2004年10月25日月曜日

変愚蛮怒を11分でクリアした。



間違いなく世界記録だろう。

とは言っても現在のバージョンではなく、ダンジョンの地形が保存されず階段昇降スカムが出来た頃のバージョンだけど。

変愚+タイムアタックで検索すると、
http://www.asahi-net.or.jp/~kh4s-smz/heng/
こちら様の(以前マップなどを公開なさっていた方だと思う)ページがhitするのだが、幽霊+いかさまで1時間29分かかっている。
(なお、この記録も階段昇降スカムが出来たバージョンのようだ)

僕がやったのは、アンドロイド+ちからじまん+男(常時普通でない部屋を生成するON)で10分40秒だ。
世界2位の1/9の記録とは今再確認しても気持ちがいい。
42キロフルマラソンを15分で走ったようなものだ。

やり方を以下に書く。

まず、マクロを作る。
F1、上攻撃→上移動
F2、下攻撃→下移動
F3、右攻撃→右移動
F4、左攻撃→左移動
F5、左上攻撃→左上移動
F6、右上攻撃→右上移動
F7、右下攻撃→右下移動
F8、左下攻撃→左下移動
F9、階段登って降りる
F10、(忘れました)
F11、階段降りる
F12、階段登る

自動破壊拾いは4つ用意し、随時書き換えて対応する。
2*5以上の武器を残し他は全て破壊(薬も体力回復、*体力回復*以外は破壊)
特別製のみを拾い、他は全て破壊(薬も体力回復、*体力回復*以外は破壊)
目標のアイテム以外は放置破壊する為のもの。
体力回復、*体力回復*以外は放置破壊するもの。


まず、30秒以内にマゴットを殺してLv10~Lv15になる。
そのまま鉄獄へ行き、
■■■■■■■■■
□敵□敵□敵□敵■
■■■■■■■□■
■敵□敵□敵□敵■
■□■■■■■■■
■敵□敵□敵□敵□
■■■■■■■■■
上のようなタイプの部屋が出るまで昇降する。
上記のような部屋は、全ての敵マスで高級品が拾えるので、F1~F4を駆使して掘り進む。
駆使してというか、押しっぱなしにして進むだけである。
拾ったものを装備してレベルを上げると22~28くらいになる。
Lvが25以上になる高級品は確実にエルフ鎧なので、自動破壊拾い書き換え。
そうこうして休みながら体力を回復しながら突撃すると、2/3くらいの確立で制覇出来る。

掃除し終えても3分程度、アイテムは持ちきれない程になっているので帰還する。
帰還して、吸血武器がなければ最初からやり直す。

吸血武器を拾えた場合は装備し、特定の特別製以外は放置破壊するタイプの自動破壊拾いを使用して、上のような部屋を探す。
具体的には、必須の最終装備が確定している頭装備は全て放置、武器は6本ほどの固定アーティファクトに絞り放置、盾は全放置、鎧はイシルドゥア、カスパニオン、ジュリアン、あと2つ失念の5択で他は放置。
加速を稼ぐべきスロットである、指輪、弓、靴がスレイヤーや恐怖の仮面よりも厳しく、加速一桁で100Fに飛び秒殺されたりもした。
指輪は持ち帰り鑑定を行い、スピードの指輪を入手して加速を稼いだ方が楽だったかもしれないと今になって思うが、*体力回復*の薬が0~3では基本的に勝利は出来ないもので、運だけに頼ってひたすらやり続けて正解だったのかもしれない。
結果的にスピードの指輪を鑑定していては出せないタイムを出せたわけだし。


あとは、10分以内に首切りソードスレイヤーと恐怖の仮面の両方を拾えるまでやり直す。
また、適当な頃合を見計らってクローン地獄で*体力回復*の薬を取っておく。
(時間がかかるので*体力回復*の薬を拾うだけ)

その2つが奇跡的(といっても10回に1度以上は確実)に拾えた頃には、Lv45~50で耐性が埋まるだけの装備も整っている。

あとは、金を払って100階(99階だったかもしれない)に飛び、運良くラスボスを倒せる事を祈って頑張る。
ほとんどの場合、体力半分削れるか削れないかだが、召還運が回ってくればあっさりと勝てる。

この方法で一番時間がかかるのは、100階にワープする為の資金稼ぎである。
F10キーをアイテム売却マクロにしようと何度か設定してみたのだけど、うまくいかず、結局最後まで手動でやっていた。


http://hengband.sourceforge.jp/
指関節がはれ上がり、痛みで眠れなくなってもまだ遊んだローグライクの最高峰、変愚蛮怒。
幸いな事に、飽きて辞める事が出来た。