2004年11月3日水曜日

16-0/43-22、勝ち、slなんとか



5.79 -ar pro

slなんとか。
究極がフェアリーファイアのウォースタンプとバッシュ持ちの人。

このヒーローのウォースタンプは性能が凄まじく高く、メインスキルはこれで決まりなのだけれど、サブにバッシュを取るか、移動速度アップを取るのかいつも迷う。
移動速度強化は持続時間が非常に短く、バッシュを取った方がいいのではないかという気もしていたのだけれど、今回は移動速度アップを取ってみた。
どうやら移動速度強化のマナコストが下げられたようで、結果的にこれで正解のようだ。クールダウンについては、変更は実感できず、かなり長いという感想を持った。

ブーツ+小枝4本でスタートし、リングオブヒートを買う。
マナもHPも尽き果てて帰還させられてしまった時点で2900goldあればブーツオブトラベルを買っていたのだろうけど、足りなかったので戦況からしていけるのではないかと思い、ブリンクを買う。
結果的にこれがはまり、ブリンクからのウォースタンプLv4が相当きつかったようだ。がけの上から飛び降りただけで相手は瀕死になり、追い足もある為そのまま殺せてしまう。そのままハイパーストーンを買ってからパーシーベレスを作り、究極のフェアリーファイアは移動速度強化を先にLv4にした上で、Lv9と11で取得した。

奇襲、という点ではウインドウォークの方がよく見かけるのだけれど、あちらは3900goldとほとんど2倍といえるくらいの価格差があり、普通にウインドウォークを所持しているヒーローが行うような、ウインドウォークで入って殺し、ウインドウォークで出る、というような事は出来ず、秒数が短いので音が聞こえない位置で使って敵に近づくと、いい塩梅になるまで待つというゆとりはなく、近づいてからの猶予期間は3秒程度と非常に短い。
アジリティベースで相手の移動速度を低下させる等のスペルがあるヒーロー以外は、ブリンクで正解だろう。未開拓地域はブリンクのテレポート先には指定出来ないので、ブリンクを取得する場合はブリンクでの逃避が可能なように、マップ上の未開拓地息をしっかり開拓しておく必要がある。画面端の森の裏や、段差の上、画面左上や右下の森が多くある部分などは時を見てしっかり開拓しておくように。

あとばブーツオブトラベル、バトルフライ、ハイパーストーンをもう1枚買った所で終了。久しぶりに引いたのだけれど、以前感じていたよりはだいぶ強くなっているように思う。マナコストがあまりにも低すぎるのが原因だろう。多分ストロング型のメレーヒーローを強くしたかったのだろうけど、この調整は少しおかしいと感じる。
やや一方的なゲームだったものの、それなりのグッドゲーム。
味方のローグナイトが上手く、要所要所で効いていた。