仕方が無い。

今年の招待に関しては仕方が無い。しゃーない。仕方が無いよ。元々eSportsにおける世界大会というのは、普通にシーンを見てる人間の目から見れば退屈なもの。16チームも強いチームは居ない。各地域で予選をやって、6チームも呼べば十分なのに16チーム呼んで見るに値しないリプレイを量産するのが"世界大会"であり、tiはそれに加えて予選もせずに意味不明な基準で適当にチームを招待するって大会だから。

先にfnaは絶対にありえないって書いたんだけれど、あれを書いた後でfnaがempireに3-1で勝ってタイトルを取ってしまったので、絶対にあり得ないと書いていたfnaに仕方が無い感が生まれてしまい、11枠全てが仕方が無い招待になってしまった。いや、fnaが1つくらい獲ったところで、成績的にも強さ的にも、この半年間rox.kisの方が明らかに上だったんだけれど。だけど、だけど、これは世界大会であり、ヨーロッパ枠ってことで仕方が無い。roxはソビエト地域ということで、他のチームとかぶってしまってるのに対し、fnaは唯一無比のヨーロッパチーム。その地域で強いってだけで参加出来るってのが世界大会なので、仕方が無い。世界大会ってのは強さで決まるんじゃなくて、ただの広告媒体だから仕方が無い。

titanとnewbeeは成績的に論外、特にtitanは完全に論外の成績なのだけれど、asia枠ということで仕方が無い。今年に入ってタイトル取った上にtitanより明確に強いLGDが招待されないという毎度毎度の意味不明さの中で似たような成績のnewbeeが招待されるあたりがもっともおかしいんだけれど、まあ仕方が無いか。現状のLGDはとるにたらない中堅チームなので仕方が無い。LGDかnewBeeかの二択なら、newBeeの方が強いから仕方が無い。LGDがメンバーごちゃごちゃしてるって言うならば、newBeeはそれ以上にごたごたしてるんだけれど、まあ仕方が無いんでしょう。fnaが1つ獲ってしまったことで、昨年に続いてLGD-zsmjが一番理不尽。

チーム力的にLGDは流石に抜けるだろうから、zsmjと傑物xttがシアトルに飛べるかどうかは不透明。xddやblackがめんどくさいし、現状のzsmjはさいころの出目で勝ってただけで、決してきちんとした強さで勝ってたわけではないので相当な運ゲー。両翼は強いんだけれど、solo midの太さではライバルに劣る。

また、パジャミズが再編成によって北米枠から欧州枠に移行してしまったので、北米予選はぬるま湯天国になる一方で、欧州予選はパジャミズ、スキャンダルさん、roxの三つどもえで一番厳しい地域になった。おまけでVPも居るので間違いが起こるかも。11枠、全てのチームが仕方が無いというリストだった。アジアとか北米とか要らないんだけれど、これも世界大会なので仕方が無い。世界大会っていうのはそういうもの。現構成のパジャミズは間違いないだろうけれど、スキャンダルさんとzsmjが共に潰れそうなのがかなり微妙。せめて予選枠にLGDが居なければってところなんだけれど。

昨年やそれ以前の、世界大会とは言え明らかにおかしいというレベルから、世界大会だから仕方がないというレベルに落ち着いた。果たしてempireがfnaに3-1で敗れていなければどうだったのか・・・。