2005年1月24日月曜日

コメント欄へのコメントのような投稿



真性引き篭もりに聞いてみたい。
とか書いてあって物凄く困る。


ここで僕がとれる選択枝としては、
・コメント欄にコメントしないのですと再び書く。
・コメント欄にコメントしないので一切触れない。
・コメント欄にコメントしないけどコメントする。
の3つであり、当然のように3番目を選んでしまうのが真性引き篭もりhan矛kaku盾eisuu。


なんだか、誰が誰だかわからないので物凄く書きにくいのだけれど、今23時49分なので、残り11分で書きあげます、ってそんなの無茶だけど書きます。


募金をピンはねすると、カンボジアに届く募金が減るので、
それは「悪」だ。
募金パークを潰すと、最終的にカンボジアに届く募金がもっと減るので、それは更に「悪」だ。



わけがわかんない。
そのような悪どうこうという事は一切書いていません。
そのような趣旨趣向では書いておりません。
そもそも真性引き篭もりが募金パークに触れたのはあくまでも衝動的なもの、あるいは見てしまったら書いてしまわずにはおれない、という真性引き篭もりというものの時間の持て余しっぷりのようなもので、物凄く忙しそうなのに同じテーマで8連続投稿とかしている[[全然藤沢じゃない。>
http://fujisawa.bblog.jp/category/asahi/]]さんなんかとはまったく種類が違う。
だからといっていい加減な気持ちで適当に書いていたわけでは無いので、その辺りは適当に汲み取ってもらえれば幸いなのだけれど。っていうかもう54分だ。



それで、せっかく真性引き篭もりのコメント欄で悪や募金についていっぱい書いてくれたので、僕も読ませていただいて物凄く嬉しいというか、ありがたかったというか、非常に感謝しているので、よそでやらないでくださいというのもあるし、とりあえずもう56分なんで投稿だけしてしまって今日の分の投稿を埋めた所で再開しようと思うのだけれど寒くて凍えています。




とりあえず前提。
・コメント欄にはコメントしません。
・トラックバックには対応します。
・トラックバック来てなくてもやってくれれば同上。
という所で、書こうと思ったのだけれど、多分あれはカーリー助けてないね。カーリー助けてたら裏面の事書くだろうし。カーリー助けているのと助けていないのとでは、難易度が変わるらしいから絶対あれはぬるい方でやっていい気になってるだけだろうね。まず間違いなく。


あと、OJなんて読んでいない。
というかそもそもその存在自体を知らない。
だいたいからして、僕が読んだ事のあるマンガ本は漫画で知る世界の不思議とかなんかそういうタイトルの奴で、ライオンを食べる草だとかプテラノドンは生きているだとかそういう非常にくだらなくてつまらないやつと紫電改の鷹くらいであるからして、今時の漫画など読んでるわけがないし、そりゃあオタクになれないわけだ、といったような感じもする。
それとは別に、無菌状態で育ってきた人間が突然にゲームに触れる、あるいはオタクに触れる、あるいは酒や女や涙やギャンブルなどといったものに触れるとありったけをそれにつぎ込んで一気にLv99まで達してしまう場合もあると思うのだけれど、僕の場合は真性引き篭もりであるからしてそれも無いわけで、やはりオタクになれないわけであり。別にオタクになりたいわけではないのだけれど、微妙なものがある。


「ずるいことをして儲けてる人間が許せない(高麗氏が本当に詐欺師かどうかはまだわからないけど)」というのはもっともなんだけど、そこで思考停止せずに、人々の善意をより有効活用するにはどうすれば、というところまで考える必要があるんじゃないかな。じゃないと、結局それは「ネットで金儲けしてよろしくやっている」連中への妬みというレベルにとどまってしまうんだと思うんだけど、どうだろう。



多分ここらからだと思うのだけれど、人々の善意をより有効活用するにはどうすれば、というところまで考える必要があるんじゃないかな。なんか言われてもコメントのしようがない。
始皇帝氏などと呼ばれてしまったので、一応その辺りへの文章を書いておくと、それはもう「貧富の格差をなくす、以上。」で終わり。



