2004年11月11日木曜日

さよならを言う。



物凄くどうすればよいのかわからない。
ハイテンションを装って全然面白くない文章を面白いふりをして書いてみた所で、だからどうしたのだ、という感じである。

このブログを書き始めた目的は、自己との対話であり、自分がどれほど「このゲームは糞ゲーだ」と思いながらも、そのゲームから抜け出すことも出来ずに、「このゲームは糞ゲーだ」という絶望感から僕を救ってくれるのは、その糞ゲーそのものをひたすらプレイし続けるという行為しかない、という事実を確認する為である。

という事を何度もDOTA allstarsプレイ記録の中で度々書いていたつもりなのだけど、本当にそのような事を投稿していたのかどうかという確信が持てなくなるくらいに、僕はDOTA allstarsプレイ記録とはかけ離れたブログを書き続けている。


このブログを書き始めた頃は、検索エンジンで一日あたり約1人の方がDOTA allstars目的で検索して飛んできてくれていた。
そのうちの2人に1人は日本人ではなかった。

台湾人であり、カナダ人であり、香港人であり、アメリカ人であった。
彼らの目的は、DOTA allstarsの最新バージョンをダウンロードする事であり、このホームページではその目的を果たす事が出来ず、苛立ち、悔しい思いをしたに違いないと思うと、僕は本当に悲しくなり、「sry this site is japanese only!! this click is DOTA allstars here!!cya!!」といったような文章を添えてDOTA allstars最新バージョンダウンロードページへのリンクを張ろう、張ろう、と何度も思っていたのであるが、そのような作業をする余裕すらない程に僕はDOTA allstarsから抜け出せないでいた。
たったその程度の文章も書けず、リンクも張れない程にDOTA allstarsをプレイし続けずにはおられずにいた。

引き篭もり、あるいは他のゲームについてのブログを投稿していたのは、罪悪感と嫌悪感に追い立てられてウォークラフト3をアンインストールしてしまい、慌ててウォークラフト3の再インストールをしている僅かな時間を利用しての事だった。大前研一は馬鹿だを書いた時も、アンインストール後のゲーム中毒症状がピークに達して、気が狂いそうだった。


そのような中で、2日に1人は確実にDOTA allstarsプレイ記録を目的とした読者が増えているという実感を得ていて、その喜びだけが僕をDOTA allstarsをプレイするという罪悪感から救ってくれていおり、この真性引き篭もりブログでDOTA allstarsプレイ記録を書き綴る事だけが、僕にとって唯一の救いであり、癒しであったのだと今は感じている。

しかし、僕は完全にDOTA allstasrsへの衝動を失ってしまった。
DOTA allstars中毒症状から、完全に開放されてしまった。

それは、DOTA allstarsプレイ記録を目的として訪れ、楽しみにしてくれていた読者に対して、彼らが求めるコンテンツを提供する事が出来なくなってしまった事を意味する。

一日70ヒットのうち50ヒットが僕自身、15ヒットはブロックブログのトップページからなんとなくクリックして迷い込んできてしまったような方で、残りの5ヒット、その5名の読者に向けて、僕は国内最強にして唯一無比のDOTA allstarsプレイ記録コンテンツを作成していたのである。

今、僕はその5名のDOTA allstarsプレイヤーを完全に切り捨ててしまった。
幸いにも、このホームページは約500人くらいの読者を現時点では得る事が出来たという実感はあるのだけれど、僕の人生におけるイベントはDOTA allstarsをプレイするという事くらいしかなく、もはやブログ更新できる書き込み内容は残っていない。
その中で僕が何をもってこの真性引き篭もりを維持してきたのかというと、赤の他人を嫉妬という、泥まみれの醜く理不尽な感情のもとで「馬鹿だ」「馬鹿だ」と連発し、誹謗中傷を繰り返す内容の投稿で維持してきたのである。

DOTA allstarsプレイ記録を書いていた頃に僕が「馬鹿だ」あるいは「愚かだ」と批判していたのは、僕自身のみであった。
それに対して、今の僕は自分自身に「馬鹿だ」「愚かだ」といった類の言葉を投げかけることは一切せずに、1000アクセスオーバーの巨大サイトの管理人であるという腕掛けつきのソファーの上にあぐらをかいてふんぞりかえり、傲慢に他人を罵倒し続け、客観的に見ればたいして面白くも無い文章をさも、さも何かしらの何かしらがあるかのように垂れ流し続けているのである。

このままではおそらく僕は、これからも自分の愚かさと馬鹿さを完全に棚に上げたままで赤の他人を「馬鹿だ」「愚かだ」と罵倒する投稿を行い続けるであろう。


もしも、今すぐウォークラフト3の再インストールを行い、DOTA allstarsをプレイし続ける日々に時計を戻せば、自分自身以外の誰かを傷つける事のない、対戦相手に暴言を吐かず、チームメイトの一人一人に細心の気遣いを行い、時としてあまりにもつたない英語でプレイに関するハウトゥーを助言し、自分のお金で味方にアイテムを購入してあげ、敗戦時には相手の腕を褒め称え、ゲーム解散時にはゲームをクリエイトしてくれたホスト(部屋主)に感謝の言葉を述べる素晴らしい人格者、素晴らしいDOTA allstars中毒者に戻ることが出来るのだ。

しかし、残念な事に僕はウォークラフトの再インストールは出来ない。
もうこりごりなのだ。

支離滅裂になってしまった。
まあ、いつものことだけれど。


DOTA allstarsプレイ記録を楽しみにしてくださっていた方々に心の底からの感謝とお詫びを申し上げるとともに、さよならを言う。

もうDOTA allstarsプレイ記録を書くことは出来ない。
今、これから、僕は延々と意味不明な文章を垂れ流し続け、今日現在では3000アクセスあるアクセスが2000アクセスになり、1000アクセスになり、100アクセスになり、50アクセスになり、20アクセスになり、やがてブログを更新し続ける気力を失い、ウォークラフト3を再インストールし、DOTA allstarsを再び1日に20時間プレイしながら、「DOTA allstarsプレイ記録ブログをやり続けておくべきだった」と後悔しながら、ブログというものに再び近づくことすら出来ずプレイ記録もつけぬまま、DOTA allstarsを延々プレイし続けて朽ち果ててゆく。
そのような道を歩むのであろう。
いや、歩むかもしれない。

先のことはわからない。
とりあえず今はさよならと言う。


(注1)
cya!!とは、シーユーアゲインの略である。
(注2)
ブロックブログのカウンタは、同じ人は1日に1カウントしかされないのだけれど、一度更新する度に1カウント増えてしまう仕様があり、当時は1日に約20回の投稿と約30回程度の修正をしていたので、約50ヒットは僕自身という事になる。