd、ddcは3人で夜逃げした方がいい。せいぜい切符争い。切符取れたとしてもただの海外旅行。




black、パジャ、maybe、Cty、zsmj、Scandalさんあたりは間に合わない。ざっと見た感じ、現状の面子だとパジャは死に体。誰が低調かって、パジャとmizなので救いが無いし、在野に人材も居なければ、拾ってくれそうな良いチームも無い。パジャは良いとして、スキャンダルさんとzsmjだよ・・・。