2014年5月19日月曜日

fnaticとか誰が見たいんだよ!

招待されるに値しないnaviもいらないんだけれど、naviにとっては貴重な実地トレーニングの場になることでしょう。一方でmouzは経験値を稼ぎ損ねた。最終戦におけるfnaticのzerg rushは「決して無策では挑まない糞チームfnatic」としての美しさがあって、毎度の事ながらわりと感慨を受けた。mouzの側も策と言えば策だったんだろうけれど、完全にpick負け。frionとenigma獲られてる状況下でlrとkotlをBANしてinvokerを奪われるパジャ。zerg rashのラストピックでpugnaを足せるfnatic。BANってなに。pickって何。パジャが悪い全部パジャが悪い。賞金額的にはここでzerg rashに負けておけてよかったのかもしれないけれど・・・。

なぜfnaticを正々堂々と罵倒出来るかというと、このトーナメントもウイナーズを勝ち上がったチームが損をするという糞トーナメントだから。ウイナーズを勝ち上がったmouzが1回負けただけで終了する一方で、既に一度負けているfnaticが優勝する大会をおかしいと思わない運営はどれだけ頭が悪いの。

ルールがまともなら(ウイナーズを勝ち上がったチームに1ゲームのアドバンテージがあれば)mouzが優勝していた。どこが優勝しようとどうでもいいんだけれど、これはヨーロッパ予選なわけで、mouz対DK、mouz対viciが潰れた。navi辞退しないかなー。いや、navi対中国もわりと見たいので、fnatic辞退しないかなー。「わたしたちは既に一度負けているのに優勝するのはおかしい」とか言って。そしたらもうパジャやめてeraに寝返る。

けれどもfnaticは本当にいいタイミングで見るに値するコンディションを取り戻した。titan、arrow、MVPがfnaticに勝てるかどうかでSEAサーバーに評決が下される。もしも勝てなければ、SEAは明確に欧州の後塵を拝する。世界的なチームは別として、このところのfnaticのポジションは完全に「世界相手には厳しいけれど欧州では強いチーム」なんだから、「アジアのチーム」はここに勝てるかどうかが全て。empireには勝てれば儲けもの、勝てなくても仕方が無い。けれども、fnaticには絶対に勝たなければいけない。