2004年11月8日月曜日

12-28/25-49、勝ち、ゴブリン



5.82 -ar no noob

ゴブリンを引く。
現在のゴブリンの最強兵器は自爆である。
自爆が無かった頃はジェムやセンチュリーワードを買われるとほぼ無力化されてしまい、非常に苦労したのだけれど、自爆の導入によっていかなる局面にも耐えうる強さを手に入れた・・・とはいえ、実は自爆を取らずhexに行った方が安定するのだが。

そんな事は無視して当然のごとく自爆ビルドを選択し、自爆を中心に運用する。
ブーツ+マナポーション5つでスタートし、地雷*4を2つゆっくりと完成させてからLvを2にあげ、敵のシャドウシャーマンを殺して自爆する。それとほぼ時を同じくして、敵のローグナイトが中立ショップ近くに作った地雷原を踏んで死亡し、クイットする。


さらに復活した後でヴォイドストーンとマナポーション4つを買い、前線に地雷*5の地雷原を作りなおして自爆。ここでヴォイドストーンを買ったのは、後にサイクロンを作るための意味合いが強い。

ゲームの方は地雷原と敵側の1人がクイットした事により、次第に味方が有利にたっていたのだけれど、敵側にクリティカル持ちが2人、それに加えてリナとシャドウシャーマンという凄いメンバーだったので、すぐに味方の優位は失われ、次第に押されてゆく。

そんな中で、1人けなげに自爆と地雷によって暴れていると、
cheese
cheap
chop
などと、罵られる。
綴りも読みもいまいち自信が無いのだけれど、「安易に強い作戦野郎めが!」「安っぽい行動を取りやがって!」「卑怯な打撃をくわえやがって!」といった罵りであると思われる。

物凄く辛い。
自爆ビルドを取らずにセンチュリーワードとジェムを利用されたら、ゴブリンというヒーローはただのゴミなのだ。歩く100goldにしかなれないのだ。
通常戦闘能力が他のヒーローの1/5以下であるゴブリンがアイオブスカージやヘックスを手に入れた所で、数合わせにしかならず、敵の裏をかき行動を制限する形で地雷原を作りながら自爆するスタイルというのは、格上や同等の相手と戦いえる唯一のスタイルと言ってもよい。

それ程までに地雷と自爆を失ったゴブリンというのは無能なヒーローなのだ。資金的に余裕の出来る20分以降はとくに。

ゲームの方は非常に重い空気の中で延々と敵の建物に対して地雷を設置した後に自爆を繰り返して敵のバラックを切り取ってゆき、そのまま勝利。
30分以上も罵られ続けるというのは非常に辛い。
もう耐えられない。
このようなゲームをプレイしているから何も良くならないのだ。
DOTA allstarsは僕自身を傷つけるだけだというのは再インストール前からわかっていたことだろうに。
何故このような愚考を繰り返してしまうのだろう。
とりあえず、もう1ゲーム行ってくる。
きっとDOTA allstarsがこの傷を埋めてくれる。
僕に救いの手を差し伸べてくれるのはDOTA allstarsだけなのだから。
もう1ゲームだけはDOTA allstarsを信じてみる。
お願いだ、僕のDOTA allstars。