2004年11月17日水曜日

ブロックブログのススメ



>海外ボツニュースはそもそもブログじゃないんだぜ?
>そーいうネットの常識判ってんの?
はい。
http://e-words.jp/w/E38396E383ADE382B0.html
こちら。

>あんたも緩慢な態度と言われたくないなら、
>その部分の常識的な事実を訂正しとけよな。
どうぞ、ごゆっくり。



上手く眠れなかった。
起きてから5時間くらいは体も指も動かないので、中身の無いブログを投稿して体が起きるまでの時間を潰そうと思い立つも、こんな悪趣味な書き出しでブロックブログのススメなどというものを書いていいんだろうかと少し悩む。まあ、いっか。

竹内克仁が心配だ。
これで大丈夫なんだろうか。

現時点におけるブロックブログの唯一の収入源は、月額200円のファイルアップロードオプション(画像が使えるようになる)なのだけれど、20人くらいしか使用していない。とすると、月の収入が4000円だ。ブロックブログのようなサーバーを維持するのに月額4000円で黒字収支というのはいくらなんでもありえないと思うのだけれど、本当に大丈夫なのだろうか。
しかも、このブロックブログというのはウェブ上で広告を出している。
当然、その広告がクリックされたらブロックブログは出費を支払う事になる。
4000円で、広告代持ち出しで、いつか黒字になると考えているのだろうか?大丈夫なんだろうか、これは。なかには、ブロックブログユーザーがブロックブログの有料広告を貼っているものなどもあり、滑稽さを通り越して物悲しくなるので、通ってはクリックしているわけである。他の場所でも見かける度に愛おしさを感じてクリックしてしまっているので、僕vs竹内克仁の収支成績は、250円くらい勝ち越していると思う。物凄い優越感だ。極悪人だ。

http://dream.bblog.jp/
上が竹内克仁ブログであるのだけれど、URLを見ただけで泣ける。
ドリームだ。
ドリーム。
各地のブログリンク集を見て回ったのだけれど、「社長ブログリンク集」といった類の所でその名を見つける事も出来なかった。更新は週に一度かそれ以下だし、アクセス数は1日約30程度。これでは夢というより幻だ。
しかも今見てみると健気にアフィリエイトなどを貼り付けている。そんな。1日20アクセスくらいなのに、社長がアフィリエイトって。と、また悲しくなる。貼り付けたアフィリエイトの単価が、560円というのを見て、さらにまた悲しくなる。負け組み社長というものは本当にせつないものだ。小声でつぶやく失敗というエントリータイトルを見て、「失敗したのはブロックブログそのものじゃない?」などと無粋な突っ込みをしてしまい、さらにせつなくなる。


とはいえ、同じ京都に本社を置く某ブログサービスの社長のように「私たちは寝ずに頑張ったんです!だから苦情とかすんな!stfu!」と雪印理論を展開するような事もなく、

>各サイトに掲載された情報の知的所有権に
>つきましてはご利用者様各自にあるものといたします。
とあるように、ライブドアのように著作権をどうこうしようと企んでいる節も無い。


とりあえず、別に何を書きたいとかは無いのだけれど、バリューコマース社提供のブロックブログの広告を見かけたら、みんなも一緒にクリックしようよ!とかそういうのではなくて、ブロックブログでブログを作りませんか?と、おそらくまったく広告効果のないであろう広告文章を半分寝ながら書いてみた。まだ、眠たい。


追記。
http://www.blockblog.jp/company.html
>そうすると、BLOCKBLOG以外の事業も行っており
>現金収入があると考えるのが妥当ではないですか。
手放している。


あきらかにルート選択を間違ってる気がする。OTDBBSで作った貯金を食い潰、そう、うん。dreamでBBSからblogへ。賃料が重く圧し掛かり大阪から京都へ。などと深読みしてしまうと、涙でモニタが見えない。いや、おそらく幼馴染とよろしくやってめでたくなって大阪を捨てたに違いない。きっとそうだ。もう、新婚ほやほやで幸せの絶頂で漫画喫茶で湯けむりスナイパーを読んでいるんだ、多分。

昔は重かったらしいけれど、今の重さは許容範囲内だし、使い勝手のよさも中位くらいにはつけていると思うのだけれど、駄目なものは駄目。ライブドア社などに買収されるのが想像しうる最高のハッピーエンドなのかもしれぬ、などと考えてしまうと、とても悲しい。体力を消耗する前にさっさと手を引いた方が、などとは1ユーザーとしては絶対に言えぬし。悲しい。これは、もう。


夢破れてブログ有り。