2014年5月19日月曜日

フロントがアホだからLGDは見るに値しない。

https://www.facebook.com/lgddota/posts/629348893821434
いや、これ言ってる事は一部正しいよ。現在のzsmjや430は獲得不可能な選手だし、430はさておきxiaotujiとはタイプが違うzsmjがxiaotuji以上の成功を収められるとは限らない。今のxiaotujiのコンディションは言うほど悪くない。もちろんxiaotujiはプレイヤー特性的に1手じゃなくて2手なんだけれど、それでも言うほどは悪くない。

でも、仮にLGDフロントのこの弁解が正当だとして、それじゃあ、LGDのpick/banが立ち直った後は完全に成功していたmaybeをkickしてIcyを金銭補強で強奪してまで獲得したのはなんだったのってところは永久に解決しない。しかも、そのIcyを切るなら切るでmaybeを戻さずにLinを獲得するという場当たり的な二転三転でチームを弱体化させたのは誰なのか。フロントだよ。完全にフロントの責任。ここまでのLGDを見る限り、linは明確にmaybeに劣る。もちろんLinは一切悪くない。maybeを切ってIcyを獲り、そこからさらにLinに変えたフロントが悪い。

たとえばmaybeが引き抜かれてしまったとか、本人がモチベーションを失ってゲームを止めたとか、あるいはmaybeの人格に問題があったってのならわかるんだけれど、LGDは2ndチームでmaybeを囲ってるわけで、「今のLGDが弱いのはフロントの責任」ってのは完全に真っ当な批判。フロントがアホだからチームが弱くなる。完全にそこ。死ねと言われたとかこの手の連中のお決まりのパターン。罵詈雑言をスケープゴートにして責任を棚上げする既視感で反吐が出るいつものパターン。どうでもいい本当にどうでもいい。おまえの言い訳には興味が無い。LGDが弱くなったのはフロントの責任で、フロントがアホな事を続けてLGDを終わらせたという事実だけが問題。




またkyxyかって思うかもしれないけれど、実際にside solo playerとしてのkyxyはiceiceiceに匹敵する説得力を持っていたわけで、yaoをmidに回してkyxyをside soloで獲ったけれど結果が出ませんでしたっていうなら言い訳は許される。あるいは、injuryやxiaoLvを試しに強奪してみたけれど結果が出ませでしたが折角獲ったので使い続けますとか、あるいはblackをLGDで使ったけれど結果が出なかったけど仕方が無いじゃないですか、っていうなら納得する。誰も文句は言えない。これは何度でも言うけれど、単純に(中国で存外に高い評価を受けている)blackを使ってればそれで終わっていた話。ヨーロッパでのキャリアを捨てて中国に来てしまったblackを使いますっていうのならば、どれだけチームが低迷しても旧来のLGDファンは素直に付いてきていた。応援していた。

そんなLGDのフロントがやった事と言えば、pickerが引き抜かれてpick/banがグダグダだった時期を除けば勝率も高く、個人のプレイングにおいても万能性を発揮して、決してpubプレイヤーとしてではない対応力の高さを見せていた若いmaybeを切って、移籍金を払ってまでIcyを獲得。そのIcyが結果が出ないとみるや(そりゃあIcyでLGDクラスのチームが強くなるわけがない)、成功していたmaybeを戻さずにLinを獲得。Linの内容がmaybeの内容よりも悪いのは動かしようの無い事実なわけで、LGDのフロントは批判されて当然。

「俺は頑張っている」っていう弁解が許されるのは、xiaotuji、lin、yao、dd、ddcの5人だけ。LGDを低迷させた元凶であるLGDのフロントが言っていい台詞ではない。LGDが「見るに値しないチーム」にまで落ちてしまったのは、完全にフロントの問題。maybeを使い続けていたら見続けていた。いや、今の構成でもyao先生が居るので惰性で見ては居るんだけれど、残念ながら今のLGDは見るに値しない。そしてこれからのLGDもおそらくは、見るに値しない。