2014年6月17日火曜日

やばいpubやりたい。

sea pub最強sand専兼sea pub最強bat専の人がsea pub復帰してる。てっきり中国人と思ってたけどあの人ってアジア人だったのか???やばいpub遊びたい。僕がbat使うようになったきっかけはもちろんsharkyとマッチングされたからなんだけれど、batを詰める際にロールモデルの一人にした人なので遊びたいなー。中国人離脱前のSEA pubでsoloで常にトップレート維持してたし。試合が終わるタイミングで目押しすればマッチングされそうなので猛烈にpubやりたい。うー。

その人はbat弱体化でbat切ってる。上位3ヒーローからbatが消えて、sand、disrupter、stormになってた。pub的に言うと、invokerの弱体化でbatは相対的にはそこまで弱くなってない。そもそもinvokerが完全に腐ってて、batはinvokerに大きな不利がついていたからinvokerが減れば当然楽になる。腐ってるバランスの糞ヒーローを止められるのがbatの強みなんだけれど、invokerはそのbatにガン有利つく上にゲーム内のバランスにおいても一番腐ってるという歴史の教科書に書かれるレベルの糞ヒーローだったので、ほんと楽になった。そりゃあinvokerは今でもキツいし、ember、earthsprit、phonixあたりの強キャラ連中は全部キツいけれど、顔見て落ち込むようなきつさじゃない。disrupterもsdもvsもアンチピックたり得ないし、tideも大丈夫。そこにnaも含めてbat相手にはいいpickだとは思うけれど困るまでは行かない。気を遣えば普通に遊べる。今のbatがキツいのはslarkとwispとloaとinvokerだけ。いや、そりゃあ強キャラは全部きついけれど、明確にキツいのはそこだけ。inovkerがキツのは、果たしてキャラがキツいのか中の人がキツいのかわからなくなってるレベルだし、puckやstormに文句言うのはちょっと違う気がするので、実質wispとslarkだけ。batは弱くなったけれどdaggerとfsは弱くなってない。daggerとfsが強い。fsが無い時代にデザインされたヒーローなので、そこに手が入らない限り大丈夫。絶対的にはもう弱キャラだけど、対tinkerと対axeは言うまでも無くカウンターピックって言うレベルでよいので、相対的な地位は上がってる。そりゃあtinkerに勝てますかって言われると勝てないけれど、弱体化前のinvokerよりは遙かにまし。あとはqeeの射程が3割下がって本体の射程が僅かに下がればinvokerも普通の強キャラ。

6月から頑張るとか言って、6月に入ってからは1日だけしか遊んでない。本人的には精一杯頑張っているつもりらしいけれど、6月の17日間で一切の成果は無い。進捗状況は0%。少し遊ばないとあっという間に弱くなるタイプの人間性能が低いプレイヤーなので、再開したらレート500くらいさくっと下がって悲しくなりそう。全てが失敗だった。いや、まだ舞える。