2004年11月13日土曜日

募金パーク(高麗和男)は寄付金詐欺、義援金詐欺をしているのではないかという疑惑についての質問。

先日から、ブロックブログのアクセスランキングにリンクされていた、
http://pokan.bblog.jp/
ポカンブログを読み、募金パークという所を知った。
ぽかん管理人である方の文章は、募金パークの運営を批判されてはいるものの、それは組織運営が未熟だからであり、悪意、あるいは私利私欲は無いんだよ、というスタンスである。

僕はそれとはかなり違う印象を持ったので、カンボジアスクールNGOの代表者であり、募金パークの運営者である高麗和男さんにいくつか質問させて頂きます。



・疑問点その1。
カンボジアスクールNGOがNPO法に基づく法人格を取得していないのは何故ですか?


・疑問点その2。
年間予算30万円で1400人を一年間通学させているNPOが存在します。
高麗和男さんが運営するカンボジアスクールNGOでは、

>子供一人の初年度学費+自転車 20,000円
>子供一人の2年度目以降の学費 15,000円
となっており、価格差は200倍です。
どうしてこのような差額が出るのですか?


・疑問点その3
http://zai.chu.jp/cambodiaschool/pro1.htm
では、100人の生徒を受け入れられる学校を建てるのに500万円の資金が必要となっていますが、1000人以上の生徒を受け入れている学校の賃料は年間5万円です。

カンボジア人の平均収入は3万円以下で、
500万円とは、200人が1年間働けるだけの金額です。

なぜ、そんなに高くつくのですか?


・疑問点その4
カンボジアスクールNGOでは、寄付金により数人の子供を就学させたとあります。
にもかかわらず、収支明細が一切記載されていないのはなぜですか?


他にも多数あるのですが、お忙しくお時間もないようにお見受けしますので、とりあえず以上の4点で質問を終えさせていただきます。
よろしくお願いします。