2004年10月30日土曜日

リングオブレギュレーション



リングオブレギュレーション(以下ror)は、400goldで、HPを1秒辺り2回復するというもの。

パッチを当てている間手持ち無沙汰なので、リングオブレギュレーションを買うという事はどのような事であるのか少し書く。

合成の基礎アイテムとはならないので、購入するのはゲーム開始直後、選択肢としては、オールランダムならばror+ソビマスク、ror*2、ノーマルゲームならば、ror+小枝*2、ror+スリッパーズアジリティなどという事になる。

購入時のメリットは言うまでもなく、HPの回復力が非常に高くなるので死にづらくなる。優れたアイテム合成の材料にはならないので、それ以外のメリットは無いに等しい。

代表的なデメリットは、ブーツオブスピードを購入できないという事。これは非常に大きいもので、ブーツオブスピード無しでブーツオブスピード有りの相手と戦った場合は、相手とのやりとりで出来る事が25%~50%程度にまで落ち込んでしまう。
捨て去ってしまう、と言っても過言ではない。
つまり、敵ヒーローとやりとりをしないタイプのヒーローであるならば、リングオブレギュレーションスタートのデメリットは比較的少ない。

敵ヒーローをクリックしなくても発動し、1000程度の射程を誇るnukeを持つバンシーや、味方のマナを回復させながら遠距離からnukeを撃つのが仕事の新ヒーロー、ソウルオブライトニングなどは、リングオブレギュレーションスタートを選択してもそれ程困る事は無い。
また、射程が短く打たれ弱いアジリティ型のヒーロー、ムーンライダー、ナーガサイレン、アンチメイジなども買っておいた方が安定するのだが、ムーンライダーやアンチメイジはブーツが無いというデメリットが重くのしかかる。

もう1つ別の面から書く。
リングオブレギュレーションは、15分までのアイテムであるという事である。それ以降も無駄になるというわけでは無いのだけれど、秒間2ポイント回復くらいではほとんど意味がなく、またヒーローの基礎回復力だけで秒間10~20は回復してしまうようになるので、時間経過と共にその価値は軽くなり続ける。
リングオブレギュレーション最大のライバルであるブーツはというと、最後の最後まで必須アイテムである。
また、ソビマスクはというと、こちらは+50%なので、ヒーローのレベルが上がりインテリジェンスが上昇すればする程その効果は大きくなる。

時間経過と共に価値が軽くなり続けると書いたものの、これは実は開始した瞬間、Lv1の時点でも軽くなる。
Str強化アイテムを買いあさって+12~15にすると、最大HPが250程度上がり、またrorスタートと同程度の回復力を得ることが出来て、さらにStrがプライムアビリティのヒーローならば、攻撃力が12~15上がる。
こちらの方が圧倒的に強い。
例えば、最初の夜が来るまでは敵ヒーローとの積極的やりとりをしないのでブーツの重要度が低いナイトストーカーや、Lv6になり狼に変身できるまで、またスピリットウルフのLvが3以上になるまでは敵ヒーローとのやりとりがあまり出来ないライカンスロープなどは、ブーツスタートのメリットよりもリングオブレギュレーションで回復力を強化しておく方がよく、それよりもStrを底上げしておいた方がよい、という事になる。
ウォースタンプ持ちは最初から敵ヒーローとやりとり出来る可能性を残しておきたいので、ブーツスタート、Strスタート、rorスタートの順で優れているという事になるだろう。