2004年11月8日月曜日

BLOCK BLOGはもう駄目だ。



はじめからわかっていた事だけれど、ブロックブログはもう駄目だ。


DOTA allstarsをやめてみると本当にやる事が無い。
DOTA allstarsをやりたいと思う事以外になにもない。

あまりに体をもてあましてしまったので、ブロックブログの社長のブログを読んでみた。
はじめからわかっていた事とはいえ、本当に駄目だ。ブロックブログはもう駄目だ。なにしろ、何故ユーザーが逃げていくのかわからないと書いている。

他の無料サービスで可能な画像掲載が有料で、他の無料サービスで可能なアフィリエイトの掲載等が事実上不可能なのだから、もし両方を知った上で比較検討出切る人であればブロックブログに来ない、居座らないのは当然なのに。


僕がブロックブログを選択したのは、ブログリンク集を新しいウインドウで全部開き、たまたま高速化という文字が目に留まったからである。
ライブドアは非常に重くてメンテナンスが度々入るので一日に20度の更新に耐えられないだろうという事は知っていたし、はてなダイアリーはデフォルトでの左右の造りが求めるものと違ったので、その2つと有料サービスは最初から外していた。


その中で、実のところを白状すると、アメーバブログとブロックブログで最後の最後まで迷ったのである。
アメーバブログという所は、人気ブログをランキング化し、その上位には賞金が入るような仕組みとなっている。おそらく、藤沢生活さんなどがNPOジャンルで参加すれば今にでも上位に入れるのではないかと思うくらい、ジャンルによっては参加ブログの質がとてつもなく低い。

正直、国内ではまったく人気が無いとはいえ、世界的にはそれなりに人気のあるDOTA allstarsのプレイ記録を1日に20度更新し、もしその全てにリプレイをアップすれば、それなりに行けるのではないかなどと獲らぬ狸の皮算用をしていた。


では、なぜブロックブログに来たのかというと、自分自身と媒体に誠実さを求めたからに他ならない。

アメーバブログなどは、ホームページの造りや住人同士を金で釣って争わせるというその手法などから、誠実さのかけらもない。これは、社長がTV番組を闊歩してプロ野球球団を買おうとして知名度を高めたり、真鍋かおりや加藤ローサに金を払って、あるいはゴーストライターを立ててまで知名度を高めようとしているものよりもよこしまで、下品で、節操が無く、無礼であり、反吐が出る。

そのような所にブログを作ってしまうと、もし僕が第三者の事をブログに書いてしまい、それがどこかのアンテナに引っかかってしまうと、そのブログへの書き込み自体がよこしまで下品なものとなってしまい、純粋になにかを書きたいと思っても書けなくなってしまう。

それに対して、ブロックブログの方はというと、画像は有料という他のブログと比較すればサービス的には最悪の部類であったとしても、ホームページの造り自体は今にも消し飛んでしまいそうな程に誠実で、その誠実であるという一点のみから、僕はアフィリエイトという希望(望みではなく、労働の対価として報酬を得る事が不可能であろう自分が収入を得られるかもしれないという今後の人生に対する希望)を捨ててまで、ブロックブログを選んだのである。


しかしながら、ブログを選ぶ上で誠実さを重要視する人などいないであろう。誠実さなどというものは、比較対照に上がらないくらい曖昧模糊としており、尚且つ非常に軽い。ブロックブログはもう駄目だ。このまま消え去るのだろう。悪い場合は、ライブドアなどにサービスの譲渡を行った上で。

人が何かを駄目だ、とけちをつける場合、
その人そのものが駄目なのを責任転嫁している事が多い。
この場合もまさしくその類で、僕はもう駄目だ。はじめからわかっていたことだけれど。