僕は別に物凄い左とか真っ赤とかではないのだけれど、おそらくは左寄り、もしくは極右?というかその辺りはよくわからないので、そういう背景としてのものではないという事の説明として一応政治的、あるいは思想的立場からの物言いではないと弁明しておく。


そんなもの、全ての問題は貧富の格差が原因だ。
他の善意がどうとか解決がどうとか募金がどうとか人権がどうとか政治体系がどうとか支援がどうとかいうのは、真性引き篭もりからしてればちゃんちゃらおかしい。
貧困やら人権やらなどというのは言うに及ばず、紛争だとか戦争だとかいうのも全て貧富の格差、あるいは言い換えると富の集中に原因があり、また、その方がいいと思っている人間が一方にいるからそのままなのだ。その方が都合がよい。


あまりケチをつけるというのは非常に気がとがめるのだけれど、ケチをつけると、募金で学校が3つ4つ建てる、あるいは建てないが悪だどうこうなどというのは物凄く笑える。そんな事をしても学校へ行けた人間が得をするだけだ。きちんと上から下まで全てをやれる組織(政府と読んでもよい)がやらないと格差が広がるだけ。機会の不平等をより一層深刻なものにしてなんの解決になるのかまったく想像がつかない。それこそ思考停止。
そんな馬鹿な事やってないで、全域小中高+αのODAをすればよい。別に政府でなくてもビルゲイツでも堤でも孫でもカンボジアスクールNGOでもいいけれど。それが無理ならユニクロでも背広でも無印でもなんでもしっちゃかめっちゃかに工場を建てまくればよい。あー、国内の修学旅行全部アンコールワット、とかでもいい。ディズニーランドや金閣寺よりはずっといいだろう。とにかく金を回させろ。


なんか少しずれたような気がしなくも無いけれど、ユニセフや赤十字や国境なき医師団や、あるいはWWEやらといったものでどうにかなるってのは大間違い。資本主義でも共産主義でも軍事政権でもなんでもいいから、格差を減らせばよい。


どこかでプロとプロ組織を育てろとかそういう話があったが、ユニセフやら赤十字やらが育った姿なら、全然機能してないじゃんって話である。ユニセフとか赤十字などというのは糞も糞のいいところであり、あんなものをしてプロだとか人材育成だとかいうなら終わってる。
育てるなら、国を育てるべきである。格差を少なく出来る国を。トルコやメキシコから移民が押し寄せたりしない識字率100%の国はその点で完璧なのである。


別に寄付というものを否定しているわけではない。
緊急時の寄付が持つ意味はようく理解しているつもりである。


しかし、例えば新潟の震災という緊急時に国内の寄付金が0円、海外からの支援金が0円であったとして、何か問題になったとは思わない。
それは我が国が富んでおり、格差が少ないからである。
ならば、比較的そのレベルに近い国を作ろうとするのが正しい道筋である。


なんか余計にまとまらなくなってきたけれど、それは全員が誰が誰だかわからないコメント欄を読みながら書いているからであり、コメントvsコメントにあとから突っ込んでって綺麗にまとめて書くというのは真性引き篭もりの力量では無理である。


>三菱
こういう類のたとえ話はコメントするに値しない。
真性引き篭もりを批判する、あるいは無理やりに働かせるならば、代わりに貴方がより素晴らしい真性引き篭もりになるべきだ!とかそんな事馬鹿馬鹿しくて書く気にもならないのである。
思考停止に陥らずになんか書けというなら、まずそう言う人間が第一に書くべきであろう。もしも「書いています」というのならごめんなさい。


社会正義とユニセフとか赤十字とか論理のすり替えだとか建設的だとかよそでやってくれだとかなんか物凄くこんがらがって、意味不明であり、もうなにがなんだかわからない。


無理やりに真性引き篭もりをまとめる。


・募金についてはなんの意見も感情も無いに等しい。
・善とか悪とか言ってる人間こそ思考停止。
・貧富の格差を無くせばよい(あるいは少なく、または機会格差を)


これくらいかな、という感じだけれどこれでいいのだろうか。
だいたい、そもそも、真性引き篭もりはゲーム真性引き篭もり系のブログであり、そういうのやられても困るのだけれど、せっかくやってくれているのならばここでやってくれて結構です。