2004年10月24日日曜日

27-0/41-47、勝ち、リッチ



5.77 -asia -ar -pro

またインストールしてしまった。
ホストはシンガポールの方だそうで、マレーシアの方と「お隣お隣~」と盛り上がっていた。

リッチには、ror*2スタートという最強アイテムビルドがあるのだけれど、敵側に長射程nukerがおらず、microで回避しきるつもりでブーツ、サークレット*2でスタート。

soloでtopへ。
とりあえずnovaで1killし、hasteのルーンを取り、中央に顔を出して1kill。
戻ってLv6になって1kill。
と、この時点で4-13という相当不安なスコア。
とりあえずブーツオブトラベルを作って適当に立ち回る。
味方に3人もの凄い技量不足の方がいるものの、ナーガサイレンが結構上手そうだったので、信じて頑張る。

ブーツオブトラベルから行くべきアイテムとしては、
1.究極の強化を目指す。
2.hexとその周辺を取る。
3.アイオブスカージを取る。
4.ハイパーストーンを取ってから攻撃力に特化する。
の4っつのうちいづれか、もしくは味方にパス。

個人的好みは2か3なのだけど、アイオブスカージくらいではどうにもならない予感がしたので、2のhexとその周辺を選択。
リッチがアイテムを買い揃える上での最大の弱点は、
マナが無尽蔵であるが為に、マナ回復、マナ上限、といったマナ系統のアイテムは無駄になってしまう事。
とくに、よく見かける1のアイテムビルドなどでは丸々資金の浪費と言ってもよく、6000gold費やして2000gold分の効果しか発揮できないようなもので、コストパフォーマンスは非常に悪い。
その点ではhexを取るのにも同じようなロスが出るので、状況によってはhexの入手は遅らせてよい。


まず、最初に致死率を下げる為にサイクロンを作る。
次に、アバター(ブラックキングバー)を作る。
次に、Blink。
roshanハック時にサイクロンを使い切ってしまったので、もうひとつサイクロンを作る。
ハイパーストーンを買ってシージ。
思い出したようにhexを作る、という支離滅裂なアイテムビルド。

本陣がボロボロになりながらも2つめのサイクロンを使い切った所で勝利。
roshanハックとナーガサイレンのおかげで勝てたようなもので、実質負けゲーム。
味方3人が常時死亡で経験値と資金を献上し続ける中でのゲームは、精神的に相当きつかった。
Lv14でLv25に突っ込んでおいて、「なぜ助けにこぬ!」とか罵られたし・・・